やっぱり 山下達郎が最高!   -   山下達郎の大ファンである管理人が、山下達郎に関するあれこれを書いています。

 
山下達郎.org やっぱり山下達郎が最高!



■ その他の話題 ■   「 黄色いあかり 」


sponsored links  
 



  ( 2015-09-06 )   山下達郎 : TOPページ


  以前、達郎さんが、下記のようなことを申しておりました。


・ (高校時代に)鰐川と2人でアコギ2本で、「 黄色いあかり 」 なんていうオリジナル曲をやっていた。
   今でもデモテープを持っている。

・ 「 黄色いあかり 」 はスイング・ワルツで、ブラックホークの薄暗い電灯を想起して作った詞だった。

・ 高校生だったら誰でも書いていた程度の曲。



鰐川さんはもちろん、のちにシュガーベイブのベーシストになる鰐川さんです。

上記の達郎さんの話を聞くと、そんな大した曲ではないといったニュアンスですが、「 ADD SOME
MUSIC TO YOUR DAY
」 のメンバーだった並木さんは、この 「 黄色いあかり 」 がお気に入りで、
どうしてシュガーベイブでレコーディングしないのかと申していたとか。


シュガーベイブのマネージャーだった長門(芳郎)さんも …


・ (シュガーベイブ結成前に)山下の家に遊びに行った時、彼のオリジナル曲のテープを聴かせて
   もらった。

・ 「 黄色いあかり 」 という曲があって、バラードなんだけどめちゃくちゃ声が良くて、すごいと思った。

・ 彼の曲を聴いたのは、それが初めて。



といったことを申しております。


高校生だったとはいえ、結局作ったのは達郎さんですから、きっといい曲なんですよね。

ちなみに、達郎さんがシュガーベイブ結成以前に作った作品に関しては、プロデビュー以降は1曲も
やっていないそうです。


サンソンにリクエストしたら 「 黄色いあかり 」、かけてくれませんかね?

自分は腰が重くて筆不精なので (^^; どなたかリクエストお願いします。


ところで 「 ブラックホークの薄暗い電灯を想起して作った詞 」 とありますが、「 ブラックホーク 」 は
渋谷百軒店で営業していた伝説のロック喫茶です。

非常に個性的なロック喫茶だったそうです。  しゃべったりすると、すぐ怒られたとか …


「 渋谷百軒店ブラック・ホーク伝説 」 などという書籍も発売されていますので、興味のある方は、下記
リンクから詳細をご覧下さい。


渋谷百軒店ブラック・ホーク伝説  - 幻の 「 ブラック・ホークの選んだ99枚のレコード 」 新装復刻 -

渋谷百軒店ブラック・ホーク伝説


コメントは こちらから

【 カテゴリー 一覧 】

コンサート

ニュー・リリース情報

メディア登場情報

山下達郎 オフィシャル・ファンクラブ

ファンクラブ会報 「 タツローマニア 」 到着

「 タツローくん 」 カレンダー

グッズ / コレクション

山下達郎 サインギャラリー

歌詞

関係各位

達郎作品 vs 洋楽作品

洋楽の先生、達郎先生

「 レコード・コレクターズ 」 誌

レコード・コレクターズ誌 「 私の収穫 」

邦楽作品のカバー

私の達郎編集盤

アンケート

誕生日

アルバム・ディスコグラフィ

サンデー・ソングブック - プレイリスト ( 1995年 〜 2000年 )

サンデー・ソングブック - プレイリスト ( 2001年 〜 )

その他の話題


                           sponsored links

 
 


sponsored links  
 


     





Copyright ©    山下達郎.org | やっぱり 山下達郎が最高!