やっぱり 山下達郎が最高!   -   山下達郎の大ファンである管理人が、山下達郎に関するあれこれを書いています。

 
山下達郎.org やっぱり山下達郎が最高!



■ ファンクラブ会報 「 タツローマニア 」 到着 ■   タツローマニア No.104 ( 2017 冬号 ) 到着


sponsored links  
 



  ( 2017-12-28 )   山下達郎 : TOPページ


  えーと。 タツローマニア最新号 ( No.104 / 2017 冬号 ) が到着したのは、多分、12月20日だったと
思います。

今回は達郎さんへのインタビュー記事が多めで、全部読むのにちょっと時間がかかってしまいました。


タツローマニア No.104


冬号といえば。 そうです、ボーナスCDです。

もうすでに、ヤフオクとかに出てますね(笑)。 もったいないなー。


ボーナスCD


今回のCDの内容はといいますと …


1. 達郎さんからのクリスマス・メッセージ

2. BOMBER ( Live at 新宿LOFT / 2016.10.4 )



メッセージでは、「 来年は夏前からツアーをスタートさせる予定。前半はレコーディングに集中したい。」
といったことを申しておりました。

BOMBER はアコースティックライブの音源ですが、これはいいテイクですねー。 サンソンではオンエア
されてませんでしたよね?


会報の内容ですが、最初にも書きましたように、今回はインタビューが多いです。全部で3本。


・ Special Tour Interview - Part 1

・ Special Tour Interview - Part 2

・ 近況インタビュー



各インタビューから、ちょっとだけ内容を紹介してみたいと思います。


“ Special Tour Interview Part 1 ”

-- ツアーのアンコールに 「 ハイティーン・ブギ 」 を入れたのは、氣志團万博への布石ですか?

「 もちろんそうです。氣志團万博に出るのが決まったのは、まだツアー前の段階だったからね。
  その時点で ( 氣志團万博の ) 1曲目は 「 ハイティーン・ブギ 」 にしようと決めて、ツアーでは
  アンコールでやることにしたの。 」



“ Special Tour Interview - Part 2 ”

「 数年前に買ったフェンダー・ローズのクローンのエレクトリック・ピアノが壊れてしまった。ところが、
  作ってる会社はすでにつぶれててね。たった数年なのに。で、直せなくて、今回はシンセのキーボ
  ードにしたんだけど、これがまた鍵盤が重くて弾きにくい。僕はピアノは素人だから、プロなら加減が
  できるようなタッチでは弾けないからね。ローズでなら出るダイナミックが出ないので、来年はまた
  考えないと … 。 」



“ 近況インタビュー ”

「 本当は、去年は “Pocket Music” が発売30周年だったし、リマスター盤を出したかったんだけどね。
  まりやの “Request - 30th anniversary Edition -” を作ったりしてたら、自分のができなかった
  (苦笑)。来年は “僕の中の少年” が30周年だから、2枚一緒にリマスタリングしようと思います。
  アルバムもツアーに出る前に形をまとめたいなとも思ってる。 」



来年の達郎さんですが。

1月の アコースティックライブ はすでに決定していますが、今後、月1か隔月くらいでやっていきたい
ということを申しておりましたので、ツアー前にもう一回くらいあるかもしれませんね。 3月あたりとか … 。


ツアーは夏前からスタートということですが、6月くらいからでしょうか?

もう冬のライブはやらないと言ってましたので、6月から11月くらいまで? 半年くらいの期間? 本数も
気になります。


リマスター盤2枚のリリースも、ほぼ間違いなさそうです。

うまくいけば、ニュー・アルバムも? 出たりして … 。


来年もいろいろと楽しみです。 告知が出てくるのを待ちましょう。


コメントは こちらから

【 カテゴリー 一覧 】

コンサート

ニュー・リリース情報

メディア登場情報

山下達郎 オフィシャル・ファンクラブ

ファンクラブ会報 「 タツローマニア 」 到着

「 タツローくん 」 カレンダー

グッズ / コレクション

山下達郎 サインギャラリー

歌詞

関係各位

達郎作品 vs 洋楽作品

洋楽の先生、達郎先生

「 レコード・コレクターズ 」 誌

レコード・コレクターズ誌 「 私の収穫 」

邦楽作品のカバー

私の達郎編集盤

アンケート

誕生日

アルバム・ディスコグラフィ

サンデー・ソングブック - プレイリスト ( 1995年 〜 2000年 )

サンデー・ソングブック - プレイリスト ( 2001年 〜 )

その他の話題


                           sponsored links

 
 


sponsored links  
 


     





Copyright ©    山下達郎.org | やっぱり 山下達郎が最高!