やっぱり 山下達郎が最高!   -   山下達郎の大ファンである管理人が、山下達郎に関するあれこれを書いています。

 
山下達郎.org やっぱり山下達郎が最高!



■ グッズ / コレクション ■   TANGE KOUKI VIDEO COLLECTION ‐丹下紘希ビデオコレクション‐ ( FOREVER MINE PV収録 )


sponsored links  
 



  ( 2016-05-30 )   山下達郎 : TOPページ


  達郎さんにも、PV(プロモーション・ビデオ)が存在する作品がいくつかありますが、その中でも発売
されたものは、多分2本しかないと思います。


1つは、2013年にリリースされた 「 クリスマス・イブ 30th Anniversary Edition 」 初回限定盤のボー
ナスディスクに収録された、「 クリスマス・イブ 」 のPV 。

ブレイク前の広瀬すずさんが主演しました。

ワーナーのサイトで、PVの一部を見ることができます。 →  山下達郎 「 クリスマス・イブ 」


そしてもう1つは、「 FOREVER MINE 」 のPV 。

嶋田久作 さんが主演を務めた、ちょっと切ないPVでした。

FOREVER MINE - PV


CDは、2015年の1月に 「 MIDAS TOUCH 」 とのカップリングでシングルリリースされましたが、その
際に制作されたPVです。

ちなみに 「 FOREVER MINE 」 は、映画 「 東京タワー Tokyo Tower 」 の主題歌、「 MIDAS TOUCH 」
は、フジテレビ系 「 金曜エンタテイメント 」 のオープニングテーマでした。


「 FOREVER MINE 」 のPVは、このPVを制作した映像作家・丹下紘希さんの作品集、「 TANGE KOUKI
 VIDEO COLLECTION ‐丹下紘希ビデオコレクション‐ 」
に収められています。

作品集は2枚組のDVDで、達郎さん以外にも、丹下監督が制作した たくさんのグループ、シンガーの
PVが収められています。

ダイジェスト映像、ボーナストラックを含め、全30本のPVを収録。

TANGE KOUKI VIDEO COLLECTION


収録PVの一覧は、下記リンク先をご覧下さい。 「 FOREVER MINE 」 はディスク2の3曲目に。

TANGE KOUKI VIDEO COLLECTION ‐丹下紘希ビデオコレクション‐


2005年のFC会報 「 タツローマニア No.53 」 には、PV制作に当たっての、丹下監督のインタビューが
掲載されました。

冒頭のほんの一部ですが、引用して紹介を。


レコード会社からお話をいただいた時、僕はスケジュールがいっぱいで、「 ありがたいんですけど、
無理です 」 とお断りしたんです。でも、とにかく聴いてみてくれということで。

もうリアリティが圧倒的に他の人の曲と違う。本気だなこの人、って思ったんですよ。レコード会社の
人にも、これだったらどうしてもやりたいって、今度は僕からお願いしたんです。



で、会報同号に掲載された近況インタビューの中では、達郎さんがこのPVに関しての感想を語っており
ます。

こちらも一部だけを紹介。


僕は基本的にPVの存在意義を認めてない人間なの。

ところが今回の場合は、PV監督の丹下さんがとても優れた感性を持っていてね。一回音を聴いただけ
で、僕の作曲意図の深いところまで理解したんだよね。

最初のコンテは僕がピアノのあそこに座って(上記画像)歌うっていう想定だったけど、僕はそれは
出来ないって言ったら、彼は嶋田久作さんを引っ張ってきたの。

嶋田さんも曲を聴いた途端に、僕のあの曲に込めたメタファーを見抜いたのね。

監督の丹下さんと主演の嶋田さんは、「 FOREVER MINE 」 を書いた僕の精神的なニュアンスを、ほぼ
完全に理解してくれていた。



達郎さんのライブ映像は、今後もまず商品化されることはないでしょうけど、それならPV集ってのは
ダメでしょうかね?


コメントは こちらから

【 カテゴリー 一覧 】

コンサート

ニュー・リリース情報

メディア登場情報

山下達郎 オフィシャル・ファンクラブ

ファンクラブ会報 「 タツローマニア 」 到着

「 タツローくん 」 カレンダー

グッズ / コレクション

山下達郎 サインギャラリー

歌詞

関係各位

達郎作品 vs 洋楽作品

洋楽の先生、達郎先生

「 レコード・コレクターズ 」 誌

レコード・コレクターズ誌 「 私の収穫 」

邦楽作品のカバー

私の達郎編集盤

アンケート

誕生日

アルバム・ディスコグラフィ

サンデー・ソングブック - プレイリスト ( 1995年 〜 2000年 )

サンデー・ソングブック - プレイリスト ( 2001年 〜 )

その他の話題


                           sponsored links

 
 


sponsored links  
 


     





Copyright ©    山下達郎.org | やっぱり 山下達郎が最高!