やっぱり 山下達郎が最高!   -   山下達郎の大ファンである管理人が、山下達郎に関するあれこれを書いています。

 
山下達郎.org やっぱり山下達郎が最高!



■ コンサート ■   山下達郎 PERFORMANCE 2015−2016 コンサートツアー  〜 行ってきました 山形・南陽公演 〜


sponsored links  
 



  ( 2015-10-22 )   山下達郎 : TOPページ


  昨日、10月21日、山下達郎 山形・南陽公演、行ってきました。

以前 こちら にも書きましたが、前々日の10月19日は、自分が住んでいる福島県の会津での公演が
ありました。

でも自分は伊達市在住なので、会津よりも山形・南陽のほうが、距離的に近いんです。 ( 25kmほど
近い )


国道13号線をずっとずっと真っすぐ走って、ちょこっと入り込んだら到着です。南陽市文化会館。

1時間半くらいで着きました。結構のどかな場所にあるホールです。


先日 ブログ のほうにも書きましたが、まだ出来たばかりの新しいホール。

実際、中に入ってみると、とってもきれいな木造のホールで、まだ新しいにおい、木のにおいがします。


入館口にはこんなフラッグが。

入館口


若干ではありますが、機材席を解放して当日券も出ました。

当日券あり


入場列の件ですが、昨日は(昨日も?)2つの列に別けられました。

一方は、16:30からのグッズ先行販売の列。

もう一方は、17:30からの会場への入場列。


グッズの先行販売では、「 ご当地プレート 」 と 「 サイン付CD 」 の販売は行われません。

じゃあ、グッズの先行販売のメリットって … ?

人気の 「 タツローくん カレンダー 」 が確実に買える。これですね。


でもグッズ先行販売の列に並ぶと、そのあとで会場への入場列に並び直す必要がありますので、
そうなると 「 ご当地プレート 」 「 サイン付CD 」 の購入は難しくなります。

入場列に早く並んだ場合でも、中で 「 CD売り場 」 と 「 グッズ売り場 」 の列が別れていますので、
「 ご当地プレート 」 と 「 サイン付CD 」 の両方を購入するのは難しいです。

ここまで理解できました? なかなか複雑なんですよね。


自分は 「 サイン付CD 」 が欲しくって、この日まで 「 シュガーベイブ・ソングス 40th盤 」 の購入を我慢
していました。 ^ ^

入場列のかなり前のほうに並べたので、余裕でゲット。

CD & サイン


そのあとでグッズの列にも並んで、カレンダーはもう無理だろうなぁと思いましたが、こちらも買えてし
まいました。

2016 カレンダー


他にも、40周年Tシャツ、40周年ストラップ、ツアーパンフレットを購入。

Tシャツ   ストラップ

パンフレット


今回はこれくらいにしておきました。


で、ライブのほうの話ですが …

一応、差し支えない程度に書きますが、ライブ当日まで、すべてを知りたくない! … という方は、以下、
読まないようにご注意下さい。


自分が感じたこと、達郎さんが申していたことを、いくつか。


・ 「 山形公演はいつも山形県県民会館を使っていたが、あの会場は古いこともあって、舞台セットが
  ステージに乗り切らないことがある。3階建てのセットが2階までしか組めないとか。その点この南陽
  市文化会館は完璧。」 と達郎さん。

・ 「 今日のライブは、実質このホールのこけら落し。Every Little Thing よりも3日早い。」 と得意気な
  達郎さん。(笑)

・ 自分が最後に見た達郎さんは、昨年末のまりやさんのライブでしたが、その時と比べると随分スリム
  になった感じがするなぁ … ツアー前のダイエットがうまくいったのかな? と思っていたら、達郎さん
  ご本人も 「 ツアーのリハーサルで痩せた 」 と。

・ 声がとっても出ている。ファルセットも調子良さそう … と思っていたら、これまた達郎さんご本人も
  「 ツアーが始まってまだ5日目だが、非常に声の調子がいい 」 と。

・ 新しいコーラスのハルナさんは、とっても小柄に見えた。 ENAさんは逆に長身(とっても小顔)。

・ メンバー2人が変わったことで、コーラスが軽やかになった気がした。

・ 「 (南陽市文化会館は)木造のホールだから、残響が少なくてとっても歌いやすい。」 「 いいホール
  なので、また次のツアーで来たい。」 と達郎さん。



こんなところでしょうか。

初めてライブで演奏された曲や、何十年ぶりかに演奏された曲なんかもありました。

初めてライブで演奏された曲 … これは昨日のライブで、自分的には1番うれしい1曲でした。


ちなみに自分の座席は、1階15列1番。  … というか2階はありません。

15列の一番端でしたが、座席全体がそんなに横に広がっていないので、どこの座席でもそれなりに
ステージが観やすいと思います。

自分もまたこの会場で、山下達郎ライブを観たいと思いました。


山形南陽公演


終演後、早速買ったばかりの 「 ソングス 40th盤 」 を聴きながら帰路へ。

途中、 大滝第一トンネル、大滝第二トンネル、大滝橋を通りました。

( 本当にあるんですよ → 大滝第一トンネル、大滝第二トンネル )

ソングスを聴きながら 大滝トンネル、大滝橋を通るって、なかなか趣があると思いません? ^ ^


… そうそう、帰路につく前に、ちょっとしたトラブル発生。(個人的な)

トラブルの詳細は、こちら のブログに。


コメントは こちらから

【 カテゴリー 一覧 】

コンサート

ニュー・リリース情報

メディア登場情報

山下達郎 オフィシャル・ファンクラブ

ファンクラブ会報 「 タツローマニア 」 到着

「 タツローくん 」 カレンダー

グッズ / コレクション

山下達郎 サインギャラリー

歌詞

関係各位

達郎作品 vs 洋楽作品

洋楽の先生、達郎先生

「 レコード・コレクターズ 」 誌

レコード・コレクターズ誌 「 私の収穫 」

邦楽作品のカバー

私の達郎編集盤

アンケート

誕生日

アルバム・ディスコグラフィ

サンデー・ソングブック - プレイリスト ( 1995年 〜 2000年 )

サンデー・ソングブック - プレイリスト ( 2001年 〜 )

その他の話題


                           sponsored links

 
 


sponsored links  
 


     





Copyright ©    山下達郎.org | やっぱり 山下達郎が最高!