やっぱり 山下達郎が最高!   -   山下達郎の大ファンである管理人が、山下達郎に関するあれこれを書いています。

 
山下達郎.org やっぱり山下達郎が最高!



■ その他の話題 ■   聴覚検査


sponsored links  
 



  ( 2017-08-23 )   山下達郎 : TOPページ


  先日のサンデーソングブック、納涼夫婦放談1回目。 お聴きになりました?

リスナーからの、聴覚の衰えについてのお便りを紹介した際の、達郎さんとまりやさんのトーク。


ま 「 達郎がよく言ってたのは、聴覚検査で病院に行った時に、“聴こえたらボタン押してください” って
      のあるじゃない? あれ、達郎さ、ずーっと押してさ、“冗談やめてください” って言われて … 病室
      でケンカしたとか言って … (笑) 」

達 「 だって、ヘッドホンの SN が悪すぎるの。こんな性能の悪いヘッドホンで、そんなもん、音なんか
      聴こえるわけないだろって。 … ケンカになった。 」

ま 「 (笑) でも、ズルじゃん。聴こえてもないのにさ、聴こえてるかのようにさ … 」

達 「 だって、面倒くさいんだもん。 」

ま 「 でも、怒ってたっつったじゃん。検査する人が。 」

達 「 いいの。そんなの別に。 」

ま 「 達郎っぽいなと思って。 」

達 「 だから、人間ドック行くたびにその女の人、“あー、またこいつ来やがった” って顔して。 」

ま 「 (笑) ズルだよそれ。 」



… まりやさんが言われてた通り、達郎さんらしい(笑)エピソードですが。


でも、これ、実際問題、経験されてる方、たくさんいません?

自分も市内の病院で人間ドックを受けた際、ヘッドホンをして聴き取りに集中すると、通電音が
“ツッーーー” っとなり続けているのが聴こえるんです。

気にしないように、気にしないように … と思えば思うほど、その通電音が気になって。


検査室は一応小さな個室にはなっているんですが、検査院の人が外で、ボタンを押したり、レバーを
動かす音が、ヘッドホンをしていてもガチャガチャと聴こえてきて。

ますます集中ができない。


その病院では、2度人間ドックを受けましたが、2回とも 「 音がなってからの反応が遅い 」 という
結果が出てきました。

でも、その病院での2回の検査の間に、別な施設で健康診断を受けているですが、そっちでは異常
なし。

… 確かにそこでは、ヘッドホンの通電音は気にならなかったし、検査室の環境も良かった記憶が
あります。

検査する施設で結果が異なるなんて。 … 本当はおかしなことなんですけどね。


えーと、自分のことはおいといて。 その、先日の夫婦放談の聴覚検査の件。

ライブドアの芸能ニュースに、記事が立ってしまいました。(笑)


山下達郎、過去に聴覚検査で病院側に文句 「 ヘッドホンの性能悪すぎる 」 ( ライブドアニュース )


この記事に対して、2ch のスレッドもすかさず立ちましたが。

こちらは否定的な書き込みが、かなり多いようです。 … 川−_−ii


山下達郎、聴覚検査でケンカ 「 ヘッドホンのSNが悪すぎる 」 「 こんな性能の悪いヘッドホンで
    聞こえるワケない 」 ( 2ch.net )






コメントは こちらから

【 カテゴリー 一覧 】

コンサート

ニュー・リリース情報

メディア登場情報

山下達郎 オフィシャル・ファンクラブ

ファンクラブ会報 「 タツローマニア 」 到着

「 タツローくん 」 カレンダー

グッズ / コレクション

山下達郎 サインギャラリー

歌詞

関係各位

達郎作品 vs 洋楽作品

洋楽の先生、達郎先生

「 レコード・コレクターズ 」 誌

レコード・コレクターズ誌 「 私の収穫 」

邦楽作品のカバー

私の達郎編集盤

アンケート

誕生日

アルバム・ディスコグラフィ

サンデー・ソングブック - プレイリスト ( 1995年 〜 2000年 )

サンデー・ソングブック - プレイリスト ( 2001年 〜 )

その他の話題


                           sponsored links

 
 


sponsored links  
 


     





Copyright ©    山下達郎.org | やっぱり 山下達郎が最高!