やっぱり 山下達郎が最高!   -   山下達郎の大ファンである管理人が、山下達郎に関するあれこれを書いています。

 
山下達郎.org やっぱり山下達郎が最高!



■ その他の話題 ■   サンデー・ソングブック・プレイリストの画像を保存する方法


sponsored links  
 



  ( 2015-03-07 )   山下達郎 : TOPページ


  毎週日曜日 サンデー・ソングブック放送終了後、ある程度時間が経過すると、達郎さんのオフィシャル・
サイトに プレイリストが掲載されますが …

その際にプレイリストの ジャケット画像も掲載されますよね。

お気づきの方 たくさんおられるかもしれませんが、そのプレイリストの画像群、通常の方法で自分の
パソコンに保存することができません。


下記は前回放送 ( 2015.3.1 ) の “ジミー・ウエッブ特集 Part 1” の キャプチャー画像ですが、デフォルト
では ジミー・ウエッブの画像が表示されています。

( 図1 )
デフォルト画像


このデフォルトの画像を保存することは、特に難しいことではありません。

画像の上にマウス・ポインタを持っていき、普通に保存可能です。


で、各曲名の上に マウス・ポインタを合わせると、その曲のジャケット画像が表示されますが …

( 図2 )
ジャケット画像


曲名の上からポインタを外してしまうと 図1の、ジミーさんのデフォルト画像に戻ってしまいます。

よって、各曲のジャケット画像上に ポインタを持っていくことができませんので、普通に保存することが
できません。


そこで、ほんの少しだけ手間が掛かりますが、ジャケット画像の保存方法を ちょっと解説。

< ※ ご存じの方もおられると思います。ご存じの方は以下、読む必要はありません。(^^) >


申し訳ありませんが、シェアが最も多い IE ( インターネット・エクスプローラー ) を利用している場合の
保存方法になります。





1. サンソンのページにアクセスする。 →  http://www.tatsuro.co.jp/ssb/


2. メニューバーの 「 表示 」 をクリック。 表示されたメニューから 「 ソース 」 を選択しクリック。

表示 → ソース



3. HTML ( ホームページを作成するための言語 ) ソースが表示される。

   その HTMLソースの、真ん中よりも もう少し下のほうに、下記画像の赤枠のような記述の固まりが
   あります。

   この日のオンエアは7曲でしたので、1〜7までの連番が振られています。

ソース



4. 例えば 1曲目の画像を保存したい場合は 下記画像のように、連番1の記述の 「 img 〜 jpg 」 の
   部分をなぞりコピーする。

コピー



5. コピーした記述を、手順1でアクセスした サンソンのページのURLの後ろに貼り付け、エンターキーを
   押す。

貼り付け



6. 画像が表示されて、普通に保存が可能になる。

ジャケット画像


といったところです。


いかがでしょうか? 参考になりましたでしょうか?


まあ それより、プレイリストの画像を保存する必要のある人って、そんなにいなそうですが。

これを機に、毎週保存してみます?


コメントは こちらから

【 カテゴリー 一覧 】

コンサート

ニュー・リリース情報

メディア登場情報

山下達郎 オフィシャル・ファンクラブ

ファンクラブ会報 「 タツローマニア 」 到着

「 タツローくん 」 カレンダー

グッズ / コレクション

山下達郎 サインギャラリー

歌詞

関係各位

達郎作品 vs 洋楽作品

洋楽の先生、達郎先生

「 レコード・コレクターズ 」 誌

レコード・コレクターズ誌 「 私の収穫 」

邦楽作品のカバー

私の達郎編集盤

アンケート

誕生日

アルバム・ディスコグラフィ

サンデー・ソングブック - プレイリスト ( 1995年 〜 2000年 )

サンデー・ソングブック - プレイリスト ( 2001年 〜 )

その他の話題


                           sponsored links

 
 


sponsored links  
 


     





Copyright ©    山下達郎.org | やっぱり 山下達郎が最高!