やっぱり 山下達郎が最高!   -   山下達郎の大ファンである管理人が、山下達郎に関するあれこれを書いています。

 
山下達郎.org やっぱり山下達郎が最高!



■ 関係各位 ■   大貫妙子さん


sponsored links  
 



  ( 2008-03-10 )   山下達郎 : TOPページ


  言わずとも知れた、シュガーベイブのメンバーでした 大貫妙子さんですが …

なんかこう いつも 「 凛(りん)」 とした感じがして、とっても素敵ですよね。


シュガーベイブの解散後は 達郎さん同様、ソロ・シンガーとしてデビューをするわけですが、大貫さんは
現在まで コンスタントに アルバムをリリースし続けています。


ソロ 1st 「 グレイ・スカイズ 」 および 2nd 「 サンシャワー 」 には、コーラス・ギター・アレンジ等で 達郎
さんがたくさん参加しています。


その後 1980年中盤までは、坂本龍一さんのバックアップで 作品を制作。

1987年の 大村憲司さんのギターが全般でフィーチャーされた 「 スライス・オブ・ライフ 」 。

アコースティックな 1988年の 「 プリッシマ 」 。

1990年前半の 小林武史さんのバックアップによる ポップな3アルバム。

ブラジルでのレコーディングを含む1995年の 「 チャオ!」 。

1997年の 「 ルーシー 」 は、久々の坂本さんのプロデュース。


… その後も 「 アトラクシオン 」 「 アンサンブル 」 「 ノート 」 「 ワン・ファイン・デイ 」 と オリジナル・
アルバムをリリースしていますが、アコースティックな作品の比率が増えています。


大貫さんの 「 待つ女 」 を題材にした作品は 本当に切ない。

突然の贈りもの 」 は そういった作品の代表ですが、「 プリッシマ 」 収録の 「 Team Purissima 」 や
ドローイング 」 収録の 「 悲しみの足音 」 なども、本当に本当に切なくって … 大好きです。 (^^;


音楽的なスタイルは異なる 達郎さんと大貫さんですが、歌詞に関しては すごく影響を受けていると
達郎さんが何度か申しています。

言葉数が少なく 抽象的な歌詞。


達郎さんのワークデスクには 大貫さんの全アルバムのブックレットが置いてあって、作詞の際には
参考にすることもよくあるとか。





… 話が変わりますが 私、1994年に行なわれた 「 Sings SUGAR BABE 」 のライブを中野で見たので
すが、その際にゲストで 大貫さんが登場しました。

すごく 感動しまして。

そのころ大貫さんが 「 風のオルガン 」 というラジオ番組を担当していましたが ( 東京FMだったと思い
ます。土曜日のAM9:30オンエア。) 、その番組宛に 手紙を書いたことがあります。


「 Sings SUGAR BABE のライブで、動く大貫さんを見て感動しました。

  今度、郡山市民文化センターあたりで ぜひライブをやっていただきたいです。

  私は今24才ですが、周りに大貫さんのファンは1人もいません。

  それとミーハーなお願いで申し訳ありませんが、色紙にサインして返送していただけないでしょうか。」



上記は要点。 原文はもっと長いです。

こちら と同じ要領で サインまでねだってしまって。  … 結局 サインが欲しかったんですね。 (^^;;


… すると 2週間後くらいにサインが返送されてきまして 「 やった〜 」 と喜んで開封してみると、なんと
大貫さんからのお手紙入り。

タンザニア製のメッセージカードが入っておりました。


「 地方でのライブはなかなか難しいものがあって …

  でもいつか実現させてたいとは思っています。 これからもよろしく。」



原文はまだまだ長いです。  ちょっとドキドキでした。  うれしくって。


… まあ よく考えれば、郡山に来ていただける確率など 限りなくゼロに近い訳でして。

それならいつか 自分が遠征して見に行こうと。


1999年3月に行なわれた、渋谷・オーチャードホールでの 「 アコースティック・コンサート 」 へ出かけ
ました。


「 素敵 」 という言葉がフィットする、文字通り 素敵なコンサートでした。

いつかまた 見に行きたいと思っています。


大貫さんからのサインとお手紙

大貫妙子のサイン


「 アコースティックコンサート'99 」 の告知

告知


大貫妙子 : オフィシャルホームページ : Taeko Onuki


コメントは こちらから

【 カテゴリー 一覧 】

コンサート

ニュー・リリース情報

メディア登場情報

山下達郎 オフィシャル・ファンクラブ

ファンクラブ会報 「 タツローマニア 」 到着

「 タツローくん 」 カレンダー

グッズ / コレクション

山下達郎 サインギャラリー

歌詞

関係各位

達郎作品 vs 洋楽作品

洋楽の先生、達郎先生

「 レコード・コレクターズ 」 誌

レコード・コレクターズ誌 「 私の収穫 」

邦楽作品のカバー

私の達郎編集盤

アンケート

誕生日

アルバム・ディスコグラフィ

サンデー・ソングブック - プレイリスト ( 1995年 〜 2000年 )

サンデー・ソングブック - プレイリスト ( 2001年 〜 )

その他の話題


                           sponsored links

 
 


sponsored links  
 


     





Copyright ©    山下達郎.org | やっぱり 山下達郎が最高!