やっぱり 山下達郎が最高!   -   山下達郎の大ファンである管理人が、山下達郎に関するあれこれを書いています。

 
山下達郎.org やっぱり山下達郎が最高!



■ グッズ / コレクション ■   漢検ジャーナル Vol.6 ( 竹内まりや インタビュー )


sponsored links  
 



  ( 2014-12-16 )   山下達郎 : TOPページ


  漢検ジャーナル Vol.6 。

漢検ジャーナル


巻頭インタビューに まりやさんが登場。

竹内まりや


「 漢検ジャーナル 」 は 「 日本漢字能力検定協会 」 が発行する情報誌で、漢字検定の受験者に
年3回、無料で送られるそうです。

自分は漢検は受けていませんので、上記 Vol.6 は 知り合いから譲ってもらいました。


毎号巻頭には著名人のインタビューが掲載され、インタビューされた方が表紙となります。

  →  バックナンバー


まりやさんが登場した Vol.6 は、2012年の4月に発行されました。

下記画像右の写真のページ + インタビュー3ページで構成されています。

インタビュー


インタビューのタイトルは 「 日本語の表現の豊かさが歌詞の奥行に 」 というもの。

インタビュー内容には 5つの小見出しが付けられています。


1. 結婚をきっかけに見つめ直した自分の音楽。

2. 子育て、家事、家族を大切に。空いた時間で音楽を作るのが自分のスタイルに。

3. 作詞の作業はまるでジグソーパズルを解くよう。

4. 英語が生み出すリズムと日本語が生み出す表現の豊かさ。

5. 何気ないささやかな日常にある喜びを大切に。



作詞に付いて語っている (3) と (4) が 本題ということになるでしょう。

しかし、自分が一番気になったのは、それ以外のところ。 (^^;

(2) のところでまりやさんが語っていますが …


「 実を言うと、子供が幼かったころは子育てがとても面白かったので、オムツを替えながら、このまま
   歌をやめてもいいかな … なんて思ったこともあったんですよ。 」



それはダメでしょう。(笑)

もしそこで本当にやめていたら、現在開催中の2014ツアーもなかったということになります。

それはいけませんね。   … そうならなくて良かった。


コメントは こちらから

【 カテゴリー 一覧 】

コンサート

ニュー・リリース情報

メディア登場情報

山下達郎 オフィシャル・ファンクラブ

ファンクラブ会報 「 タツローマニア 」 到着

「 タツローくん 」 カレンダー

グッズ / コレクション

山下達郎 サインギャラリー

歌詞

関係各位

達郎作品 vs 洋楽作品

洋楽の先生、達郎先生

「 レコード・コレクターズ 」 誌

レコード・コレクターズ誌 「 私の収穫 」

邦楽作品のカバー

私の達郎編集盤

アンケート

誕生日

アルバム・ディスコグラフィ

サンデー・ソングブック - プレイリスト ( 1995年 〜 2000年 )

サンデー・ソングブック - プレイリスト ( 2001年 〜 )

その他の話題


                           sponsored links

 
 


sponsored links  
 


     





Copyright ©    山下達郎.org | やっぱり 山下達郎が最高!