やっぱり 山下達郎が最高!   -   山下達郎の大ファンである管理人が、山下達郎に関するあれこれを書いています。

 
山下達郎.org やっぱり山下達郎が最高!



■ グッズ / コレクション ■   FLASH ( フラッシュ ) 1995年1月3日・10日合併号 / 384号 ( 竹内まりや特集掲載 )


sponsored links  
 



  ( 2017-10-20 )   山下達郎 : TOPページ


  来年、2018年。

デビュー40周年を迎えられる竹内まりやさんですが。

それにちなんだ、リリース、企画等は、何かあるでしょうか?


オリジナル・アルバムのリリースとか … ?

2014年に 「 TRAD 」 が出てますから、それはちょっと、まだ無理っぽいかも。


えっ! まさかの全国ツアー … ?

これも2014年にありましたから、可能性は低そう。


でも、何もないことはないですよね。 … 期待してます。

そう。 とりあえずは、「 リクエスト 30th Anniversary Edition 」 のリリースですね。


話変わりますが、自分が保有している 「 FLASH(フラッシュ) 1995年1月3日・10日合併号 / 384号 」

「 FLASH 」 は、言わずと知れた写真週刊誌。

以前と比べると人気はすっかり低迷してしまいましたが、今日現在、まだ発行は続いてます。


その、上記の 「 FLASH 384号 」。

この号には、当時、ベストアルバム 「 インプレッションズ 」 をリリースして間もない、まりやさんの特集
が掲載されました。

同アルバムは、300万枚を超える大セールスを記録していますので、その辺りに目を付けての企画
だったのでしょう。

全8ページに渡っての、結構大きな特集になっています。


表紙。

FLASH ( フラッシュ ) 1995年1月3日・10日合併号 / 384号 (1)


ちょっと一部、文字にぼかしを入れました。 大したことないんですけどね(笑)。

表紙中央・右下あたりに 「 未公開写真と秘話8ページ! 在宅歌手 竹内まりや 」 などと。

FLASH ( フラッシュ ) 1995年1月3日・10日合併号 / 384号 (2)


中を開いて。


● 1ページ目 : 特集表紙

表紙


- 未公開写真&秘話で綴る 「 在宅歌手 」 の知られざる素顔 -

【 OL・主婦の信教祖 竹内まりやという存在 】

「 '94年7月25日に発売されたアルバム “インプレッションズ” は、3ヵ月余りで300万枚を突破。
 
  テレビには出演せずコンサートも開かず、キャンペーンもしないにもかかわらずこの人気はいったい
 
  何なのか。今やドリカム、ユーミンも抜いたといわれる人物の実像に迫る … 。 」


… と。


● 2〜3ページ目 : ディスコグラフィー & 作品売上実績など

2ページ・3ページ


● 4〜5ページ目  < “竹内まりや” を育んだ町 … 発掘オリジナルグラフィティ >

4ページ・5ページ


まりやさんの生い立ち&写真。

どこから入手したのか、かなりレアで貴重な写真が掲載されています。


・ 幼稚園の学芸会での1コマ。

・ 小学校の遠足でのスナップショット。

・ 中学校の家庭科で縫ったワンピースを試着してる写真。

・ 中学校の修学旅行で、雲仙・阿蘇に行った時の写真。

・ 高校時代の体育祭の時の写真。隣にはボーイフレンドも。

・ 高校の学園祭で、月光仮面に仮装している写真。

・ アメリカの留学先での、カウンセラーとのショット。

・ 親しい仲間と三瓶山へハイキングに行った時の写真。


… など。


● 6ページ目  < 大学進学、デビュー、不本意だったアイドル時代、そして休業 … >

● 7ページ目  < 素顔のまりやの魅力、そのカリスマ性の秘密は … >

6ページ・7ページ


これらのページでも、貴重な写真を見ることができます。


・ 大学2年の冬休み、兄弟姉妹全員でのグループサウンズ大会の写真。

・ 慶応大時代の、サークル活動時の写真。

・ デビュー間もない、新人アイドルのころの写真。

・ '79年の、東京音楽祭出演時の写真。

・ 娘さんが生まれて、里帰り時の写真。まりやさんは、おしめを付けた娘さんを抱いて、隣には
   小学校時代の恩師も。

・ '89年6月、友人のミュージシャンの結婚披露パーティーで、サザンの桑田さんとまりやさんで、
   ビートルズの 「 IF I FEEL 」 を披露している写真。 ( 桑田さんはギターも弾いている )


… 娘さんを抱いた写真は、超レア。 桑田さんとのショットも。


6ページ目のほうには、まりやさんの少女時代を知る方々からのお話が。


「 木登りをする男まさりでさっぱりした子 」 ( 実家近くのそば屋さんの話 )


「 先生に当てられて、教科書の英語を読む時の発音が素晴らしくて 」

「 (テニス部では) あんまり練習しないのに、本番に強かった 」 ( 中学の友人の話 )


「 まりやの部屋は、ぬいぐるみとビートルズのものでいっぱいでした 」

「 (ピアノを) お姉さんが譜面どおりの弾き方をするのに比べ、彼女は常にアレンジして弾いていた 」

「 (米国留学時は) 日本の少女漫画を彼女が恋しがって、私が “マーガレット” なんかを、船便で
   送りました 」 ( 幼稚園からの大親友の話 )


「 一言でいうと、キュートで可愛かった 」 ( 高校時代のボーイフレンドの話 )



7ページ目のほうには、ファースト・アルバム 「 ビギニング 」 の1曲目 「 グッバイ・サマーブリーズ 」
を作曲した、林哲司さんからのコメントが。

一部を。

「 アルバムが発売されたころに、僕とマネージャーが事務所に戻ってきたら 『 今、竹内まりや
  っていう新人が “素敵な曲をありがとうございました” って挨拶にきたよ 』 って言うんです。
  しかも自分のポスターを壁に貼って、その口元に吹き出しで “素敵な曲をありがとう” とか書いて
  サインしてあった(笑)。 」



● 8ページ目

< 山下家の謎・どうすれば夫婦はこんなにうまくいく!? >




「 新婚早々、たった一度だけ大ゲンカ。原因は犬のグーフィー。都会のせまいマンションで飼うのは
  可哀相だと怒る達郎に、『 もうどんなことでもするから 』 とまりやは土下座。しかし今では、なぜか
  達郎が犬の散歩係に。 」

という文章といっしょに、またまたここにも貴重な写真が。


・ 帽子を被り “Sings Sugaer Babe” のトレーナーを着た達郎さんが、無精ひげを生やし、愛犬
   グーフィーの散歩をしている写真。



達郎さん、カメラを睨んでるようにも見えます(笑)。 … そりゃ、嫌ですよね。

珍しくはないですが、達郎さんとまりやさんの、結婚披露宴時の写真も載ってます。


… 以上です。


この特集、特に写真がすごいです。

自分は昔、ヤフオクで入手しましたが、なかなか出品されないみたいです。


コメントは こちらから

【 カテゴリー 一覧 】

コンサート

ニュー・リリース情報

メディア登場情報

山下達郎 オフィシャル・ファンクラブ

ファンクラブ会報 「 タツローマニア 」 到着

「 タツローくん 」 カレンダー

グッズ / コレクション

山下達郎 サインギャラリー

歌詞

関係各位

達郎作品 vs 洋楽作品

洋楽の先生、達郎先生

「 レコード・コレクターズ 」 誌

レコード・コレクターズ誌 「 私の収穫 」

邦楽作品のカバー

私の達郎編集盤

アンケート

誕生日

アルバム・ディスコグラフィ

サンデー・ソングブック - プレイリスト ( 1995年 〜 2000年 )

サンデー・ソングブック - プレイリスト ( 2001年 〜 )

その他の話題


                           sponsored links

 
 


sponsored links  
 


     





Copyright ©    山下達郎.org | やっぱり 山下達郎が最高!