やっぱり 山下達郎が最高! - 山下達郎の大ファンである管理人が、山下達郎に関するあれこれを書いています。 |
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■ 洋楽の先生、達郎先生 ■ | Rascals ( ラスカルズ ) |
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( 2014-06-20 ) | 山下達郎 : TOPページ |
達郎さんが 最も影響を受けたグループの1つである、The Rascals ( ラスカルズ
)。 ラスカルズはニューヨークで 1964年に結成されたグループです。 ブルー・アイド・ソウルの代表格。 達郎さんの歌唱は イタロ・アメリカン ( イタリア系アメリカ人 ) のボーカルスタイルに強く影響されて いますが、ラスカルズのメンバー 4人中3人が イタロ・アメリカンです。 ・ Felix Cavaliere ( フェリックス・キャヴァリエ ) : ボーカル、オルガン ・ Eddie Brigati ( エディ・ブリガッティ ) : ボーカル、パーカッション ・ Gene Cornish ( ジーン・コーニッシュ ) : ギター、ベース、ボーカル ・ Dino Danelli ( ディノ・ダネリ ) : ドラム ジーン・コーニッシュだけが フランス系カナダ人、他の3人は イタリア系アメリカ人です。 ラスカルズには フェリックスとエディ、強烈なボーカリストが2人おりましたが、達郎さんが最も影響を 受けたボーカリストが エディ・ブリガッティだと、ご本人が申しておりました。 例えば 下記は ラスカルズによる 「 A PLACE IN THE SUN ( 太陽のあたる場所 ) 」 のカバーですが、 「 JOY 」 のディスク2に収録されている 「 RIDE ON TIME 」 を聴いたことのある方でしたら、「 あっ 」 と 思われるんじゃないでしょうか。 ( 4:00 くらいのところから ) A Place In The Sun / The Young Rascals ( vocal - Eddie Brigati ) ラスカルズは1965年に アトランティック・レコードと契約をしますが、アトランティック・レコードが初めて 契約した白人グループが ラスカルズでした。 レコード・デビューは 1965年11月のシングル 「 I Ain't Gonna Eat Out My Heart Anymore / Slow Down 」。 ファースト・アルバムは 1966年3月の 「 The Young Rascals 」。 デビュー当初は The Young Rascals ( ヤング・ラスカルズ ) のグループ名でしたが、1968年に The Rascals ( ラスカルズ ) に改めています。 アトランティック・レコードには 1971年まで在籍して、シングル19枚と オリジナル・アルバム7枚を残し ました。 達郎ファンが “ラスカルズ” の名前を聞いて まず思い出すのは、やっぱり 「 Groovin' (グル―ヴィン) 」 でしょう。 「 ARTISAN 」 でカバーしてますし、長らくサンソンのエンディングにも使われていますし。 ちょっとレアですが、1978年にリリースされた 映画 「 限りなく透明に近いブルー 」 のオリジナル・ サウンド・トラック、こちらに収録された 「 Groovin' 」 でも 達郎さんがボーカルを担当しました。 これはもちろん 「 ARTISAN 」 収録のテイクとは別なもので、星勝 ( ほし かつ ) さんによる アレンジで 制作された作品です。 このサウンド・トラック、1989年に 一度 CD化はされましたが、その後は現在まで 廃盤状態が続いて います。 限りなく透明に近いブルー : オリジナル・サウンド・トラック 達郎さん、矢野顕子さん、坂本龍一さんによるライブでの 「 Groovin' 」 が、サンソンでオンエアされた こともありました。 ちなみに こちらがオリジナル、ラスカルズの 「 Groovin' 」。 → Groovin' / The Young Rascals 「 Groovin' 」 はサードアルバム 「 Groovin' 」 に収録された作品でした。 もう1作品、ライブテイクになりますが 「 IT'S A POPPIN' TIME 」 にボーナス・トラックとして収録されて いる 「 You Better Run 」。 こちらも ラスカルズのサードアルバム 「 Groovin' 」 に収録されています。 オリジナルは こちら。 → You Better Run / The Young Rascals その他 「 How Can I Be Sure 」 のライブ・テイクが、サンソンで何度か オンエアされていますね。 矢野顕子さんとのテイク、TBSホールでのテイク、TOKYO FM ホールでのテイク。 これも サードアルバム 「 Groovin' 」 収録の作品でした。 冒頭に ラスカルズは “ブルー・アイド・ソウル” の代表格ということを書きましたが、もう1つの代表格が 「 The Righteous Brothers ( ライチャス・ブラザーズ ) 」。 で、なぜ、この2つのグループが “ブルー・アイド・ソウル” の代表格なのか? 以前 紹介した レコード・コレクターズ誌・ブルー・アイド・ソウル特集 での 達郎さん × 萩原健太さんの 対談で、その辺ことが語られています。 「 ライチャス・ブラザーズが ブルー・アイド・ソウルとして出てきたのはなぜか? 一言でいうと、黒人の 観客を納得させる説得力があった。 」 「 要するに ブルー・アイド・ソウルという言葉は、黒人のソウルに理解があるということの賛同を 黒人側 から得た証。 」 「 自分の頭の中では ブルー・アイド・ソウルというと、ライチャス・ブラザーズとラスカルズだけ。 」 「 ラスカルズにもライチャス・ブラザーズと同様なものがあって、黒人音楽の緊張感、いわゆるソウルを 持っていた 数少ない白人グループだった。 」 上記はすべて、達郎さんによる発言でした。 ラスカルズは上辺だけではなく、もっとコアの部分でソウルフルなグループだった … ということでしょう。 その証拠に 「 Groovin' 」 は、黒人シンガーによるカバー・バージョンが 多数存在したりもします。 ところで 昨年 2013年の達郎さんのツアーでは、「 Groovin' 」 が演奏されましたが … 今年のマニアック・ツアーでは ラスカルズのカバー、演奏されるでしょうか? 何か1曲、聴いてみたいですよね。 山下達郎 企画・監修 : ラスカルズ BOX 〜アトランティック・イヤーズ〜 ( 7CD ) コメントは こちらから |
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