やっぱり 山下達郎が最高!   -   山下達郎の大ファンである管理人が、山下達郎に関するあれこれを書いています。

 
山下達郎.org やっぱり山下達郎が最高!



■ グッズ / コレクション ■   マザー・グース : 貿易風にさらされて / マリン・ブルー


sponsored links  
 



  ( 2008-07-16 )   山下達郎 : TOPページ


  とっくに解散してしまいましたが、1976年にデビューした 金沢出身の女性3人グループ
「 マザー・グース 」。

ご存知の方、少ないと思います。


オリジナル・アルバムは 1976年の1st 「 インディアン・サマー 」 と 1977年の2nd 「 パノラマ・ハウス 」
の2枚を、東芝EMIからリリース。


両アルバムともに すべての作品の作詞・作曲は、メンバーの3人が行っています。

アレンジと演奏のほうは、吉川忠英とラスト・ショーが大方を担当。

2nd アルバムのジャケット・イラストは、なんとユーミン ( 松任谷由美 ) が描きました。


これらを見ると レコード会社の期待は大きかったのでしょうが、残念ながら商業的な成功を収めることは
できず、1978年 グループは解散してしまいます。


マザー・グースは 2ndアルバムをリリースした数ヵ月後に、1stアルバム収録の 「 貿易風にさらされて 」
と、2ndアルバム収録の 「 マリン・ブルー 」 を収録したシングル盤をリリースします。

このシングルには両作品 アルバムとは異なるシングル・バージョンが収録されましたが、このシングル・
バージョンのプロデュースおよびアレンジを担当したのが 達郎さんでした。

( 実質 プロデュースは、肩書きだけだったらしいですが … )


バックを担当したのは 林立夫、細野晴臣、坂本龍一、鈴木茂、浜口茂外也 および達郎さんという、
そうそうたる面々。

悪かろうはずがない。


長らく このシングル・バージョンは聴くことが困難だったのですが、2005年に 1st・2ndアルバムがCD化
された際、それぞれのアルバムのボーナス・トラックとして めでたく収録されました。


マザーグース : インディアン・サマー ( 1st )  /  パノラマ・ハウス ( 2nd )

( 各画像クリックで さらに詳細 )


インディアン・サマー    パノラマ・ハウス


… 実は私、某ネットオークションにてこのシングル盤を落札し、現在も保有しております。

自慢する訳じゃないんです。


「 こんなレアなもの この機会を逃したら、一生聴けないかもしれない 」 と思い、執念で落札しました。

なんとシングル盤1枚でありながら、価格は万を越えてしまって …

こんなものがいつかCD化されるとは、思いもしませんでしたので。


でも もう、このシングル盤を聴くことはないでしょうね。

CDで 良い音で 聴くことができるようになりましたから。


マザー・グース : 貿易風にさらされて / マリン・ブルー ( '77 )

貿易風にさらされて


ジャケット裏には 譜面が載っていま


譜面


コメントは こちらから

【 カテゴリー 一覧 】

コンサート

ニュー・リリース情報

メディア登場情報

山下達郎 オフィシャル・ファンクラブ

ファンクラブ会報 「 タツローマニア 」 到着

「 タツローくん 」 カレンダー

グッズ / コレクション

山下達郎 サインギャラリー

歌詞

関係各位

達郎作品 vs 洋楽作品

洋楽の先生、達郎先生

「 レコード・コレクターズ 」 誌

レコード・コレクターズ誌 「 私の収穫 」

邦楽作品のカバー

私の達郎編集盤

アンケート

誕生日

アルバム・ディスコグラフィ

サンデー・ソングブック - プレイリスト ( 1995年 〜 2000年 )

サンデー・ソングブック - プレイリスト ( 2001年 〜 )

その他の話題


                           sponsored links

 
 


sponsored links  
 


     





Copyright ©    山下達郎.org | やっぱり 山下達郎が最高!