やっぱり 山下達郎が最高!   -   山下達郎の大ファンである管理人が、山下達郎に関するあれこれを書いています。

 
山下達郎.org やっぱり山下達郎が最高!



■ 関係各位 ■   村田(和人)さんのライブでの、ちょっとした裏話 ( もちろん達郎さんに関する ^^ )


sponsored links  
 



  ( 2015-03-24 )   山下達郎 : TOPページ


  4月5日・郡山での、村田和人さんと杉真理さんのライブ まで、あと2週間を切りました。

昨年も同じ時期に、2人で来てくれました。 今年も楽しみ。


村田さんはソロでも、定期的に郡山に来てくれます。 そして必ずMCでは、達郎さんの関連の話
(裏話的な)が、1つや2つは聞けます。 ^^

書いちゃまずいような話は無いこともないですが(?)、自分の独自の判断で、書いても差し支えない
だろうと思える話を、少々書いてみたいと思います。

面白い話が、結構あります。




■ 「 電話しても 」 のデモテープ ■


村田さんは初めて達郎さんと会った時に、後にデビュー曲にもなる 「 電話しても 」 のデモテープを
渡しています。

達郎さんはこの楽曲を、大変に気に入りました。

村田さんはこの時、連絡先を知らせなかったこともあって、達郎さんとはしばらく、音信不通の状態が
続きます。

達郎さんは、このまま村田さんが出てこなければ、この曲を自分でカバーしようと、それほどに
電話しても 」 を気に入りました。


実はこの曲は、もともとは別々の2つの曲を、1つに合わせた作品。

その昔、村田さんがその別々の曲を友人に聞かせたところ、「 これ、1つの曲にできるんじゃないか?
俺がやってみるから。」 と、転調させて1つの曲にまとめてしまいました。

で、後に、村田さんは達郎さんから言われたそうです。

「 この曲は、この転調がいいんだよ。」  と。 (笑)

プロ・デビュー出来たのは、友人のおかげ?




■ 「 WEEKEND LOVE 」 のレコーディング ■


名曲、村田さんの4枚目のシングル 「 WEEKEND LOVE 」 ( アルバム MY CREW にも収録 ) 。

モーニングスタジオ・土曜!100% ( 関西テレビ ) の、テーマ曲にもなりました。


この曲のサビの部分に、

「 ♪ すてきに weekend love 心まで着換えたら
  
                ふたりは weekend love ときめきが よみがえる 」


という歌詞がありますが、この歌詞の  “すてきに weekend love”  と  “ふたりは weekend love”
の部分は、もともとは  “Let's get weekend love”  だったんだそうです。

しかし曲を聴いた達郎さんには、その  “Let's get weekend love”  の部分が、どうしても 
“Let's make weekend love”  に聴こえるようで、「 そんな歌詞はけしからん! 」 となり、現在の
歌詞に変更させらてしまったという。 ( make weekend love の意味は、各々調べて下さい *^^* )


現在のライブでは村田さんは、「 絶対に “make weekend love” になんか聴こえない! 」 と、
意地でも(?)  “Let's get weekend love”  で歌っています。




■ 「 GIMME RAIN 」 のレコーディング ■


「 WEEKEND LOVE 」 と同じく、アルバム・MY CREW に収録されている 「 GIMME RAIN 」 。 またまた
これも名曲。

この曲のレコーディング前に、スタジオでリハーサルを行っていた村田さんですが、どれ、そろそろ本番
という時に、なぜか達郎さんもスタジオにいて …

「 うん、だいたいまとまってるみたいだね。 」
  
「 曲の命は歌い出しだから。 歌い出しをしっかりやるように。 」  的なことを言われて。

歌い出しは  「 ♪ 8月 〜 真夏の恋は 〜 誰もが答えを急ぎ過ぎる 〜 」  と、軽やかに歌いた
かった村田さんですが、達郎さんからそう言われたことで、「 曲の命は歌い出し … 」 「 しかっりやらな
くちゃ … 」 と、すっかりガチガチになってしまって。

思わず力が入り  「 ♪ はっ・ちっ・がっ・つっ … 」  と歌ってしまい、そのテイクが世に出てしまった
ということでした。

村田さんいわく、「 いつかそこの部分の音源を、差し替えたい 」 と。 (笑)


しかし 「 MY CREW 」 は、本当に名盤です。

達郎さんアレンジの 「 あの波をつかまえて 」、達郎さん&村田さん共同アレンジの 「 SEXY PACIFIC 」
、そしてご存じ、村田さんとまりやさんによるデュエット 「 SUMMER VACATION 」 が収録されています。

  村田和人 : MY CREW
 
MY CREW




これくらいにしておきます。

村田さん、達郎さん、バラしてごめんなさい。 (^^;;


コメントは こちらから

【 カテゴリー 一覧 】

コンサート

ニュー・リリース情報

メディア登場情報

山下達郎 オフィシャル・ファンクラブ

ファンクラブ会報 「 タツローマニア 」 到着

「 タツローくん 」 カレンダー

グッズ / コレクション

山下達郎 サインギャラリー

歌詞

関係各位

達郎作品 vs 洋楽作品

洋楽の先生、達郎先生

「 レコード・コレクターズ 」 誌

レコード・コレクターズ誌 「 私の収穫 」

邦楽作品のカバー

私の達郎編集盤

アンケート

誕生日

アルバム・ディスコグラフィ

サンデー・ソングブック - プレイリスト ( 1995年 〜 2000年 )

サンデー・ソングブック - プレイリスト ( 2001年 〜 )

その他の話題


                           sponsored links

 
 


sponsored links  
 


     





Copyright ©    山下達郎.org | やっぱり 山下達郎が最高!