【 山下達郎 PERFORMANCE 2015−2016 】 コンサートツアー 専用掲示板
     山下達郎.org トップ  >  達郎 2015-2016  >  掲示板
 
山下達郎.org

 
     ■  「 山下達郎 PERFORMANCE 2015−2016 」 に関する、ご意見・ご感想等を書き込んで下さい。

     ■  不適当と思われる書き込みにつきましては、削除させていただく場合があります。


       ※  書き込みは トップページから  →  達郎 2015-2016・掲示板 トップ

 

sponsored links
Page : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
下に移動▼
0334 : 名古屋二日目! 名前:tawatawa 投稿:16/02/18(木) 17:52:15
名古屋2日目、参戦〜〜
2日連続のあのステージ、還暦まで3年の私も元気付けられました。
3階後方のセンター席です。
冷静に観察、研究の気持ちでした〜が、ムリムリ〜〜ノリノリでした〜
年代層も20代から居ましたね〜3階スタンディング率は50パーくらいですかね。
中ジさんも書いてらしたのですが、駐車場も余り時間にうるさくなかったです。
興行側はドキドキでしょうが。

師匠もクラッカーについて、一言!ありました。
多くの人が沢山鳴らすと、喜ぶんだなぁ〜〜と思いました〜〜
次回は、音だけクラッカーを自前で持ち込みます。
名古屋 サイコーでした〜
0333 : でら、すげーがや 名前:中ジ 投稿:16/02/18(木) 16:35:05
名古屋2日目に参戦。会場が22時に閉まるのも知ってか知らずか10分前に達郎師匠は幕引き(恒例です)。
初参加の友人は舞台出っ放しの師匠の偉大さに感動しきりでした。師匠、次回は名古屋の方言を勉強しておいてくださいね。
明るい曲をとの構成の中に、歌謡リサイタルっぽい演出一部あり(大笑い)。これだから師匠のライブはやめられません。
0332 : Re:名古屋 名前:管理人 投稿:16/02/18(木) 11:00:34
> ナゴヤのとっつあんさん
> 哲さん

名古屋ならではの、達郎さんらしからぬ(笑)サプライズがあったようですね。
もう二度と聴けないかもしれません。レアなサプライズでした。
0331 : Re:名古屋!BRAVO 名前:管理人 投稿:16/02/18(木) 10:52:32
> tawatawaさん
> 神戸から3時間のドライブは無駄になりませんでした〜

神戸から名古屋まで、車で3時間かかるんですね。お疲れ様でした。
達郎さんのライブ、3時間かけた以上の価値がありますよね。 ^ ^
0330 : 名古屋2日目参戦! 名前: 投稿:16/02/18(木) 08:14:47
珠玉の3時間半でした。
ナマで聴きたかったあの曲やこの曲を演奏してくれて、感涙。
ルーティン、ガラパゴス、全然問題ありません。
このまま行ける所まで、突っ走ってほしいものです。

ご当地、"つボイノリオ"ネタがまさか聴けるとは・・・
ここでは書けません・・・!!!
0329 : 名古屋!BRAVO 名前:tawatawa 投稿:16/02/17(水) 01:46:27
初日、参戦しました〜〜ありがとう!
楽しませて頂きました、1階14列中央です、お陰様でコアなファンの隣に〜〜
楽しいお話が聞けました〜〜皆さんの達郎師匠愛に感激!
好意によりクラッカーデビューも出来ました、当然、ラストのクラッカーも
感謝です、その方はゴミも片つけも完璧!東京参戦の方でした、同世代でしょう。
素晴らしい!
名古屋の皆さんは比較的大人しめでマナーも完璧、長蛇の列も寒さにも整然と、
達郎師匠の素晴らしさを物語ります。
席の関係も有り音響も素晴らしい!師匠も、ままお座りください〜残念な事に
おめでとうは着席で聴きました、それはそらでジックリと聞けました〜
名古屋、ありがとう!でした〜明日もよろしくお願いします。
神戸から3時間のドライブは無駄になりませんでした〜

明日は味噌カツだ〜
失礼しました。
0328 : 名古屋初日 名前:ナゴヤのとっつあん 投稿:16/02/17(水) 01:36:36
名古屋初日に行って来ました。
約2カ月振りに参加してきましたが、アカペラの3曲目が差し替えられていました。

ベタベタなカバー曲の時に、ちょっとしたサプライズがありましたので報告しておきます。
私、達郎さんがセンチュリーホールでライブを始められてからほぼ皆勤してますが、今までなかった事なのでで少し驚きました。

今日参加されるファンも沢山いらっしゃると思いますので、詳しくは書けませんが、サプライズがあるといいですね。
0327 : 今日43日目・明日44日目は、愛知・名古屋公演 名前:管理人 投稿:16/02/16(火) 09:07:55
今日・明日は、愛知・名古屋公演 2Daysです。
名古屋が終わればツアーの3分の2が終了。いよいよ終盤戦に入ります。

はち丸 はち丸 (名古屋市)
0326 : Re:はじめまして 名前:管理人 投稿:16/02/16(火) 09:07:14
> tawatawaさん
> joyが完璧すぎてライブに行かなくてもと油断してました

確かにJOYは素晴らしいです … が、やっぱり生のライブは最高です。
名古屋、楽しみですね。 ^ ^
0325 : はじめまして 名前:tawatawa 投稿:16/02/15(月) 18:23:32
明日は、名古屋ですね、神戸から参加します。
神戸で1日だけ参加して、完全にノックアウトされました。
ポール、エルトン、シカゴやら洋楽参加ばかりでしたが、SAS武道館から
もしやと思い、達郎師匠に応募し、やっと一枚取れました、当然、アルバムは
全て所持、聴いてましたがライブアルバムjoyが完璧すぎてライブに行かなくても
と油断してました、音楽関係の友達から達郎師匠のライブは凄いと聞いてはいましたが、
まさか、ここまで凄いとは〜〜フランキーは確かに演歌かも、1963/12あの素晴らしき夜
も聴いてみてください。
こちらのサイトで勉強させて頂き、改めて感動しました。有難うございます。
0324 : Re:松本公演 名前:管理人 投稿:16/02/13(土) 21:54:02
> ラジオ北関東さん

今回は達郎さんが初めて使用する会場がいくつかありますが、おしなべて良い会場が多いようです。
達郎さんが気に入ってくれて、次回以降のツアーでも来てくれたら嬉しいですね。
0323 : 松本公演 名前:ラジオ北関東 投稿:16/02/12(金) 18:05:26
かなり盛り上がったライブでした。
2月のコンサートは山下達郎だけ、使用日も3日しかなく、暖房がなかなか効かずに、
楽屋が寒いといってました。そのせいか多少鼻声だたような気がします。
音の良いホールで次回もここでやりたいといってました。
0322 : 今日42日目は、長野・松本公演 名前:管理人 投稿:16/02/11(木) 03:07:34
今日42日目は、長野・松本公演です。

キッセイ文化ホール(長野県松本文化会館)で達郎さんがライブを行うのは、
多分今回が初めて(?)だったと思います。

アルプちゃん アルプちゃん (松本市)
0321 : Re:クラッカー、COOL!! 名前:管理人 投稿:16/02/09(火) 23:11:31
> マリメリさん
> クラッカー ... 達郎ライブにスパイスの妙味を加えていると思います

クラッカーがちょうど良いアクセントになるということですね。
そんな有用なクラッカーですから、使った後にはきちんと片付けたいですね。
0320 : クラッカー、COOL!! 名前:マリメリ 投稿:16/02/09(火) 15:08:58
数年前、初めてクラッカーを鳴らした後、ナルホドと思いました。
3時間半前後のライブは、聴衆にとっても結構疲れます。
終盤に差し掛かった頃、あのクラッカーは、大リーグの7回裏の
合唱ストレッチと同じ効果があると思います。手拍子や声援と違い
緊張感漂うあの瞬間に、リセットされるある種の爽快感が
達郎ライブにスパイスの妙味を加えていると思います。
0319 : Re:仙台公演 名前:管理人 投稿:16/02/08(月) 20:38:41
> 気仙のまっさん
> 前日が節分ということもあり、枡に入れた使いふるしたピックを ...

仙台公演のお客さんたち、ラッキーでしたね。
次回のツアーからは、節分付近の公演に申し込みが殺到するかもしれません。 (笑)
0318 : 仙台公演 名前:気仙のまっさん 投稿:16/02/08(月) 15:35:04
2月5日仙台公演参戦。杉良太郎さん、梅沢富美男さんばりに、花道を大きく使ってのパフォーマンス。誕生日の前日が節分ということもあり、枡に入れた
使いふるしたピックを花道、舞台の上手、下手を動き、ばらまく、ばらまく。別な意味でおおいに盛り上がりました。いつもより疲れたでしょうね?
0317 : お礼 名前:kanekoma 投稿:16/02/08(月) 15:28:27
三國屋太郎様
ぴいぴい様
JODY様
管理人様

クラッカーの件
皆さんの色々なご意見を拝見して
感謝、配慮、ちょっとした心がけ、気配り
良い言葉です。
これぞ山下達郎ファン!
なんかほっとしました。
皆さん忙しい中、ありがとうございました。
このようなサイトを管理して下さる管理人様に
感謝です。

わたくし、最近仕事に余裕があるからか
メール乱発してしまいました
そろそろ仕事に身を入れなければ!と思いつつ
ひき続き拝見させて頂きます。

やっぱり山下達郎が最高!
そして山下達郎ファンも最高!にしましょう
0316 : 楽しんだら気持ちよく片づけを 名前:JODY 投稿:16/02/07(日) 21:11:41
クラッカーについて、わたしもひと言よろしいでしょうか?
私は、会場にゴミが残らないように、そして自分が鳴らしたクラッカーで周りの方に
ご迷惑がかからないように、音だけのクラッカーを持参しました。
先日のフェスではお隣の席の方にひとつお譲りしましたが、鳴らしたあとの筒だけの
ゴミも「一緒に鳴らしてくださってありがとうご」とお声かけして預かって持ち帰り
ました。
反対のお隣の方は、中身が飛び出るクラッカーだったようですが、曲の合間にささっ
としゃがんで拾って自分のカバンに入れて、そのスマートさに感心させられました。

ライブの楽しみ方は人それぞれですが、周りの方と楽しい時間を共有し、またその場
を提供してくださる会場関係の方々への感謝や配慮も忘れたくないですね。
0315 : ライブを楽しむ為にも… 名前:ぴいぴい 投稿:16/02/07(日) 20:55:27
管理人さん、marcinさん、kanekomaさん、返信ありがとうございます。
ライブに来るお客さんは千差万別、 でもライブを楽しみにしている気持ちは同じだと思います。
誰しも注意する、されるは嫌な事、皆さんがもっと楽しまれる為にもちょっとした心がけが必要ですね。
kanekomaさんは身長が高くて大変な思いをされてますね。でも膝を折って立たれている姿を見たら誰も文句はいわないですよ。
それにしてもピック63枚…羨ましいですねぇ
0314 : 皆で集めましょう 名前:三國屋太郎 投稿:16/02/07(日) 20:01:02
 クラッカーの話題で、盛り上がって(?)ますね。

 私は、クラッカーは持って行かないですが、
後方席から飛んできたクラッカーの中身で、
結婚式の新郎状態になった事があります。
ライブが終わっても、誰も回収に来ないので
カバンに入れて持って帰りました。

 その時思い出したのが、サッカーの
サポーターの事です。日本のサッカー
ファンは、試合終了後応援席を
きれいにして行く事で海外でも有名です。
 
 誰が出したゴミとか言わず、気になったら
拾ってゴミ箱へ持って行けば良いのでは
ないでしょうか。

 先日地元のホールで見かけたのですが、
入場口から少し入った所に、
「不要のチラシは、こちらへ」
と回収トレイが置いてありました。
続けてライブに行くと、同じチラシが
たまってしまうことがあり、
これは良いアイデアだなと思いました。

ちょっとした気配りで、皆が楽しめると良いですね。
0313 : クラッカーその2 名前:kanekoma 投稿:16/02/07(日) 10:18:58
日曜の朝、おはようございます。

私はタツローさんの楽曲は1980年から聞き始め
ライブ参戦は2010年からとライブ観戦は新参者です。
ですからクラッカー鳴らそう!と決めた時点で
飛び散らないクラッカーがいいかな?と思って使用し始め
今では音だけと飛び散らないの2種類を用意してます。
周りの人でお持ちでない方がいれば分けて楽しんでます。

逆説的に考えてみました
初めてクラッカーを鳴らし始めた時代は今と違い
音だけなんて無い時代から始まったんでしょう
タツローさんがステージからクラッカーが鳴る光景もきっと
テンションあがるかもしれませんね
もし、すべてのクラッカーが音だけだと・・・
もしかしたら味気なく映るかもしれませんね
どんなクラッカーを鳴らすかは個人に任せるとして
超常連さんも常連さんも最近参加された方も初めての方も
最低のマナーは個々で今一度考え行動したらと思います。

marchinさんが仰るとおりチラシ類、ペットボトル等置きっぱなしな
光景を見るのもがっかりですね
愛するタツローさんバンドのパフォーマンスを見に行く
同士として当たり前の常識を注意するなんてしたくありませんし・・

ぴいぴいさん
いろんな人がいますよね
思い切って注意できればいいんでしょうけど中々言えません(泣)
ちょっと内容が違いますが私は身長が180cm(最近縮み傾向ですが)
あります。傾斜が緩やかな客席では可能な限り膝を折って立つように
してますが、前が見にくいだろうな〜と思ってしまいます。
後ろの席が女性でない事を祈りながら・・怖くて確認できません
本当にすいません

いずれにしても今回の宮城仙台公演も変わらず盛り上がったようですね
63歳の誕生日後ということで63枚のピックが投げ込まれたそうです。
うらやましい〜

引き続きこれから参加するみなさん
ルールとマナーを少し考えて思いっきり楽しみましょう
きっとみなさん(自分も)それなりのお年ですし

管理人様
連日の長文申訳ありません
0312 : クラッカーの件 名前:marchin  投稿:16/02/07(日) 06:33:42
達郎さんがライブを再開された当初の2008年〜クラッカーを鳴らすようになったきっかけや
クラッカー拒否する会場の支配人とケンカして、クラッカー禁止ならそこの会場は使わないと
言ったら支配人の方から詫びをいれてきてO.K.になったという話を度々されてまして、その時にクラッカーのゴミの話もされました
最近はゴミの出ないクラッカーもあるみたいですが、ゴミは必ず持ち帰ってねとジョークを交えながらおっしゃっていました
最近のライブではこのお話を達郎さんからは聞かなくなりましたけど、
私は必ず持ち帰りますし、飛び散らないクラッカーを使うようになりました。
周りの方々も隣近所に差し上げてる方は必ずゴミ集めま〜す
なんて言ってる声がアチコチから聞こえてて、とても微笑ましく感じていました
なので今回のkanekomaさんの投稿は非常に残念ですね、クラッカーもですが入場時にもらうチラシ類が椅子や床に散乱している
光景もガッカリします。私はいつも最後の最後まで残っているので
目に付きますm(。≧Д≦。)m

ぴいぴいさん、ライブで両隣や前後に恵まれない時はありますね〜
私は以前に前の席のカップルが二人の世界に入り込み終始イチャイチャしていて悩まされた事や
隣の人の達郎さんと一緒に唄う声が耳について残念だったこと、最近の高松では後ろの席の方が曲が終わる度に
その曲についての解説やレアなお話を、お連れの方に(多分初めて参戦)得意気にされてまして(((((((・・;)
ホラッ、映画館にもいますよねそういう人、どちらにしても最低限の常識、マナーやルールは守りたいですね
朝から長々と失礼しましたm(__)m
0311 : Re:クラッカー 名前:管理人 投稿:16/02/07(日) 02:53:36
> kanekomaさん
> ぴいぴいさん

昔はありませんでしたが、今はkanekomaさんが書かれたように、音だけの物、具が筒から離れないものなどありますので、
そういったものを使うくらいの配慮はしたいですね。入手が困難なわけでもありませんし。

みんながそういった物を使って、自分で使ったものを確実に持ち帰れば、ゴミはでないわけですから。

そんなに難しいことではないと思いますが … どうなんでしょう?
0310 : 言いたくはないですが… 名前:ぴいぴい 投稿:16/02/06(土) 20:25:23
管理人さん、kanekomaさん、クラッカーの一件残念ですね。
私もクラッカー持参の一人ですが(今回は会社直行で参加できませんでしたが)、100円ショップの音だけクラッカーを購入します。
一袋4個入りなのでお隣の方がたに「もしよければ…」とお渡しし、鳴らし終わった後に頃合いをみて回収しようとしますが皆さん記念に持っていくと言われます。
私も自宅まで持ち帰ります。クラッカーはあくまでファンの方が自主発生で始めた行為ですからその後始末もきちんとしないといけませんね。ゴミを出すだけならただの騒ぎたてです。
それからもう一言。これは今回のライブの話ですが…
私の隣の席にとあるご夫婦が座っていらしたのですが、多分ファンクラブのメンバーの方でライブのリピーターかと思われました。
ご主人はライブ中にメモを取っている様子(ブログ用?)、何度もペンをカチカチ鳴らしてる音が聞こえ、奥様が喉が渇いたらしく途中で退席され飲み物を買いに行かれてました。
ライブの楽しみ方も人それぞれ…と我慢していましたが、正直楽しむ気分がそがれました。
ライブはそもそも音楽を聴きに来るところでは?管理人さん、苦言で申し訳ありません…
上に移動▲
Page : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
Copyright © 2016   山下達郎.org | やっぱり 山下達郎が最高!