やっぱり 山下達郎が最高!   -   山下達郎の大ファンである管理人が、山下達郎に関するあれこれを書いています。

 
山下達郎.org やっぱり山下達郎が最高!



■ 関係各位 ■   ( ケツメイシ ) RYOさん


sponsored links  
 



  ( 2015-02-19 )   山下達郎 : TOPページ


  キンキ・キッズ のデビュー・アルバム ( 1997年 ) に達郎さんが提供した 「 Kissから始まるミステリー 」
ですが、みなさんご存じの通り、アルバム・ソノリテ ( 2005年 ) では、達郎さんがセルフ・カバーをして
います。

セルフ・カバーする際に達郎さんは 「 優れたラッパーとのコラボレーションを試みて、“フィーチャリング
誰” っていう形にしたい 」 と考え、誰かいい人はいないかと、ラップに精通している 松尾潔 さんに相談をしたところ、「 ケツメイシのRYOくんがいい 」 と即答され 紹介してもらったということです。


その後 一度 顔合わせをしておこうと、会員制のバーのようなところで会うことになったらしいのですが
… ウマが合って初対面で、6時間飲んでしまったとか。(笑)

その辺の話を含めた 達郎さんとRYOさんの対談が、東京FMのフリーペーパー 「 Just Me, Just
80MHZ 」 No.65 ( 2005年 ) に掲載されました。

このフリーペーパーは当時、山下達郎FC会員全員にも ファンクラブのほうから配布されまして、自分の
手元にも1部残っています。


Just Me, Just 80MHZ


なかなか面白い対談でしたので、部分部分を抜き出して紹介してみたいと思います。


--- オファーを受けた時の率直な感想は?

RYO : ちょっと待ってくれよと(笑)。 どういうことかと。 スタッフから一連の流れを細かく聞いて。 じゃあ
         恐れ多いけど、まあ、思い出作りに(笑)やらせていただこうと。


--- お互いに会う前に抱いていた印象は?

達郎 : ケツメイシのメンバーの中では、一番人相がいい人だなぁって(笑)。

RYO : 僕の中では、外タレ的な存在ですよね(笑)。 伝説上の人物みたいな。 「 おっ、動いてる 」
          みたいな(笑)。


--- 実際に会ってみて、印象はどう変わりました?

達郎 : インテリな人だと思ったし、こんなカタギな人でも、こういう音楽をやってる人がいるんだなって。

RYO : 失礼ですけど、近所のアンちゃんみたいな(笑)。 「 音楽で食べていくには どうすればよろしい
          のですか? 」 みたいな、下世話な質問なんかして(笑)。


--- メールを2回やりとりした程度で ラップ部分はできあがってしまったそうですが。
      ( ※「 Kissミス 」 のラップ部を作ったのが RYOさん )

達郎 : もう、彼のラップには何も言うことはありません。 変な言い方だけど予想以上。


< 中略 >


--- 今回のコラボは 達郎さんにとっては …

達郎 : とっても刺激になりました。


--- RYOさんにとっては、いい思い出作りになったと(笑)

RYO : ハイ。 親戚に自慢します(笑)。



達郎×RYO


達郎さんが 「 インテリな人だと思った 」 と申していますが、実際 RYOさんは 薬科大学を卒業して、
薬剤師の資格を持っているそうです。

同じくメンバーの大蔵さんも、薬科大学を卒業して、鍼灸師・薬剤師の資格を持っています。

メンバー4人中 2人が薬剤師の資格を持っているという … ヒップ・ホップのグループにしては、かなり
変わってます。


もっといろいろと ケツメイシについて書きたいんですが、自分には知識がまったくありません。 (ー_ーゞ

ので、詳しく知りたい方は、こちらをどうぞ。 →  ケツメイシ : Wikipedia


ケツメイシ : オフィシャルサイト


コメントは こちらから

【 カテゴリー 一覧 】

コンサート

ニュー・リリース情報

メディア登場情報

山下達郎 オフィシャル・ファンクラブ

ファンクラブ会報 「 タツローマニア 」 到着

「 タツローくん 」 カレンダー

グッズ / コレクション

山下達郎 サインギャラリー

歌詞

関係各位

達郎作品 vs 洋楽作品

洋楽の先生、達郎先生

「 レコード・コレクターズ 」 誌

レコード・コレクターズ誌 「 私の収穫 」

邦楽作品のカバー

私の達郎編集盤

アンケート

誕生日

アルバム・ディスコグラフィ

サンデー・ソングブック - プレイリスト ( 1995年 〜 2000年 )

サンデー・ソングブック - プレイリスト ( 2001年 〜 )

その他の話題


                           sponsored links

 
 


sponsored links  
 


     





Copyright ©    山下達郎.org | やっぱり 山下達郎が最高!