やっぱり 山下達郎が最高!   -   山下達郎の大ファンである管理人が、山下達郎に関するあれこれを書いています。

 
山下達郎.org やっぱり山下達郎が最高!



■ その他の話題 ■   タバコ、喫煙


sponsored links  
 



  ( 2016-02-10 )   山下達郎 : TOPページ


  2月4日に、63歳の誕生日 を迎えられた達郎さん。

先日のサンデーソングブックでは、「 還暦になった時はあまり実感がなかったが、63というと結構
ずしんとくる(笑) 」 といったことを申しておりました。

63歳になって早速、仙台2Daysの公演をこなしましたが、声のほうはまだまだ大丈夫なようです。


達郎さんは、特にボイストレーニングなどはしていないそですが、器具を使った呼吸筋の強化を行って
いるということで。

( 参照 → POWER BREATHE ( パワーブリーズ ) )

そういった効果が出ているのかもしれませんね。


それとずいぶん前のことになりますが、タバコをやめられたというのも、声のほうには大きく影響して
いるのではないでしょうか。

これもずいぶん前の話になりますが、1998年のサンデーソングブックの中で、リスナーからのタバコに
関する質問に、達郎さんが答えていました。


Q 「 達郎さんはタバコを8年前にやめたとおっしゃってましたが、どうしてやめたのですか。また、
      どうやってやめたのですか? 」

A 「 8年前にやめたのはですね、私の当時の現場マネージャーのお父さんが、ものすごくヘビー・
      スモーカーだったんですけど、喘息の持病をお持ちでですね、それでもタバコを吸い続けて、
      ついに呼吸不全で亡くなったという。
 
      それにショックを受けて、まあ、それが直接の動機なんですが、タバコをやめようと思ったら、
      本日ただいまやめると言ってやめないと、絶対やめられません。1箱を半分にして、10本を5本
      にして3本にして、そういうのダメです。漸減方法は絶対いけません。
 
      やめようと思ったらその日からやめないと、絶対やめられませんですね。私も本当に、タバコを
      やめてから調子がいいんですよ。こんなに声が出るかっていうくらい声が出てきますから、これ
      やっぱり、本当に違うんだなということがよくわかります。 」



1998年の時点で8年前にやめたということは … 1990年から喫煙はしていないということになります。

昨年12月の FM COCOLO の特番 の際には、昔は1日3箱のタバコを吸っていたと申していました。

もしそれを現在も続けていたら … 今の達郎さんの声は無かった可能性も … ?


タバコ、喫煙


もうひとつ関連した話ですが、2008年の年忘れ夫婦放談の際には、達郎さんとまりやさんの、こんな
やりとりがありました。


まりや 「 ヤマタツさんはタバコはスパッととおやめになったんですよね、ある日突然。だからこの調子
           でいくと、お酒もパッとやめられるかと思いきやね。 」

達郎 「 あべこべだと思ったね。タバコは1億人やめたって俺はやめられないと思った。酒なんて明日
          からでもやめられると思ったけど、全く逆ですね。不思議ですねぇ。 」



まあ、でも、酒は百薬の長と申しますし、適量ならばいいんじゃないですかね。

ちなみに達郎さんは、ワインと日本酒がお好きなようです。


コメントは こちらから

【 カテゴリー 一覧 】

コンサート

ニュー・リリース情報

メディア登場情報

山下達郎 オフィシャル・ファンクラブ

ファンクラブ会報 「 タツローマニア 」 到着

「 タツローくん 」 カレンダー

グッズ / コレクション

山下達郎 サインギャラリー

歌詞

関係各位

達郎作品 vs 洋楽作品

洋楽の先生、達郎先生

「 レコード・コレクターズ 」 誌

レコード・コレクターズ誌 「 私の収穫 」

邦楽作品のカバー

私の達郎編集盤

アンケート

誕生日

アルバム・ディスコグラフィ

サンデー・ソングブック - プレイリスト ( 1995年 〜 2000年 )

サンデー・ソングブック - プレイリスト ( 2001年 〜 )

その他の話題


                           sponsored links

 
 


sponsored links  
 


     





Copyright ©    山下達郎.org | やっぱり 山下達郎が最高!