やっぱり 山下達郎が最高!   -   山下達郎の大ファンである管理人が、山下達郎に関するあれこれを書いています。

 
山下達郎.org やっぱり山下達郎が最高!



■ 私の達郎編集盤 ■   私の山下達郎ベスト10  - MOON / WARNER YEARS -


sponsored links  
 



  ( 2015-01-03 )   山下達郎 : TOPページ


  自分が達郎さんの音楽を聴き始めたのは 1989年の春頃だったと思います。

もうすぐ まる26年ということになります。

聴き始めて数年が経過し おおよその音源が集まると、「 自分なりの “山下達郎・ベスト10” を
作りたい 」 と、何度か考えたことがあります。


しかしファンになりたて はまりたてのころから数年は、テンションがかなり高くなっていますので、
何を聴いてもとにかく良く聴こえて、とても10曲だけを選ぶなんてことは出来ずに …

何度も “マイ・ベスト10” の作成を挫折してきました。


この状態は、2000年の頭くらいまでは続きました。

アルバムでいいますと 「 ソノリテ 」 がリリースされる前くらいまでは続きました。


その 「 ソノリテ 」 のリリースを境くらいに、達郎さんに関する “情報収集欲” “音源収集欲” も
ようやく一段落し、やっと冷静になれたような気がします。

… 山下達郎に冷めてしまったということではありません。 情報も音源も おおむね手に入って、
そういったものの収集に 熱くなる頻度が少なくなったということです。


で、そんな状態の今なら、今度こそは 「 マイ・ベスト10 」 が作れるんじゃないか? と、久々にトライ
してみました。

結果、簡単ではなかったですが、どうにか10曲に絞ることができました。


でも さすがに、達郎さんの40年のキャリアの中から10曲だけに絞ることは無理なので、今回は
MOON/WARNER の作品から10曲 … ということで選んでみました。





【 私の山下達郎ベスト10 - MOON / WARNER YEARS - 】


< 10位 / クリスマス・イブ >

自分が初めて購入した達郎さんのシングルが、この 「 クリスマス・イブ 」 でした。

自分が購入した1989年、JR東海のCMで使用されたこともあって話題となり、年末には初めて オリコン
1位を獲得しました。

初めてこの曲を聴いた時の自分の印象は、正直言って 「 地味な曲 」。

でも その後、聴けば聴くほど、この曲の良さ、凄さを思い知らされました。


< 9位 / ターナーの汽罐車 >

自分が初めて、発売日を待って購入した達郎さんのオリジナル・アルバムは 「 アルチザン 」 です。

その 「 アルチザン 」 の中で一番好きな曲が、この 「 ターナーの汽罐車 」。

後発シングルもリリースされましたが、初めて聴いた “アルバム・バージョン” のほうに、個人的には
思い入れがあります。


< 8位 / 光と君へのレクイエム >

急に新しい曲になります。 現時点での達郎さんの最新曲です。

達郎さんが プロツールを使用するようになって以降の曲では、これが一番好きです。

達郎さんはプロツールの音が好きじゃないので、現在はそれとは違う方法を模索しているとか。

この曲はそのトライのとっかかりで、音質面での成果が出てきている … といったことを申しており
ました。


< 7位 / LOVE GOES ON >

「 サタ☆スマ 」 のエンディング・テーマとしても使用されましたが、何か影の薄い曲のように思えます。

シングル・リリースされなかったせいでしょうか? ( 「 レアリティーズ 」 にしか入ってない )

でもこの曲、個人的には大好き。 シュガーベイブを彷彿させるようなサウンドです。


< 6位 / BLOW >

「 アトムの子 」 とのカップリングで シングル・リリースされましたが、この 「 BLOW 」 のほうが特に
好きで、本当によく聴きました。

当時21歳だった自分には、たまらなくカッコいい曲に聴こえました。 もちろん今聴いてもカッコいいと
思います。


< 5位 / 群青の炎 >

とにかくこの曲は悲しい。 あまりに悲しすぎて … 大好きになってしまいました。(?)

アルバム 「 コージー 」 の中で、一番好きな曲です。

いつだだったかのお正月に、吉永小百合さんが出演したビールのCMに 短期間使用された記憶が
あります。


< 4位 / 世界の果てまで >

この曲は、歌詞とオートハープの音色が、すごく心に沁みてきます。

「 最も売れなかったシングルの1枚 」 と達郎さんは申しておりますが、自分的にはリリース当時から
大好きな1曲。

達郎さんのシングルで 「 BLOW 」 と 「 世界の果てまで 」 が、今までで一番よく聴いたシングルです。


< 3位 / スプリンクラー >

特に歌が好きです。 この曲は。

「 ヘロン 」 ほどではないですが、この曲も気張りっぱなしなので、結構 歌うのがキツそうです。

達郎さんも、大変に気に入っている作品だそうです。


< 2位 / ゲット・バック・イン・ラブ >

「 ゲット・バック・イン・ラブ 」 は、もともとは 鈴木雅之さん への提供曲として書かれた作品でした。

鈴木雅之さんのディレクターに 「 これは達郎さんが自分でやったほうがいいですよ 」 と言われて、
自分でレコーディングすることにしたそうです。

自分的には この曲が “最も山下達郎らしい曲” に思えます。

達郎さん自身も “楽曲的には 自分の曲の中でも 5本の指に入る” お気に入りの作品だということです。


< 1位 / フェニックス

「 ゲット・バック・イン・ラブ 」 と似たタイプの曲に思えます。

聴き続けていたら 「 ゲット・バック・イン・ラブ 」 以上に 好きな曲になってしまいました。

アルバム 「 ソノリテ 」 リリース後のインタビューで 「 この曲には思い入れがあるので、もう一度レコー
ディングするかも知れない 」 と、達郎さんが申しておりましたが …

んー、それはもう、無さそうかな。(笑)





以上 「 私の山下達郎ベスト10 - MOON / WARNER YEARS - 」 でした。

一言物申したい方 たくさんおられるでしょうけど、あくまでも自分自身のベスト10ですので。 (^-^)


紙一重で10位以内に入らなかった曲も たくさんあります。

悲しみのJODY / あしおと / THE THEME FROM BIG WAVE / 土曜日の恋人 / メロディー、君の為に
/ マーマレイド・グッドバイ / ドリーミング・ガール / LOVE CAN GO THE DISTANCE / 君の声に恋し
てる … などなど。

やっぱ 10曲は厳しいー。


その内 - RCA / AIR YEARS - も作ってみたいと思います。   … これも難しそうだなぁ。

皆さんは 「 私の山下達郎ベスト10 」 挙げられますか?


コメントは こちらから

【 カテゴリー 一覧 】

コンサート

ニュー・リリース情報

メディア登場情報

山下達郎 オフィシャル・ファンクラブ

ファンクラブ会報 「 タツローマニア 」 到着

「 タツローくん 」 カレンダー

グッズ / コレクション

山下達郎 サインギャラリー

歌詞

関係各位

達郎作品 vs 洋楽作品

洋楽の先生、達郎先生

「 レコード・コレクターズ 」 誌

レコード・コレクターズ誌 「 私の収穫 」

邦楽作品のカバー

私の達郎編集盤

アンケート

誕生日

アルバム・ディスコグラフィ

サンデー・ソングブック - プレイリスト ( 1995年 〜 2000年 )

サンデー・ソングブック - プレイリスト ( 2001年 〜 )

その他の話題


                           sponsored links

 
 


sponsored links  
 


     





Copyright ©    山下達郎.org | やっぱり 山下達郎が最高!