やっぱり 山下達郎が最高!   -   山下達郎の大ファンである管理人が、山下達郎に関するあれこれを書いています。

 
山下達郎.org やっぱり山下達郎が最高!



■ グッズ / コレクション ■   東京人 : 2001年11月号 ( No.172 )


sponsored links  
 



  ( 2014-05-14 )   山下達郎 : TOPページ


  「 都市を味わい、都市を批評し、都市を創る 」 がキャッチ・フレーズの 「 東京人 」 。

東京の様々な事象を探っていく、毎月3日発売の月刊誌です。


だいぶ前の話になりますが その 「 東京人 」 では 「 落語 いいねぇ! 」 という特集が組まれ、
その際に 1ページだけではありますが 達郎さんのエッセイが掲載されました。


以前 下記の演芸関係の雑誌 …


・ 達郎さんと春風亭昇太さんの対談の模様が掲載された 笑芸人 ( 2002年 )

・ 達郎さんのエッセイが掲載された 東京かわら版 ( 2006年 )


について書きましたが、これはそれらよりも古く、2001年に発行された雑誌です。 ( 2001年11月号 )


東京人 1


いくつか抜き出して、内容を紹介してみたいと思います。

エッセイのタイトルは 「 あわや三亀松の弟子に。 」 (^^)


・ ( 小学校高学年の時 ) 両親が共稼ぎだったため 母方の伯父がよく、自分の面倒を見てくれた。

・ 伯父は三味線漫談の 柳家三亀松 と懇意にしていたため、一緒に多くの演芸会に足を運んだ。

・ 自分は見よう見まねで 噺家、漫才師などの真似をするようになった。 伯父は喜んだ。

・ 中学生になると 生活は音楽一色になり、演芸への興味は失われた。

・ 二十代の時 フラリと入ったレコード屋で偶然 「 五代目 古今亭志ん生 」 の名演集を目にし、
   何の気もなしに レジへ持って行った。

・ それで はまってしまった。


・ 小学生の時、伯父が三亀松に(達郎さんを)弟子にするよう、頼みにいったことがある。

・ しかし 「 子供に芸人の苦労をさせるのは かわいそうだ 」 と断られた。

・ あの時入門していたら 自分は今頃、寄席芸人の道を歩んでいたのだろうか?



東京人 2


この話、それなりに有名な話ではあるので、知っている方もおられると思います。

その後、この話の拡大版のような内容が、2007年4月にスタジオジブリから出版された 「 熱風 」 誌の
落語の特集に掲載されました。

( “落語ひとり遊び” というタイトルの達郎さんの寄稿 )


この時の内容は ジブリに許可を得て、FC会報に全文が転載されました。 ( タツローマニア No.64,
2007年冬号 )

ので、この 「 熱風 」 誌、私は持っていません。


まあ、しかし、達郎さんが本当に弟子入りしていたら … 一体 どんな芸人さんになっていましたかね?

それはそれで、見たかったような気もします。


コメントは こちらから

【 カテゴリー 一覧 】

コンサート

ニュー・リリース情報

メディア登場情報

山下達郎 オフィシャル・ファンクラブ

ファンクラブ会報 「 タツローマニア 」 到着

「 タツローくん 」 カレンダー

グッズ / コレクション

山下達郎 サインギャラリー

歌詞

関係各位

達郎作品 vs 洋楽作品

洋楽の先生、達郎先生

「 レコード・コレクターズ 」 誌

レコード・コレクターズ誌 「 私の収穫 」

邦楽作品のカバー

私の達郎編集盤

アンケート

誕生日

アルバム・ディスコグラフィ

サンデー・ソングブック - プレイリスト ( 1995年 〜 2000年 )

サンデー・ソングブック - プレイリスト ( 2001年 〜 )

その他の話題


                           sponsored links

 
 


sponsored links  
 


     





Copyright ©    山下達郎.org | やっぱり 山下達郎が最高!