やっぱり 山下達郎が最高!   -   山下達郎の大ファンである管理人が、山下達郎に関するあれこれを書いています。

 
山下達郎.org やっぱり山下達郎が最高!



■ 邦楽作品のカバー ■   二人の夏 ( 愛奴 , 浜田省吾 )


sponsored links  
 



  ( 2014-04-30 )   山下達郎 : TOPページ


  以前 書きました 指切り , 砂の女 と同様に、「 二人の夏 」 も 「 sings SUGAR BABE (1994年)」 の
ライブで 達郎さんがカバーした作品です。

シングル 「 世界の果てまで 」 のカップリングと 「 Ray Of Hope 」 初回盤付属の 「 JOY 1.5 」 に、
そのライブ音源が収録されています。


「 二人の夏 」 のオリジナルは 浜田省吾さんが在籍していたことで有名な 「 愛奴 (あいど)」。
( 作詞・作曲・浜田省吾 / 編曲・愛奴 )

愛奴では浜省さんは、ドラムを担当していました。


この作品をライブで演奏する際に 達郎さんから前置きがありまして。


「 自分には どうしても思っているミュージシャンがいて … 」

「 同期の人間で残っているのは 浜田君くらいしかいない 」

「 浜田君のライブを見ていると、この人は何をやりたいのかが 手に取るように分かる 」

「 どうして次にこれをやって この次にこうなるのか … 段取りがよく理解できる 」

「 自分と彼とは空気が同じ 」



1997年にFC会報の企画で 達郎さんと浜省さんの対談 ( 司会・渋谷陽一さん ) がありましたが、その時
にも同様の発言をしていました。


「 愛奴 」 のレコードデビューが 1975年 5月1日。  シングル 「 二人の夏 」 と アルバム 「 愛奴 」 が
同日にリリース。

達郎さんは当時 「 二人の夏 」 と 「 恋の西武新宿線 」 はよく聴いたそうです。


愛奴 ( '75 )

愛奴


「 シュガーベイブ 」 のレコードデビューは 1975年 4月25日。  シングル 「 DOWN TOWN 」 と アルバム
「 SONGS 」 が同日にリリース。

デビューが 6日しか違いません。


浜省さんは 自分たちのアルバムを出して意気揚々としていたところ、友人に 「 SONGS 」 の存在を
知らされたそうですが …

それを聴いて、ショックを受けてガタガタになって、バンドの解散が早まったということです。


浜省さんと達郎さんは 学年も同じなんですよね。

達郎さんは早生まれなので、生まれた年は異なりますが。

( 浜田省吾 : 1952年12月29日生まれ / 山下達郎 : 1953年2月4日生まれ )


二人して テレビにも出ません。 (^^;


浜省さんは 1987年に 「 二人の夏 」 をリメイクしてシングル・リリースしていますが、のちにCD化の際
には カップリングに愛奴のオリジナル・バージョン 「 二人の夏 」 を収録しています。

下記画像から 浜省さんリメイク・バージョン、愛奴のオリジナル・バージョンの試聴が可能です。


ちなみに 「 二人の夏 」 は、浜省さんが初めて自分で作った作品なんだそうです。


浜田省吾, 愛奴 : 二人の夏

二人の夏


コメントは こちらから

【 カテゴリー 一覧 】

コンサート

ニュー・リリース情報

メディア登場情報

山下達郎 オフィシャル・ファンクラブ

ファンクラブ会報 「 タツローマニア 」 到着

「 タツローくん 」 カレンダー

グッズ / コレクション

山下達郎 サインギャラリー

歌詞

関係各位

達郎作品 vs 洋楽作品

洋楽の先生、達郎先生

「 レコード・コレクターズ 」 誌

レコード・コレクターズ誌 「 私の収穫 」

邦楽作品のカバー

私の達郎編集盤

アンケート

誕生日

アルバム・ディスコグラフィ

サンデー・ソングブック - プレイリスト ( 1995年 〜 2000年 )

サンデー・ソングブック - プレイリスト ( 2001年 〜 )

その他の話題


                           sponsored links

 
 


sponsored links  
 


     





Copyright ©    山下達郎.org | やっぱり 山下達郎が最高!