やっぱり 山下達郎が最高!   -   山下達郎の大ファンである管理人が、山下達郎に関するあれこれを書いています。

 
山下達郎.org やっぱり山下達郎が最高!



■ グッズ / コレクション ■   ぼくが出会った 素晴らしきミュージシャンたち ( 岩田由記夫 著 )


sponsored links  
 



  ( 2014-05-25 )   山下達郎 : TOPページ


  音楽ライター・評論家の 岩田由記夫さんをご存じでしょうか?

最近では ポール(マッカートニー)の日本公演中止の際の発言が、ネット上でもちょっと話題になり
ましたが …


岩田由記夫さん 「ポールの公演中止は … 」 とツイートし批判殺到


その岩田さんが 2009年に書いた 「 ぼくが出会った 素晴らしきミュージシャンたち 」 という書があり
ます。


ぼくが出会った 素晴らしきミュージシャンたち


この本には 岩田さんが実際に何度か会って、インタビューをしたりコンサートを見たり、お付き合いを
続けてきたミュージシャン 15人についての、オフレコな話 ( ちょっとした内緒話、裏のエピソード ) が
綴られています。

決して暴露本などといった、そういう類のものではありません。


15人のミュージシャンの中には 達郎さん、まりやさんも含まれていて、1人についてだいたい 10〜15
ほどのページ数が割かれています。

他にも 大滝師匠EPOさん など、私の好きなミュージシャンの名前も。


目次


岩田さんは達郎さんと、ソロ・ファースト 「 サーカス・タウン 」 がリリースされたころからの 知り合い
だということですが …

レコード会社で 初めて顔を合わせた時のこと。


岩 「 岩田由記夫です。 よろしく。 」

達 「 へえ〜 君が岩田クンか、よろしくね。 」



… 岩田さんは年下の達郎さんに “クン” 付けで呼ばれたのが、少々ショックだったそうです。(笑)


全般的に達郎さんのページでは 音楽制作に対しての徹底した職人ぶりおよび、音楽以外の事柄に
対しても 達郎さんならではのスタンスがあって、それは決してブレることがない …

といったことを中心に、達郎さんの発言を紹介しながら 書かれています。


もう1つ、面白い話があったので紹介しておきます。

この話は以前 こっちだったか それとも こっちだったか 記憶が定かじゃないですが、杉(真理)さんと
村田(和人)さんのライブに参加した際に、杉さんがMCで話していました。


ゲーム 「 ドラゴンクエスト 」 がブームの時、岩田さんも達郎さんもハマってしまったということで、顔を
合わせるとよく クリアに要した時間を聞き合ったそうですが、岩田さんは達郎さんには敵わなかったと
いいます。

でも杉さんは その達郎さんの上をいく、ゲームの達人だとか。


そんな杉さんが 渋谷公会堂でコンサートの、とある日。

開演まで数分という時に 杉さんの携帯が鳴り、出てみると 電話の主は達郎さん。


達 「 もしもし、山下です。 杉君 今どこ? 」

杉 「 渋公で 開演直前なんだけど … 」

達 「 あっ、ごめん。 俺、今 ****** のダンジョンにいるんだけど、どうしても抜け出せなくて … 」



杉さんは親切に ダンジョンからの脱出方法を教えてあげたのですが、教え終わった時は すでに、
開演のベルが鳴った後だったそうです。 (^^;;


あんまり書いちゃうと 営業妨害になりますが、まりやさんのページでは 恋話についてもかなり書か
れています。

もちろん達郎さんの名前も登場します。


この本 五つ星 ★★★★★ の評判 なんですが、書かれたほうは ちょっと恥ずかしいかもしれま
せんね。


コメントは こちらから

【 カテゴリー 一覧 】

コンサート

ニュー・リリース情報

メディア登場情報

山下達郎 オフィシャル・ファンクラブ

ファンクラブ会報 「 タツローマニア 」 到着

「 タツローくん 」 カレンダー

グッズ / コレクション

山下達郎 サインギャラリー

歌詞

関係各位

達郎作品 vs 洋楽作品

洋楽の先生、達郎先生

「 レコード・コレクターズ 」 誌

レコード・コレクターズ誌 「 私の収穫 」

邦楽作品のカバー

私の達郎編集盤

アンケート

誕生日

アルバム・ディスコグラフィ

サンデー・ソングブック - プレイリスト ( 1995年 〜 2000年 )

サンデー・ソングブック - プレイリスト ( 2001年 〜 )

その他の話題


                           sponsored links

 
 


sponsored links  
 


     





Copyright ©    山下達郎.org | やっぱり 山下達郎が最高!