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■ 洋楽の先生、達郎先生 ■   Laura Nyro ( ローラ・ニーロ )


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  ( 2014-09-19 )   山下達郎 : TOPページ


  達郎さんが敬愛するローラ・ニーロは、ニューヨーク・ブロンクス出身の 女性シンガー・ソング・ライター
です。 ( 1997年に49歳の若さで亡くなっています )


ローラはハイ・スクールを卒業すると 音楽出版社へ自作曲の売り込みを始め、のちに VERVE/FOLK
WAYS と契約。

1966年には シングル 「 WEDDING BELL BLUES 」 で レコード・デビューを果たし ( 若干19歳 )、
翌1967年には アルバム 「 MORE THAN A NEW DISCOVERY 」 をリリースしますが、セールスの方は
イマイチ。

※ 「 MORE THAN A NEW DISCOVERY 」 は 1973年にCBSから、「 THE FIRST SONG 」 と アルバム
    タイトルを変えて再発されています。


1968年、今度はCBSと契約を交わし、同年2月には 2ndアルバム 「 ELI AND THE THIRTEENTH CON
FESSION ( イーライと13番目の懺悔 ) 」 をリリース。

1969年には 3rdアルバム 「 NEW YORK TENDABERRY 」、1970年には 「 CHRISTMAS AND THE
BEADS OF SWEET 」、1971年には R&Bのカバー集 「 GONNA TAKE A MIRACLE 」 をリリース。


2ndアルバムのプロデュースを担当したのは、達郎さんの 「 サーカス・タウン 」 A面のプロデュースも
担当した チャーリー・カレロ。

4thアルバムは A面がラスカルズのフェリックス・キャヴァリエ、B面がアリフ・マーディンによるプロデュ
ース。

5thアルバムは ギャンブル&ハフによるプロディースと、達郎さんが影響を受けた人たちが たくさん
関わっています。


アルバムでは 3rdアルバムの32位、シングルでは 4thアルバムにも収録された ゴフィン&キング作
「 UP ON THE ROOF 」 のカバーの92位が最高位と、やはりセールス的には あまり振るいません。

しかし これらのアルバムから、他のシンガーやグループによって作品がカバーされ、ヒットが続々と
出始めます。


・ STONED SOUL PICNIC : 5TH DIMENSION ( '68 / 3位 )

・ SWEET BLINDNESS :             〃             ( '68 / 13位 )

・ WEDDING BELL BLUES :        〃             ( '69 / 1位 )

・ BLOWING AWAY :                 〃             ( '69 / 21位 )

・ SAVE THE COUNTRY :          〃             ( '70 / 27位 )


・ AND WHEN I DIE : BLOOD, SWEAT & TEARS ( '68 / 2位 )

・ ELI'S COMIN' : THREE DOG NIGHT ( '69 / 10位 )

・ STONEY END : BARBRA STREISAND ( '71 / 6位 )



… などなど。

これらのヒットにより シンガーとしてよりも、ソング・ライターとして 注目を集めることになります。

1972年には来日公演も果たしています。


その後、プライベートでの様々なトラブルなどにより しばらくの間シーンから消えてしまいますが、1976
年に 約5年ぶりの6thアルバム 「 SMILE 」 をリリース。

以前 こちらにも書きましたが ( → LAURA NYRO / SMILE )、その 「 スマイル 」 の演奏メンバーは
達郎さんの 「 サーカ・スタウン 」 A面の演奏メンバーと、ほとんど同じです。

以降も 1977年と1989年にライブ・アルバム、1978, 1984, 1993年にオリジナル・アルバムをリリース
しています。


1993年の 「 WALK THE DOG & LIGHT THE LIGHT 」 が 生前最後のアルバムとなったわけですが、
当時 達郎さんが掲載していた 「 CUT 」 誌のコラムのページで、このアルバムについて 下記のように
語っていました。


「 10年振りのオリジナル・アルバム ... 私は正直、あまり期待していなかった。」

「 カムバック・アルバムが、最盛期のクオリティを保持している場合は稀だから。」

「 長い間レコーディングしていないと声は出なく、創作意欲も衰えていると考えるのが普通。」

「 ところが一曲目のイントロの一人多重コーラスを浴びた途端、私の危惧は霧散霧消してしまった。」

「 10代の私が夢中で聞いていたローラ・ニーロの歌声と、少しも変わらない表現力。」

「 私はすっかり10代に戻ったようにエキサイトしていた。 しかも少しも ナツメロじゃない。」



達郎さんの作品の中にも、ローラに影響されているものがあります。

一番それっぽいのが 「 SPACY 」 に収録された、「 言えなかった言葉を 」 じゃないでしょうか。

「 MELODIES 」 収録の 「 黙想 」 も、ローラ・ニーロ的な静謐(せいひつ)さが欲しくて制作した作品だ
そうです。

ローラが 「 GONNA TAKE A MIRACLE 」 でカバーした 「 SPANISH HARLEM 」 と 「 THE WIND 」 を、
達郎さんも 「 オンスト1 」 でカバーしていたりもします。

「 SONORITE 」 の最後の曲には当初、ローラの 「 AND WHEN I DIE 」 のカバーが収録される予定
でしたが、事情あって 「 WHEN YOU WISH UPON A STAR 〜星に願いを〜 」 に変更されたなどという
こともありました。


1994年には2度目の来日公演 ( 東京・大阪・神戸・名古屋 : 全6公演 ) を果たしていますが、この公演
を手掛けたのが、シュガー・ベイブのマネージャーを担当していた 長門芳郎さん。

達郎さんも、東京公演・名古屋公演をご覧になられたそうです。

来日時 ローラは、長門さんからプレゼントされた 「 オンスト 」 を 新幹線の中で熱心に聴いて、仕切り
に感心していたといいます。

この時 長門さんは ツアー・マネージャーとして、ローラらとともに 9日間を過ごしたということですが、
その時の様子が 2003年にリリースされた 「 ローラ・ニーロ ライブ・イン・ジャパン 1994 」 のライナー
ノートに、5ページに渡り掲載されています。

「 ライブ・イン・ジャパン 1994 」 の詳細は、下記画像から。


ライブ・イン・ジャパン 1994


すでに廃盤のようで、現在は中古品にとんでもない値段がついているみたい … 。

当時 自分が買った時は ¥2,600だったのに … 。


自分も、達郎さんの影響が大きいのですが ローラのファンでして、アルバムはコンプリートしています。

先ほど 生前最後のアルバムは 「 WALK THE DOG & LIGHT THE LIGHT 」 と書きましたが、リリース
当時 このアルバムの1曲目に収録された 「 OH YEAR MABY BABY 」 ( CRYSTALSのカバー ) に痛く
感動しまして。

もし将来 自分が結婚するようなことがあって、どうしても披露宴をやらなくちゃいけないとなった時には、
その 「 OH YEAR ... 」 を入場の時にかけたい … などと思ったこともありました。

( 結局 披露宴はやらずに済みました。ほっ。)


ちなみに達郎さん・まりやさんは、結婚披露宴の入場時には レターメンの 「 Put Your Head On My
Shoulder 」
を使用したそうですが、お色直しの際には ローラ・ニーロのデビュー曲 「 WEDDING BELL
BLUES 」 を使用したということです。


LAURA NYRO / WEDDING BELL BLUES : YouTube


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