やっぱり 山下達郎が最高!   -   山下達郎の大ファンである管理人が、山下達郎に関するあれこれを書いています。

 
山下達郎.org やっぱり山下達郎が最高!



■ 歌詞 ■   「 “QUEEN OF HYPE” BLUES 」 と 「 コンビニ・ラヴァー 」


sponsored links  
 



  ( 2014-06-26 )   山下達郎 : TOPページ


  達郎さんの 「 “QUEEN OF HYPE” BLUES 」 は、1991年リリースの 「 ARTISAN 」 に。

まりやさんの 「 コンビニ・ラヴァー 」 は、1992年リリースの 「 QUIET LIFE 」 に収録されています。

どちらも シングル・カットはされていません。


「 “QUEEN OF HYPE” BLUES 」 は 前年の1990年に、東芝・Rupo(ワープロ)のCM に使用された
「 HYPER BOY 」 を踏襲したような作品。

「 コンビニ・ラヴァー 」 は こちらに以前書きましたが ( → ジャングル・ビート )、ボ・ディドリー風な作品
でした。


で、この2つの作品、姉妹ソングといって 問題ないと思うんです。

なぜか?  … 歌詞の内容ですね。


両作品の歌詞を見比べてみると、よく分かると思います。

ここに丸ごと歌詞を掲載することはできないので、リンク先をご覧ください。


“QUEEN OF HYPE” BLUES : 歌詞

コンビニ・ラヴァー : 歌詞


どちらも ひどい歌詞ですよね。(笑)

女王様化した女性が上から目線で、男性を都合のいいように扱っています。


双方の一番ひどいと思うところを 抜き出してみると …


( “QUEEN OF HYPE” BLUES )

「 偉大(ビッグ)じゃなきゃ 生きてく値打ちはないの  あなたじゃ駄目 私と格(クラス)が違う 」


( コンビニ・ラヴァー )

「 ちょっとマジにはならないで ほんの遊びでいいじゃない
  
     結婚なんてまだまだしないわ イイ男に会うまで あなたでガマンよ 」



両作品の制作された時期は、それほど変わりません。 ( 1991年, 1992年 )

この頃は ちょうどバブルの崩壊期でしたが、少し前の景気のいい時代には 「 アッシーくん 」 「 メッシー
くん 」 「 ミツグくん 」 それに対した 「 本命くん 」、「 三高 」 などの言葉が流行しました。

バブル時代の流行語 : Wikipedia


そういった時代でしたので、こういった作品が作られたのでしょう。

今 考えてみると、すごく変な世の中でした。


コメントは こちらから

【 カテゴリー 一覧 】

コンサート

ニュー・リリース情報

メディア登場情報

山下達郎 オフィシャル・ファンクラブ

ファンクラブ会報 「 タツローマニア 」 到着

「 タツローくん 」 カレンダー

グッズ / コレクション

山下達郎 サインギャラリー

歌詞

関係各位

達郎作品 vs 洋楽作品

洋楽の先生、達郎先生

「 レコード・コレクターズ 」 誌

レコード・コレクターズ誌 「 私の収穫 」

邦楽作品のカバー

私の達郎編集盤

アンケート

誕生日

アルバム・ディスコグラフィ

サンデー・ソングブック - プレイリスト ( 1995年 〜 2000年 )

サンデー・ソングブック - プレイリスト ( 2001年 〜 )

その他の話題


                           sponsored links

 
 


sponsored links  
 


     





Copyright ©    山下達郎.org | やっぱり 山下達郎が最高!