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■ 「 レコード・コレクターズ 」 誌 ■   対談 : 大瀧詠一 × 山下達郎 「 フィル・スペクタ− 」 特集


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  ( 2008-03-14 )   山下達郎 : TOPページ


  達郎さんの レココレ対談 4度目は、93年1月号の 「 フィル・スペクター 」 特集での対談。

対談の相手はもちろん ナイアガラ師匠。

司会・萩原健太さんによって 大瀧 ・山下対談が行われました。


「 フォー・シーズンズ 」 特集と同様に 健太さんによる スペクターのバイオグラフィーの記事の後に、
「 "50年代" を発展させた新しいポップス制作術 」というタイトルで、10ページに渡り対談が行われて
います。

もちろんまたまた濃厚な内容の対談だったのですが、面白かったのが対談の一番最後のところ。

ちょっと勝手に 引用させていただいて …


「 もしスペクターが復活するなら NO.1ヒットを出さなくちゃダメ。 」

「 伝説が復活するということはそういうこと。 」

「 でもダメでもいいじゃない。 オレがスピリット受け継いでやってんだから。 」



という大瀧師匠の発言に対して健太さん …


「 早くそれをまた形にして下さいよ。 」


そこで師匠 …


「 スイマセン。 全くだ。 実行が難しいんだなぁ。 コレが(笑)。 」


同ページにはその時の模様と思われる、大瀧師匠が顔を押さえて面目なさそうに下を向き、達郎さん・
健太さんが笑っている写真が掲載されています。


その後 皆さんご存知のように 85年の 「 フィヨルドの少女/バチェラー・ガール 」 のシングル以来、
12年ぶりにリリースした97年の 「 幸せな結末 」 がミリオンヒットを記録しました。

見事に伝説を復活させたわけですね。

こんな快挙をあげた日本人ミュージシャン、他にはいないでしょう。 … さすがは師匠。


その後しばらく、達郎さんのレココレ対談の企画はありませんでしたが、2000年10月号で久しぶりに、
Barry Mann ( バリー・マン ) 特集の中で座談会が行われました。

朝妻一郎さん・長門芳郎さん・そして達郎さんの三者による座談会でした。


 レコード・コレクターズ : 1993年 1月号

レコード・コレクターズ


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