やっぱり 山下達郎が最高!   -   山下達郎の大ファンである管理人が、山下達郎に関するあれこれを書いています。

 
山下達郎.org やっぱり山下達郎が最高!



■ 私の達郎編集盤 ■   私の山下達郎ベスト10  - RCA / AIR YEARS -


sponsored links  
 



  ( 2015-01-06 )   山下達郎 : TOPページ


  先日 私の山下達郎ベスト10 - MOON / WARNER YEARS - の記事の中で、「 その内 - RCA / AIR
YEARS - も作ってみたいと思います 」 などということを書きましたが …

「 その内 」 なんてことを言ってると、先延ばし 先延ばしで、多分 いつまでもやらないと思うので、無理
してでもこの機会にやってしまおうと思いまして。

一生懸命 考えてみました。 達郎さんの RCA / AIR YEARS の作品の中からの 「 マイ・ベスト10 」。

またまた相当悩みましたが、どうにかまとまりました。

書き出してみたいと思います。





【 私の山下達郎ベスト10 - RCA / AIR YEARS - 】


< 10位 / BOMBER >

達郎さんの、一連のアイズレー的 ファンク・ナンバーの中では、この曲が一番好きです。

達郎さんがブレイクするきっかけとなった、重要な作品でもあります。


< 9位 / LOVE SPACE >

この曲のイントロのドラミングは、いつ聴いても 本当にカッコいい。

村上ポンタさんのプレイですが、フレーズは達郎さんが指示したそうです。

※ 参照 LOVE SPACE vs UNION CITY BLUES


< 8位 / 素敵な午後は >

アルバム 「 SPACY 」 に収録された作品ですが、そのアルバムのオリジナルを聴く前に、シングル
「 おやすみロージー 」 のカップリングとして収録されたライブ・テイクを、何回も何回も聴いて好きに
なった曲です。

のちに 「 RAY OF HOPE 」 の初回盤・ボーナス・ディスク 「 JOY 1.5 」 にも、そのライブ・テイクは収録
されました。


< 7位 / PAPER DOLL >

達郎さんの、一連のカーティス・メイフィールド的 シカゴ・ソウル・ナンバーの中では、この曲が一番
好きです。

あの 矢野顕子さん は 達郎さんの全作品の中で、この曲が最も好きなんだそうです。


< 6位 / DAYDREAM >

アルバム 「 RIDE ON TIME 」 に収録されたスタジオ・テイクも もちろん好きですが、それ以上にこの
曲は ライブ映えのする曲だと思います。 ( 達郎さんもそう言ってます )

音数が多い作品なので、作詞の 吉田美奈子さん は とっても大変だったそうです。

最近では 2010年のツアー で聴くことができました。


< 5位 / MUSIC BOOK >

アルバム 「 FOR YOU 」 に収録された作品ですが、個人的には 人気の高い 「 SPARKLE 」 よりも、
こちらのほうが好きです。

曲終盤のコーラスは、いつ聴いてもシビれます。


< 4位 / 2000トンの雨 >

RCA/AIR の作品の中では 人気の高い曲のようですが、自分も大好きです。

アルバム 「 GO AHEAD!」 に収録されたオリジナルは 「 朝の4時半に歌入れしたので、声がひっくり
返ってる 」 ということで、2003年の映画 「 恋愛寫眞 」 では、歌を取り直した 「 2003 NEW VOCAL
REMIX 」 が使用されました。

「 声がひっくり返ってても オリジナル・バージョンのほうがいい 」 … というファンの方、結構いるんじゃ
ないかと思います。   … 実は自分もそうです。(笑)


< 3位 / MY SUGAR BABE >

3位, 2位, 1位は なぜかすべて、裏声で歌っている曲になってしまいました。

「 MY SUGAR BABE 」 は自分が20代のころから、ずっと好きな曲です。  いい曲だと思いませんか?

スモーキー・ロビンソン的なことをやりたかったと、達郎さんは申しております。


< 2位 / RAINY DAY >

8位の 「 素敵な午後は 」 と同じで、アルバム 「 RIDE ON TIME 」 のオリジナルを聴く前に、「 JOY 」
のライブ・テイクを何度も聴いて好きになりました。

これもシカゴ・ソウル的な作品です。


< 1位 / RAINY WALK >

またまたシカゴ・ソウル的な作品。

間奏のコーラスが たまらなく好きです。 曲も大好き。

18歳の時に初めて聴いて、一発で好きになりました。 それ以降、RCA/AIR の作品の中では、ずーっと
一番好きな曲です。

もともとは アン・ルイスさん への提供曲で、演奏のほうもレコーディングが済んでいましたが、曲が
余って アルバムからは溢れてしまったそうです。

そのテープを譲ってもらい 達郎さんが歌を入れて、アルバム 「 MOONGLOW 」 に収録されました。

なので、達郎さんの作品にしては、演奏メンバーがちょっと変わっています。

( ドラム・高橋幸宏 , ベース・細野晴臣 , ギター・松原正樹 , ピアノ・佐藤博 )





以上 「 私の山下達郎ベスト10 - RCA / AIR YEARS - 」 でした。

1位、2位は ともに 「 裏声 」 「 シカゴ・ソウル 」 「 雨の歌 」 と、偶然にも共通項が揃いました。


「 SPARKLE 」 が入ってないなんて信じられない … という声が聞こえてきそうです。(笑)

自分も本当はベスト10に入れたかったのですが、残念ながら溢れてしまいました。


SPARKLE 以外にも、WINDY LADY / LAST STEP / 夏の陽 / FUNKY FLUSHIN' / HOT SHOT /
TOUCH ME LIGHTLY / 愛を描いて … などなど、止むなく入れられなかった曲がたくさんあります。


なかなかつらい作業でした。  (〃´o`)=3 フゥ


コメントは こちらから

【 カテゴリー 一覧 】

コンサート

ニュー・リリース情報

メディア登場情報

山下達郎 オフィシャル・ファンクラブ

ファンクラブ会報 「 タツローマニア 」 到着

「 タツローくん 」 カレンダー

グッズ / コレクション

山下達郎 サインギャラリー

歌詞

関係各位

達郎作品 vs 洋楽作品

洋楽の先生、達郎先生

「 レコード・コレクターズ 」 誌

レコード・コレクターズ誌 「 私の収穫 」

邦楽作品のカバー

私の達郎編集盤

アンケート

誕生日

アルバム・ディスコグラフィ

サンデー・ソングブック - プレイリスト ( 1995年 〜 2000年 )

サンデー・ソングブック - プレイリスト ( 2001年 〜 )

その他の話題


                           sponsored links

 
 


sponsored links  
 


     





Copyright ©    山下達郎.org | やっぱり 山下達郎が最高!