やっぱり 山下達郎が最高!   -   山下達郎の大ファンである管理人が、山下達郎に関するあれこれを書いています。

 
山下達郎.org やっぱり山下達郎が最高!



■ 関係各位 ■   大貫妙子 & 坂本龍一 UTAUツアー 2010.12.19 仙台公演


sponsored links  
 



  ( 2010-12-26 )   山下達郎 : TOPページ


  1週間が過ぎてしまいましたが 12/19 東京エレクトロンホール宮城にて行われました、大貫妙子 &
坂本龍一 UTAUツアー 仙台公演を見てきました。

1階3列という 贅沢な座席で見ることができました。


コンサートの雰囲気を一言で現すなら 「 繊細 」 「 静寂 」 そんな言葉が当てはまるのではないで
しょうか。

演る側はもちろん、見る側にも緊張感のあるコンサートでした。


… ところがMCになると これが結構くだけていて、大貫さんも申しておりましたが 「 茶飲み話 」 のような
会話が交わされていました。 (^^;


大貫妙子 坂本龍一


そんな素敵なコンサートでしたが、最後の最後にハプニング。


本編、アンコール1・2 が無事終了し、お客さんからいただいたプレゼントを両手に抱えたおふたり。

閉めの挨拶をしてコンサート終了というところでしたが プレゼントを抱えた大貫さんが後ろへ数歩後退
したところ、あれはアンプでしょうか? 箱状のものにつまずいて転倒! ( 結構 おもいっきり )

一瞬にして会場が静まりました。


客席の女性から 「 ター坊、大丈夫! 」 の声。

教授も 「 おやじさん、大丈夫? 」


しかしさすがは大貫さん、動じた様子など見せずに立ち上がり マイクの前に立つと …

「 大丈夫です。 皆様もお気をつけてお帰り下さい。 … すごくはずかしいです。」 と笑いを誘っていま
した。


ところで 大貫さんも坂本教授も、達郎さんと関わりのある人物ではありますが、このコンサートについて
を当サイトで取り上げるには、ちょっと関連性が薄いかな?

と 当初は思っていましたが、そうではありませんでした。


入場してみると フロアではCD・パンフレットの販売が行われています。

私もパンフレットを購入しました。 ( DVD & ポスター付 )


大貫妙子 & 坂本龍一 UTAUツアー : ツアーブック

ツアーブック


パンフレットには大貫さん・教授へのインタビューおよび、その他にも7名の著名人からの寄稿が掲載
されていますが、7名の著名人の中には 達郎さんの名前も含まれているではありませんか。

「 人間交差点 」 というタイトルで、約1,000文字ほどありますでしょうか? ( 数えたわけではないので
正確じゃないです ) 寄稿が掲載されています。


人間交差点


少々 抜粋して紹介しますと、これは達郎さんが過去にも 何度か語っていますが 大貫さんの歌詞に
ついて …


「 絞って絞って … 書かれていなくても書かれている、まるで俳句のよう 」

「 自分の仕事机の上には、大貫さんの全CDの歌詞ブックレットが常に置かれている 」



教授についても ある時期は最も親しい友人だったが、YMOの頃から疎遠になっていたと。  しかし …


「 近年、彼の文章・発言に接する度、大きな共感を抱いていた 」

「 久方ぶりに連絡を取り合い、30年ぶりに二人だけの座を設けた 」



教授の昔と変わらないたたずまいに、大変に安らいだということも記しています。


もうひとつ、MCでも達郎さんの名前が。

今回のコンサートのリハーサル・スタジオが、達郎チームのリハーサルと、同じスタジオだったそうで。
( まりやさんのリハでしょうか )

同じスタジオの、上の階と下の階だったとか。


大貫さんは達郎さんと顔を合わせたようですが、坂本教授は先に帰っちゃたと。

「 俺、白状だから 」 ですって。 (^^;;


コメントは こちらから

【 カテゴリー 一覧 】

コンサート

ニュー・リリース情報

メディア登場情報

山下達郎 オフィシャル・ファンクラブ

ファンクラブ会報 「 タツローマニア 」 到着

「 タツローくん 」 カレンダー

グッズ / コレクション

山下達郎 サインギャラリー

歌詞

関係各位

達郎作品 vs 洋楽作品

洋楽の先生、達郎先生

「 レコード・コレクターズ 」 誌

レコード・コレクターズ誌 「 私の収穫 」

邦楽作品のカバー

私の達郎編集盤

アンケート

誕生日

アルバム・ディスコグラフィ

サンデー・ソングブック - プレイリスト ( 1995年 〜 2000年 )

サンデー・ソングブック - プレイリスト ( 2001年 〜 )

その他の話題


                           sponsored links

 
 


sponsored links  
 


     





Copyright ©    山下達郎.org | やっぱり 山下達郎が最高!