やっぱり 山下達郎が最高!   -   山下達郎の大ファンである管理人が、山下達郎に関するあれこれを書いています。

 
山下達郎.org やっぱり山下達郎が最高!



■ その他の話題 ■   中野サンプラザホール,  NHKホール


sponsored links  
 



  ( 2014-07-31 )   山下達郎 : TOPページ


  言わずとも知れた 達郎さんのホームグラウンドである 「 中野サンプラザホール 」 。

達郎さんが初めてサンプラザでライブを行ったのは、1980年 「 RIDE ON TIME CONCERT '80 」 ツアー
での 5/1, 2, 3 の 3Days。


本当はそれ以前のツアーで使用した 渋谷公会堂を使い続けたかったそうですが、渋公は非常に時間
に厳しいということで、夜の9:00過ぎまでライブを行う達郎さんには致命的。

その点 サンプラザは時間に融通が利いたので 使い始めたということですが … それから34年、現在
まで使い続けているということになります。


中野サンプラザホール : 座席表  ( クリックで拡大 )

中野サンプラザホール 座席表


とにかく達郎さんがサンプラザを使い続けるのは、音がいいから … とか そういった理由ではなく、
“時間に融通が利くから” それに尽きるそうです。

ぴあ・100Q でも申していました。


Q 「 中野サンプラザを好む理由は? 」

達 「 30年ずっとやってきて 時間の融通が利くから。 遅くまでやっても 文句言われないんですよ。
      それだけです。 」


※ 参照 : ぴあ 100Q ( Q74 )


ところがそのサンプラザ、2020年の東京五輪に向けて、解体・整備されるとか …

五輪へ中野変身 サンプラザ解体、駅ビルも誕生 : 日本経済新聞


一方、1990年代の終わりごろから、達郎さんが東京公演で サンプラザと併用するようになった
「 NHKホール 」。

達郎さんが使用する会場では、一番収容客数の多いホールです。 ( 3,700人 )


NHKホール : 座席表  ( クリックで拡大 )

NHKホール 座席表


初めてのNHKホールでの公演は 「 PERFORMANCE '98-'99 」 ツアーでの '99/1/16, 17 の2Days。

このころになると 観客動員数がかなり増えて、サンプラザだけではとても消化しきれないということで、
NHKホールを使ってみようと 達郎さんから提案をしたそうです。


NHKホールも時間には厳しいホールだということですが、交渉したら 結構すんなりとOKが出たという
ことで。

達郎さんは 「 NHK-FMや、朝ドラの主題歌で、実績があったからだろう 」 ということを申しています。


「 ホール自体は大きいが、あまり大きく感じない。 3700席もあるとは思えない。 」

「 拍手が上から降ってくる感じがする。 」

「 とにかく一流のホール。 格の違いはステージに立つと分かる。 」



… というのが、達郎さんがNHKホールを使って感じることだそうです。


まあ、中野サンプラザとNHKホールについてを書いている人間が、福島生まれ、福島育ち、福島在住の
自分では笑われてしまいますが …

自分もたまには 東京での公演を見たい … とは思っても 労力 + 費用が余計に掛かっちゃうんで、
なかなか実行することが出来ません。

その前に チケット入手も困難ですしね、東京公演は。


ちなみに私の実績は NHKホールはなし。 サンプラザ1回のみ。

1994年の 「 Sings SUGAR BABE 」 のライブでした。


中野サンプラザホール  /  NHKホール


コメントは こちらから

【 カテゴリー 一覧 】

コンサート

ニュー・リリース情報

メディア登場情報

山下達郎 オフィシャル・ファンクラブ

ファンクラブ会報 「 タツローマニア 」 到着

「 タツローくん 」 カレンダー

グッズ / コレクション

山下達郎 サインギャラリー

歌詞

関係各位

達郎作品 vs 洋楽作品

洋楽の先生、達郎先生

「 レコード・コレクターズ 」 誌

レコード・コレクターズ誌 「 私の収穫 」

邦楽作品のカバー

私の達郎編集盤

アンケート

誕生日

アルバム・ディスコグラフィ

サンデー・ソングブック - プレイリスト ( 1995年 〜 2000年 )

サンデー・ソングブック - プレイリスト ( 2001年 〜 )

その他の話題


                           sponsored links

 
 


sponsored links  
 


     





Copyright ©    山下達郎.org | やっぱり 山下達郎が最高!