やっぱり 山下達郎が最高!   -   山下達郎の大ファンである管理人が、山下達郎に関するあれこれを書いています。

 
山下達郎.org やっぱり山下達郎が最高!



■ グッズ / コレクション ■   CM NOW : 2000年 9-10月号 ( Vol.86 )


sponsored links  
 



  ( 2015-12-03 )   山下達郎 : TOPページ


  またまた 「 クリスマス・イブ 」 関連の話題になります。

下記はCM情報誌 「 CM NOW 」 2000年 9-10月号 ( Vol.86 ) 。




表紙は全盛期のモー娘。

この号では、< 読者が選ぶ 「 史上最強 」 のCM音楽 〜 ベスト20発表!> といった企画が組まれ
ました。

読者の投票による、好きなCM音楽のランキングです。


1990年代がまだ遠くなかった、2000年当時のランキングということもあるかもしれませんが …

1位に選ばれたのは、JR東海・クリスマス・エクスプレスのCMに使用された、山下達郎 「 クリスマス・
イブ 」 。




「 クリスマス・イブ 」 に投票した、読者代表3人の声が掲載されています。


・ この曲を聴くたびに、CMのような恋をしてみたいと思ってしまいます。

・ まるで15秒の映画を見ているようだった。 CMと音楽がぴったりマッチしていて、すごく感動した。

・ 曲の雰囲気とCMの物語性など、魅力がいっぱいのCMです。 5年で終了したのが残念。



実際にCMに出演された3人の女優さんたちの、「 クリスマス・イブ 」 やCMに対する思いについての
インタビューも掲載されています。

少々要約して紹介します。


■ 牧瀬理穂さん(1989年出演)

今回 「 クリスマス・イブ 」 が1位に選ばれて、自分のことのように嬉しいです。
 
撮影では、真夜中に駅の構内を、何度も走らされたのを覚えてます。
 
出来あがった作品を観てみると、山下達郎さんの曲の魔法で、あんなにロマンティックに!
 
「 クリスマス・イブ 」 は私も大好きな曲で、今聴いても、あのころ撮影したCMや映画のことなどを
いろいろ思い出させてくれる、大切な1曲です。


■ 高橋理奈さん(1990年出演)

クリスマスムード一杯のCMの中、JR東海の 「 クリスマス・イブ 」 は、心打つ言葉にあふれた音楽
でした。
 
クリスマス・エクスプレスは、観る人の多くに温かさと共感主人公の女の子を通して、素敵な夢を
くれたと思います。
 
この歌は永遠なのかもしれませんね。 私の中でも1番思い出深い歌となりました。


■ 吉本多香美さん(1992年出演)

あの日、あの撮影の日の出来事は、今でもありありとまぶたに思い浮かべることが出来ます。
 
三島まで走らせた貸切の新幹線。 深夜の東京駅に、山下達郎さんが現れた瞬間の胸の高鳴り。
そして忘れられないのが、オーディションです。
 
CMのストーリーを監督がとうとう語り、私はそこで切なくなって、大泣きしてしまったのです。
 
このCMが私のスタート地点です。 一生忘れられない、素敵な輝く1日でした。



吉本多香美さんは達郎さんと共演してますから、思い入れは特に大きいでしょうね。


で、話飛びますが、さっき 「 クリスマス・エクスプレス 」 のCMについて、ネットで調べていて初めて
知ったのですが …

1989年〜1992年までの、全5本のCMのナレーションって、円道一成 さんがやってたんですね。

思わぬところで達郎さんと共演していて、ちょっとびっくり。

これって周知の事実ですか? 自分が知らなかっただけ … ?


【 最近の 「 クリスマス・イブ 」 関連の記事 】

1番好きな 「 クリスマスソング 」 ランキング 2015 : CD&DLでーた調査

「 TOWER RECORDS CAFE 表参道店 presents 山下達郎スペシャル企画 」 開催決定

「 クリスマス・イブ 」 2015 クリスマス・スペシャル・パッケージ : 期間限定販売決定

クリスマス・エクスプレスの頃

「 ラ チッタデッラ 」 で 「 クリスマス・イブ 」 噴水ショーの開催が決定


コメントは こちらから

【 カテゴリー 一覧 】

コンサート

ニュー・リリース情報

メディア登場情報

山下達郎 オフィシャル・ファンクラブ

ファンクラブ会報 「 タツローマニア 」 到着

「 タツローくん 」 カレンダー

グッズ / コレクション

山下達郎 サインギャラリー

歌詞

関係各位

達郎作品 vs 洋楽作品

洋楽の先生、達郎先生

「 レコード・コレクターズ 」 誌

レコード・コレクターズ誌 「 私の収穫 」

邦楽作品のカバー

私の達郎編集盤

アンケート

誕生日

アルバム・ディスコグラフィ

サンデー・ソングブック - プレイリスト ( 1995年 〜 2000年 )

サンデー・ソングブック - プレイリスト ( 2001年 〜 )

その他の話題


                           sponsored links

 
 


sponsored links  
 


     





Copyright ©    山下達郎.org | やっぱり 山下達郎が最高!