【 山下達郎 PERFORMANCE 2017 】 コンサートツアー 専用掲示板
     山下達郎.org トップ  >  達郎 2017  >  掲示板
 
山下達郎.org

 
     ■  「 山下達郎 PERFORMANCE 2017 」 に関する、ご意見・ご感想等を書き込んで下さい。

     ■  不適当と思われる書き込みにつきましては、削除させていただく場合があります。


       ※  書き込みは トップページから  →  達郎 2017・掲示板 トップ

 

sponsored links
Page : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33
下に移動▼
0922 : 金沢&長野 ライブ 名前:フーさん妻 投稿:17/09/03(日) 00:17:14
管理人さん、皆様、イッシ―さん
初めまして!フーさん夫妻の妻です(笑)

皆様の、達郎愛を感じる とても素敵な場所ですね?(^0^)
今回は、フーさん夫(笑)が、忙しいので、代わりにお邪魔してしまいました。

金沢公演ですが・・・
達郎さんは、会場が盛り上がって無いと感じると、「聞いてる?」と聞きます。
金沢でもアコースティックの時に聞きました。
金沢公演にいらした皆様は、決して盛り上がって無い訳ではなく・・・
シャイと言うか・・恥ずかしがりやと言うか・・
達郎節をじっくり 聞きたいと思われる方が多いのでは?と思います。

この日の達郎さんは、少し声を掛けづらく(勝手な思い込みかも知れませんが・・お疲れ?)
フーさん夫も、声かけが出来る雰囲気ではなかったと(><)
私と言えば、そんな雰囲気にもめげず、新潟で描いて頂いたサインレコードを
洋楽の時に、ステージ横の花道に来た時に、ちゃっかり高く掲げてアピールしたら、チラッとご覧になったので嬉しかったです。

しかし、「COME ALONG 3」告知の時も、「買ってくれた方は、有難うございます。」と・・・
「買ったよ!!」「買った人は、良いから(笑)」の掛け合いをさせない様な感じでした。

が、後半・・徐々に盛り上がって行きました。

その昔 金沢のライブハウスで、歓迎されなかった事を、よく話題にされるので・・
その頃の記憶が思い出される様なノリだったのかな?と・・・(少し心配です)

とにかく、ラスト長野を楽しみに、と思い帰宅したのでした。

長野公演については・・また・・

追記・・・開場を待っている時、小雨が・・
すかさず、プロモーターの方が屋根の有る中側に移動させて下さいました。
この場をお借りして、お礼申し上げますm(−−)m
0921 : 千秋楽のまりやさんとライブ感想 名前:ケン 投稿:17/09/02(土) 22:04:46
管理人さん、皆様久しぶりです。

まりやさんの登場、予想はされていましたが登場の仕方が今までになかった
サプライズ要素がありました。
私、目の前でしたので登場シーンを見てました。

記憶ではライドンのはじめ「♪とぎす〜まさ〜れ〜た♪」あたりでスッと上がってきた
様な感じです。
私は曲前にマイクが増やされたため、気にしていたのでわかりましたが、
他の人はまりや登場がしばらく気がつかなかったと思います。

メンバー挨拶の時、目前で見ましたが、とにかく細く背が高く、とても還暦すぎとは思えない
美貌でした。
ちょっと色黒だったのが気になりました・・夏のバカンスでも行ってたのかな?


※管理人さん、追加公演なしの49公演でしたね・・
我々の予想は外れましたが、達郎さんの年齢を考えたら無理しないでもらいたいというのが
本音です。
達郎さんの声のロングトーンは年齢的に仕方ないとしても、声のピッチ、声量含め、そして
バンドとしてのパフォーマンスは過去最高のライブだったと思います。

すなわち日本一ですね。
0920 : 達郎さんのイジリ !? 名前:とももオバサン 投稿:17/09/02(土) 21:46:47
管理人様 又々宜しいですか〜?
と言いながら書き込みしてます、、苦笑
ステージ中盤の頃だったか、前列の方が双眼鏡で見ていらっしゃたみたいで
「そんな前で何見てるんですか?ホクロ見てる(見つけてる)んですか?」
と優しく笑いながらおっしゃってたのを思い出しました。
いいな〜弄られてと、羨ましい限りでした。
0919 : Re: 想い出の長野ファイナル♪ 名前:管理人 投稿:17/09/02(土) 19:17:33
> とももさん
> 大半の方々が気付かない様な自然な登場だった様です

にくい演出ですね。 ^ ^

> 背も高くすらっとしていらしてとってもとってもお綺麗でした

166cmですって。 女性にしたら高いですよね。
0918 : 想い出の長野ファイナル♪ 名前:とももオバサン 投稿:17/09/02(土) 14:50:12
管理人様
ポリケ様
千穐楽に参戦された皆様
そして達郎ファンの皆様こんにちは〜

記憶を遡りました。
5分(確か !?)遅れで達郎さんは登場!
綺麗なレモンイエローのシャツでもちろん袖は定番でキチンと捲ってね(1度もズリ落ちませんでしたよ、、笑)
因みにアンコールの時は赤の細かいギンガムチェックのシャツでした(私達世代はギンガムチェック大好き!)

とももはお恥ずかしいながら体力不足で
アンコールが始まってもずっと着席で(周りは皆さん立ちっぱなし)
Ride on timeの途中から
何か感じるものがあり、立ち上がりオペラグラスでステージを、、
そこで まりやさんのお姿を発見♪
左隣のノリノリの若い女性に「まりやさんはこの曲から歌ってらっしゃるの?」
って聞いたら「エ!まりやさん?」と言うお答えが。
右隣の女性も暫くしてまりやさんに気付かれた様です。

他の方の投稿に 「いつの間にか、、」や「スーッと登場」と表現されている様に
大半の方々が気付かない様な自然な登場だった様ですね。
ま、ファンは達郎さんの歌&演奏に酔いしれ状態だったでしょうからね。

まりやさんの服はとってもオシャレでしたよ♪
袖がフワッとした白いブラウスに黒い大き目の丸っぽいパーツ何個かが
付いているネックレス
それにややワイド幅の黒いパンツで前だけに銀色っぽいスワロフスキー?&刺繍?
らしき模様がありました。(1階後ろ席で鮮明に見えず&オシャレに疎いので表現不足ですみません)
背も高くすらっとしていらしてとってもとってもお綺麗でした。
0917 : 千秋楽のまりやさん 名前:長野人 投稿:17/09/01(金) 18:21:44
千秋楽のまりやさんは、アンコールの「Ride On Time」のコーラス隊の一員としていつの間にか登場し、達郎さんが直後のメンバー紹介の最後に「なぜか、うちのカミさん」と付け加えて、大歓声があがりました。
その後「Downtown」「パレード」のコーラスをつとめました。全メンバーでステージで手をつなぎ挨拶するときも、その中にいました。
まりやさんは、純粋にコーラス隊の一員としての扱いで、ソロで歌うことも、何かをしゃべることすらありませんでした。
私としては、まりやさんに「南極2号とか、くだらないこと言ってんじゃないの」などと達郎さんをたしなめて欲しかったのですが。
「Ride On Time」で気張る達郎さんを見るまりやさんの視線が、やや冷ややかというか、心配そうというか、満面の笑顔ではなかったように見えたのが少し気になりました。
0916 : 千穐楽のまりやさんの様子 名前:大阪人 投稿:17/09/01(金) 16:46:50
千穐楽に参戦された皆様にお願いです。
コーラス隊として出て来たまりやさんはどんな様子でしたでしょうか?
出来ればくわしくお教え頂ければ幸いです。
私はまりや流れの達郎ファン…詳しく言うと、以前から曲は聴いていましたがライブ
行くほどでもありませんでした。2014まりやライブで達郎のプラスチックラブを
聴いて虜になった1人です。2015から2公演ずつ参戦しております。
来年のツアーも楽しみです!
0915 : 好きなシーン 名前:大阪人 投稿:17/09/01(金) 16:42:29
管理人さま
バンドメンバーに少し冷やかされながら…ですよね(^^)
背中を丸めステージ奥へ歩いて行く姿も良いですね!
0914 : ロズベリーカフェ様 名前:新木場ライオン 投稿:17/09/01(金) 16:32:30
残念だったことということで、メールが届かなかつたことをお詫びしますとおっしゃていただきましたこと
メールしたのは、1通しかなければ、おそらく、私のことだと思います。
予想していたとはいえ、演奏がかなり延び、タクシーを待って11時近くになり、翌日の夜に別のライブを観るために、早朝に移動しなければならないため、遠慮させていただきました。
実は、善光寺から、宿泊先まで途中権堂のアーケードを抜け、お店の場所は
わかっておりました。できれば、達郎さんの音楽にライブ後も余韻にしたりたかった
返信していただいていたということ知り、お礼申し上げます。
ホクトホールから夜歩くのは、不慣れな土地ゆえ、帰りは、タクシーに乗りました。
0913 : Re: 好きなシーン 名前:管理人 投稿:17/09/01(金) 16:16:10
> melodyfairさん
> 大阪人さん

> 好きなシーン ...

「 えっ、今回もやる? しょーがねーなぁ 」 と言った感じの表情のあと、
ステージの奥までトボトボ歩いてって、ノーマイクで大声で叫ぶところ。

定番ですね。(笑)
0912 : Re: 千秋楽 名前:管理人 投稿:17/09/01(金) 16:10:12
> とももさん
> ポリケさん
> 新木場ライオンさん
> イッシーさん
> いろやさん

予想通り、または予想以上の素敵なライブを堪能することが出来たようで、何よりでした。
最後の最後で、まりやさんも登場したということで。

また何か、言い忘れていたことがありましたら(笑)、投稿して教えて下さい。よろしくお願いします。
0911 : オフ会ありがとうございました 名前:ロズベリーカフェ 投稿:17/09/01(金) 14:14:42
〉イッシー様
〉いろや様
〉 参加の皆様
昨晩は遅い時間からのオフ会ご参加ありがとうございました。
楽しく過ごしていただけたようでホッとしております。
同じ会場で一緒だった皆さんのお話はとても密度が濃くて、山下達郎愛に包
まれていましたね。時間を忘れて語らう皆さんの楽しそうな笑顔が印象的で
した。
また、ホクト文化会館で開催するときは、ぜひお願いします。

一点残念だったのは、参加を考えたいただいてた方から店までの道順の問合
せメールに返信したところ届かずに戻ってしまったことです。当店はgmailな
のでもしかして迷惑メール扱いになってしまったかなと思います。もしこちら
をご覧になっていたらお詫び申し上げます。


〉管理人様 皆様
このような書き込みさせていただきありがとうございました。
他の場所でも、皆さんが集まったり交流できる場ができるとよいですね。
最初に書き込ませていただいたように、来年があったら私共もチケット
申込みします。会場でお会いしましょう!!

0910 : 好きなシーン 名前:大阪人 投稿:17/09/01(金) 13:54:07
Melodyfairさま
好きなシーン…よくわかります!
僕もあのシーン大好きです。
全ての客席をなんとも言えない表情で見渡し
抱きしめるような仕草で一礼をしてステージを
去って行きますね…あのシーンがたまりません。
達郎のライブへの想い、客への想い、音楽への想いが
全て詰まっているシーンだと思います。一期一会を感じます。
あとは、ドーナツソングでもニコリとも笑わず真顔で
歌うところも好きですね。あとは楽器を持たずにマイクだけで歌う時
両手でマイクを強く握って首を傾けて歌うところも何とも言えませんね。
達郎のライブ以上のライブはないでしょうね、どのシーンも最高です。
0909 : 千秋楽感想 名前:いろや 投稿:17/09/01(金) 13:05:56
管理人様、そして皆様、こんにちは。

地元民の視点で昨日の感想を。
まずはホール名を呼ぶ時にホクトとは言わずに長野県民文化会館と
しっかり呼んで下さいました。
他の会場もそうだと思いますが、ホール名を言うのにいちいち企業名を
出すのが嫌なんでしょうね。いかにも達郎さんらしいと感じました。

そしてドーナツソングの時のハンド・クラッピングの合いの手。
右、左、真ん中、2階席とも綺麗に揃っていました。
あれどの席でも間違えて叩いちゃう人いるんですけどねぇ。
さすが千秋楽。半分以上は県外の観客だと言う事を思い知らされました。

開演前、ステージの両袖がPAで埋まっていて、花道を通るとき
どうするんだろう思ってましたが、いざ本番の時スピーカーの横に
小さな隙間があってそこから出て来て、一階通路を横切って
もみくちゃにされていました。
ですので歌っているとき会場からは一瞬、姿が見えなくなっていました。

まりやさん登場時はメンバー紹介で
「コーラス!三谷泰弘!ENA!ハルナ!そして何故かうちのかみさん」
と紹介されていました。

そしてアンコールの時、バックメンバーのソロ、あんなに長かったかなぁ。
また「ラストステップ」で達郎分身の茶色のテレキャスを
おもいっきりひっぱたいて弾いていましたが、
以前から「あんな弾き方してしてたかなぁ」と思って見てました。
これもサービスでしょうか?

ともあれ今後二度とないであろう地元千秋楽。
おもいっきり堪能して来ました。

>イッシー様 その他オフ会へお越しの方々へ

イッシー様。昨日は遅くまで本当にありがとうがざいました。
あの位の人数の方がそれぞれの方々のお話を踏み込んで伺えて
よかったと思います。
大変充実した時間を過ごす事が出来ました。
重ねて御礼を申し上げます。
また長野をお気に召された様で大変嬉しく思います。
是非また機会があればお寄りくださいませ。

せっかくですので、私は明日三谷さんのライブへ行って来ます。
コーラスの二人が遊びに来てくれたらなぁ、なんて期待してます。
今日は難波さんが近所のライブにゲスト出演だそうです。

管理人様、長々と書連ねて済みません。
0908 : 千穐楽&オフ会 名前:イッシー 投稿:17/09/01(金) 09:34:57
管理人様、皆様、おはようございます。
一夜、明けても夢のような空間の感動、感激に浸っています。
サプライズもいっぱいで大満足(o^^o)
達郎さんが花道を降りて、横切るとアイドルさながら、キャーキャー、ワァワァー
…アンコール、まりやさんもさりげなく登場し、うちのかみさんと紹介も
自然体で素敵でした。
達郎さん、何度も「時間、大丈夫ですか?」と気にされながら、オマケを
2曲………超がいくつものスペシャルでした。
達郎さんもバンドのみなさんも本当にたのしそうに演奏されて、
私を含め、会場にいた誰もが、幸せな一体感に包まれました。
本当にありがとうございました。


>いろや様
>ロズベリーカフェ様

オフ会、企画、開催していただき、ありがとうございました。
ライブ終了後、達郎さん好きな方達とお話出来て、嬉しかったです。
来シーズン、ホクト文化ホール、開催するなら、申し込み、当選したら
また、おじゃましたいと思います。
よろしくお願いします。
0907 : 2014年以来、姿を拝見 名前:新木場ライオン 投稿:17/09/01(金) 06:07:02
マッチの提供曲がおわり、ライドオンタイムが始まりかけた時、スッーとまりやさんが、登場。
その瞬間、ニコンの双眼鏡で2階から、まりやさんのお姿を追い続けていました。
達郎さんから、コーラス隊紹介の時、竹内まりやと紹介するのかと思っていたが、うちのカミさん。
あるいは、プラスアルファと照れ臭そうにおっしゃていました。
夫婦放談の最後のほうに、来年は、40周年、秋から、活動みたいなこと言っていませんでしたか。
達郎さんの来年のツアーおわり、まりやさんのツアーがありそうな気がします。
0906 : ♪ついに千穐楽 名前:melodyfair 投稿:17/09/01(金) 01:40:45
管理人様 こちらをご覧の皆様
シンデレラの12時の鐘がゴーーンじゃないですが、
とうとう終わってしまいましたね。
達郎さん、各パートの演者の皆様、大所帯大勢のスタッフの皆様
無事に49公演が開催されたことを心から感謝します。

色々なシーンが思い返されますが
アンコールも終わりいよいよ舞台を去ろうかという時に
1階2階3階客席をグルーッと見渡して(目線で追っている感じ)
達郎さんが腕を自分の胸の前でクロスする〜
私はクライマックスのこの仕草が大好きで
「あなたの真心はこの会場の皆にしっかり届いていますよ〜〜ありがとう〜〜」
とちぎれんばかりに手を振りたくなるのでした。(*^_^*)

皆様のお気に入りのシーンがありましたら是非お話を聞かせてください。

ポリケ様
客席に降りる達郎さんに3回も遭遇するなんてすごいですね!!(@@)
私は浜松で観ましたがもう1度観てみたいなぁ〜と思いましたもの。
通路でバラの花1輪?をもらったとの話を聞きましたがどんな様子だったのでしょうか?
0905 : 千秋楽続報3! 名前:ポリケ 投稿:17/09/01(金) 00:15:39
3曲目冒頭の季節ソング、友人に確認しました。
♪さよなら夏の日でした。
0904 : 千秋楽続報2! 名前:ポリケ 投稿:17/08/31(木) 23:57:56
洋楽カバーで再び達郎さん客席へ君臨!
私は浜松、新潟1日目、そして今回の長野で
3度、花道から降り客席中央通路を疾走する達郎さんに遭遇!
前後の観客はハイタッチしてました。
続報2!でした。
0903 : 千秋楽続報! 名前:ポリケ 投稿:17/08/31(木) 23:02:47
> とももオバサン
素敵な千秋楽になりましたね。
ドーナッツソングの季節ソングは夏の扉ではなかった。
レッツダンスベイビーのメドレーパート、さよなら夏の日が追加!
まりやさんはとももオバさまの既報どおり。
ライドオンタイム前にハルナさん横にマイクがセットされ
まりやさん登場、ライドオンタイム、ダウンタウン、そしてサンプラ7/8,9だけだった
パレードを。まりやさんは3曲でコーラス。いちだんとお綺麗でした。
最後におまけ、そしてメンバーを改めて紹介、ライドオンタイムの時はなぜか、かみさん!と。
ラストの紹介ではプラスαとおしゃっていました(笑。、もちろんスタッフの皆さまに感謝もありました。
千秋楽に相応しいライブでした。
詳細はみなさんが書いてくれるでしょう。
0902 : ♪素敵なファイナルコンサート♪ 名前:とももオバサン 投稿:17/08/31(木) 22:22:47
管理人様
達郎ファンの皆様
ついに49公演終わりました(ToT)
10時07分に達郎さんはソデに消えました。
感動のファイナルでした。
アンコール途中?からまりやさんが !!
バックコーラスで素敵な姿を見せてくれました。
とっても綺麗♪
これからとももは急いで夜行バスで帰ります。
又書き込みしますね。
0901 : Re: ホクト文化ホール 名前:管理人 投稿:17/08/31(木) 19:15:08
> イッシーさん
> とももさん
> ドーナッツさん

あ、ライブ始まってますね。どんな感じでしょうね。気になる … 。
0900 : ホクト文化ホールより。 名前:ドーナッツ 投稿:17/08/31(木) 17:07:41
管理人様
達郎ファンの皆様

私も早いかなぁと思いながら4時には駐車場入りましたがほぼ満車状態でしたー。
達郎様への愛をひしひしと感じております(^^)
0899 : ホクト文化ホール 名前:とももオバサン 投稿:17/08/31(木) 16:35:32
早いかな〜と思いましたがもう500名以上?並んでいます。
茶系のレンガ造りの素敵な建物です!
前には芝生の広い公園があっていい場所です。
もう、入ります。ドキドキ(^_^)
0898 : 私も長野入り 名前:イッシー 投稿:17/08/31(木) 13:35:59
管理人様、皆様、こんにちは(o^^o)
私もあと30分程で長野に着きます。
ヤバイです。ドキドキしてきました(o^^o)
0897 : Re: 長野 名前:管理人 投稿:17/08/31(木) 12:39:58
> とももさん
> 新木場ライオンさん
> ドーナッツさん

会場までに道のり、お気を付けてお出かけください。
終了後、ライブの状況等教えていただけたら嬉しいです。
最終公演、いよいよですねー ♪
0896 : 仕事にならない…笑 名前:ドーナッツ 投稿:17/08/31(木) 11:37:42
管理人様、達郎ファンの皆様
あとちょっとですねー
もう仕事モードにならなくて、こんな事→書込み してます。家からは車で1時間もかからないところに住んでいますが、午後は有休取っちゃいました。
多分家にいても落ち着かないので早めに行こうかな…。今日の長野はなんだか涼しいですが、きっと会場は熱気で猛暑でしょう(^^)
0895 : 長野駅まで3時間30分 名前:新木場ライオン 投稿:17/08/31(木) 10:01:38
2008年ツアー再開してファイナル最終日は初めてです。
昼前にはつきます。お蕎麦を食べて、善光寺にお参りして、会場に到着になる予定かな。
いつも、予定は、未定です。明日以降は、ネタバレ注意なし。8月は、3回目の旅
福山、ニトリ、ホクトどのホールも初めてです。
0894 : いざ、長野へ〜〜 名前:とももオバサン 投稿:17/08/31(木) 09:31:53
管理人様
達郎ファンの皆様お早うございます。
高速バスで出発しました!
初の千穐楽にワクワクドキドキしております。
達郎さんは無事に今日を迎えられどんな思いなんでしょうか〜
ホッとされてるのか、
まだまだあと2~3公演やりたいな〜と思われてるのか、
本当に大きなアクシデントも無く今日が迎えられ安堵ですね(母心⁉)
長丁場のツアーで全く手を抜くこと無く
歌に演奏にほぼ立ちっぱなし!同年代のとももは
達郎さんの 気力体力の凄さに驚き(還暦過ぎるとどっと体力が↘)
そしてファンへの愛を感じ尊敬の念で一杯です。
今夜は感涙で楽しんでまいります♪
また、投稿させて下さい。
0893 : おめでとう〜オフ会 名前:tawatawa 投稿:17/08/31(木) 02:44:55
ローズベリーカフェさま

素敵なオフ会企画されましたね〜〜残念ながら私は参加出来ません。
サイコーな出会い、お話が盛り上がる事でしょう。
羨ましい限りです。
このような企画が有れば本当に楽しいでしょうし、来年のツアーが有れば
是非、参加させてくださいな〜〜

私もお一人様大好きでしたが、ポール関係のオフ会に誘われ、恥ずかしながら
三年前より参加しました、神戸から大阪、東京、福岡、名古屋と仲間が増えまして、
今では大切な仲間となりました、貴重な情報も入手出来ます。9月2日は大人の遠足会です。
もちろん参加です。

1人では淋しいし照れるかな〜〜と、お思いの方、是非、物は試しと
参加されては如何ですか?
素敵な仲間が出来ることを お祈りしています。
こちらの書き込みを読んで、達郎さんが来たりして〜〜

勝手な事を想像してます、お許しください。
上に移動▲
Page : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33
CANDY CGI