【 山下達郎 PERFORMANCE 2018 】 コンサートツアー 専用掲示板
     山下達郎.org トップ  >  2018 掲示板
 
山下達郎.org

 
     ■  「 山下達郎 PERFORMANCE 2018 」 に関する、ご意見・ご感想等を書き込んで下さい。

     ■  不適当と思われる書き込みにつきましては、削除させていただく場合があります。


       ※  書き込みは トップページから  →  2018 達郎 : 掲示板 トップ

 

sponsored links
Page : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
下に移動▼
0467 : 関東ラストデイ 名前:ハコ 投稿:18/11/02(金) 20:47:11
ポリケさん
本日のライヴ報告宜しくお願いいたします。
参戦出来なかったファン全員、
指を加えてお待ち申し上げております。
0466 : 私も川崎初日に参戦 名前:イッシー 投稿:18/11/02(金) 18:05:48
みかんさん、ポリケさん同様、昨夜の川崎に参戦しました。
私もNHKに続いての2度目(^^)
ツアー終盤、円熟した圧巻のパフォーマンスに酔いしれました。
来年もツアーに行けますように………どうか、音楽の神様、お願いします。
ポリケさんは今日も行かれるのですね。羨ましいです。
今夜、参戦される皆様、極上のライブ、楽しんでくださいね(^^)
もしかして、オマケがあるかも?
0465 : 川崎1日目 名前:ポリケ 投稿:18/11/02(金) 09:27:21
昨日のカレッツかわさきに参加してきました。
首都圏ラストの2Days。
すばらしいライブでした。
音響状態もとても良かったです。
新しいホールで達郎さんも音がいいと絶賛してられました。
最後には何人かと握手も。
2日目の今日も参加してきます。
並ぶのが外なので快晴でよかったです。
0464 : 川崎 名前:みかん 投稿:18/11/02(金) 09:16:38
昨日川崎のコンサートに参加しました。ファンクラブに入っていないのでチケットが
なかなか取れない中、今年はNHKに続いて二回目のライブとなり、
とってもラッキーでした。ファンクラブに入りたくても募集はして
いないので、来年もがんばってチケット当選することを祈るばかりです。
それにしても昨日も幸せな時間でした。歌も演奏も素晴らしいの一言
につきます! 65歳でこれほどのパフォーマンスができるのは山下達郎さん
以外にいるかしら?と思えるほどでした。
来年も楽しみにしています。
0463 : tats magic その2 名前:ゆうこ 投稿:18/11/01(木) 19:46:05
因みに、主人は前日の受診でインフルの検査は陰性で、当日は熱も下がり、咳も鼻水もなく、
マスクをし、その後、私にも移りませんでしたので、念のため・・・
0462 : tats magic 名前:ゆうこ 投稿:18/11/01(木) 19:16:14
管理人様、いつも素晴らしい掲示板、ありがとうございます。
10月27日(土)の中野に参加しました。
去年は前から10番台の列。今年は25列目で、ちょっとがっかりだったのですが、
同じファンクラブ枠で2階席の方もいらっしゃることを知り、ラッキーなくらいだったのですね
~
体調管理に気をつけていたはずなのに、主人が風邪で発熱。薬と気力、そして何と言っても
tats magic!
無事にクラッカーも鳴らし、(そのあとすぐに座りましたが)、満喫できたようで
よかったです。
今までは、立たない人が居ると、「なんで~」と思っていた私ですが、それぞれ事情があるんです
よね〜歳を重ねれば、尚更のこと。皆さん、「この日」への熱い想いは一緒なのですから~
翌日は東京観光も楽しめました。
来年はどこの観光ができるかな~
私の地元は、今後も無理だと思うので・・・homeでも観たいなあ~
homeの気楽さって、ありますよね~
ホールの近くには、「世界で1番美しい景観にあると言われているスタバもあり
ますよ~!」
達郎さん、よろしくお願いします。を
0461 : お ま け 名前:フーさん夫妻 投稿:18/10/31(水) 11:04:35
管理人さま、ファンの皆様 こんにちは

今年のツァーでの「おまけ」昨年と比べると、半分以下ですね
昨年は、気分の良かった時や、MC中の達郎さんと客との、話のやり取りの盛り上がり等
LIVEは生き物なので、達郎さんを乗せれば「おまけ」を歌ってくれたのですが。

今年は、声の調子が悪かった時、エヘン虫が出た時が多いみたいですね

達郎さん、LIVE中の客との、話のやり取りが好きなので、タイミング良く
声をかけてみて下さい。
昔のライブハウスでは、いつも話をしたものです。

最近のLIVEは、お客さんが静かに聞いていて、反応が無いので
達郎さんがMC中、「皆な聞いてる」とよく話される時が多いみたいなので、
もう少し盛り上げていきましょう。
 
達郎さんは、自分の立ち位置から見える範囲の座席で、席が空いていると必ず
お客さんが遅れて入ってくると、必ずイジッテマスよー(笑い)

のこり4公演、参戦される方楽しんできて下さい

「お ま け」が有ることを祈っています。
0460 : ありがとうございます♪ 名前:りよん 投稿:18/10/30(火) 00:26:08
隊長様、フーさんご夫妻様

おまけについてのヒント、お教え下さり
どうもありがとうございます♪

隊長様
おまけを演るかどうかは、達郎さんの気分次第ですか〜(^_^;)
それなら、私たちオーディエンスがマナーを守りつつ
達郎さん達の音楽を心から楽しむ雰囲気が会場に満ち溢れ
達郎さんが 川´3`)<おまけ、演っちゃおうかな〜♪
ってな気分になる方向にもっていけるといいな〜なんて思います。
カルッツ川崎は、1年前位に建てられたばかりのようなので、
初めての会場でのご祝儀におまけ気分になってくれないかな〜なんて(*^_^*)

フーさんご夫妻様
隊長様曰く「聞けたら本当にラッキー」なおまけ、聞けてよかったですね♪
達郎さん自ら「おまけ」と言ってくれたら、これほど分かり易いものはありません。
おまけのタイミングも分かったので、安心して聞くことができます(^_^)

おまけがあっても無くても、達郎さんのライブは本当に素晴らしいですよね。
でも、やっぱり…期待してます(*^。^*)
0459 : ネタバレはNG 名前:はこ 投稿:18/10/29(月) 19:00:27
管理人様
皆さま いつも楽しく拝見させて頂いています。
かれこれ達郎様一筋37年ライヴに通わせて頂いています。
少し気になりましたので、老婆心ながらコメントしました。
あと今回のツアーも4本のみとなりましたが、あとの4本に
今回初めて参戦される方もいらっしゃると思います。
そのような方の為にも、ネタバレはNGと思います。何故なら
今回のツアーはどのようなリストで聴かせてくれるのか、
特にオープニングは、どの曲でどのようにスタート
するのか非常に楽しみにしてホールに向かう方がいらっしゃると
思うからです。少なくともわたしは、そうです。また、今回は
どんな曲を達郎様は悩んで選ばれたのか、もし行く前からそれが
わかってしまっていたら、わたしなら楽しみが半減してしまいます。
この様に思うのは、わたしだけでしょうか。
幸いわたしは、今回のツアーには3回足を運べていますが、数限りない
熱烈に達郎様をこよなく愛するファンの皆さまの為にも、お願いしたいと
思い生まれて初めてコメントしました。
失礼でしたら、管理人様削除をお願いいたします。
0458 : 中野サンプラ 最終 名前:フーさん夫妻 投稿:18/10/29(月) 17:18:44
管理人様、ファンの皆様、りよん様

こんにちは お久しぶりです。

最終サンプラザ参戦してきました。東京最後の公演なので、MCがいつもより長いと
達郎さん自身が言っておられました。
今回のツァーは、土曜日、日曜日の公演開催が少ない為、ちょっと迷惑をかけたので、来年は、
なるべく多く土、日にしたいと思っていますが、???

東京の公演は、来年はNHK4回、サンプラザ6−8回に増やすと断言していました。
ほとんどの、次回公演日程が決まっているそうです。
ホールを押さえないとダメですから、土曜日、日曜日の開催を期待したいですね。

今回参戦の座席、2階後ろから4列目、ファン倶楽部枠なのに何故?
答えは、2200席の内、半分以上がファン倶楽部会員と達郎さんがMCで言っていました。
納得、参加ただけ幸せ者です。

公演の後半、エヘン虫が出てしまいました。「2日間公演の2日目は、声の調子が良すぎて、
良くあること」と話しておられました。
「心配しないで下さい、ちゃんと戻りますから」

アンコールの2曲目に、「戻った^^」と達郎さん
メンバー全員でのアンコールが終わって、達郎さんが1人になり
テレキャスターを手に取り 「お ま け」と一言、ギター1本で弾き語り

後4公演なので少しだけ、 ネタバレします。ごめんなさい

1曲目 ******
2曲目 ・・・・・
3曲目 ・・・・・
ラスマエ おまけ ****** テレキャスターで弾き語り
ラスト ****** アカペラ

この20年 Tour1曲目、ラストは変わってません。
2014年、Maniac Tour以外、ずっとこのスタイルです。


また来年が楽しみです。
0457 : Re:おまけについて 名前:隊長 投稿:18/10/29(月) 08:58:46
> りよん様

おまけ・・・、ネタバレにならないようにお答えしますね。

時々1曲多く演ることがあるんです。

セットリスト中の曲順のどの場所で、
何の曲を演るか決まっています。

何度か山下さんのコンサートに行かれたようなので
お分かりになるかと思うのですが、
ライブ定番曲、定番コーナーというのがあります。

セットリスト20数曲を並べますと
その定番曲を大体毎回「ここにアレ」「ここにコレ」と
当てはめることができると思いますが、
おまけの曲も同じように当てはめることができます。

それで「今日は演った」とか「今日は無かった」とか
一喜一憂じゃないですが、
「あったらいいな」と期待に胸を膨らませます。

どこで演るかわかってますから
「演るかな? 演るかな? あー、今日は無しかー!」
みたいな。

演る確率は3分の1、いや4分の1かもっと低いか・・・。
4〜5回に1回ぐらい、かな?

私が初めて聞いたのは1983年でした。
年々頻度は低くなってるようにも思います。

で、おまけがあるかどうかは全く読めないんです

ここの掲示板でも私と管理人さんで話題になりましたが
例えば今年、
札幌のニトリホールは取り壊しのため
山下さんのとって最後の公演でしたので、
特に2Daysの2日目は演るだろうと予想していたんですが
・・・演らなかったようです。

かと思うと札幌の次と次々の、同じ北海道の
苫小牧と北見では演ったらしいです。

ガチでその時の気分みたいですね。

聞けたら本当ラッキーですよ。

いつかりよんさんも聞けるといいですね。
0456 : サンプラザ二日目 名前:Close 投稿:18/10/28(日) 18:59:40
二日目参戦。前のカップルの男性が、まあ喋る喋る。その上、奇声を上げるで辟易してしましたが、達郎さんからの一言で、大人しくなりました(二人の話は無くなりませんでしたが…)それを除けば、東京
最終公演。質が高いライブで最高でした。又、来年が楽しみです、
0455 : おまけについて 名前:りよん 投稿:18/10/27(土) 23:24:11
管理人様、ファンの皆様、こんばんは(^.^)

私は11/2の川崎に運良く当選しました♪
今回のツアーは6月のNHKホール1回だけかなぁ(´・ω・`)と
思っていましたが、ダメ元で応募した関東圏の抽選に
1本だけ当たりました。席はほどほどの所ですが、ステージ全体を
見渡せそうなので、達郎さんやバンドメンバーを目と耳と脳に
焼き付けてきたいと思います!(^^)!
本当の千秋楽ではありませんが、本州最後のライブなので
何かおまけがないかと勝手に期待しておりますが…
今まで参加したライブの中で、「おまけ」というものに
遭遇したことが(たぶん)ありません。
おまけというのは、これがおまけだ!!というものがあるのでしょうか?
達郎さんが「おまけです」とか言うとか。
若しくは五感を研ぎ澄まさないと、察知できないものなのでしょうか?
運よく「おまけ」に遭遇した方、ご存知で教えても良い範囲の事であれば
お教えください<m(__)m>
0454 : サンプラザ1日目 名前:ポリケ 投稿:18/10/26(金) 22:59:13
サンプラザ1日目に参戦!
快調そのもの!
サンプラザ立て替え?についての
お話ありました。立て替え後も
ホールになると良いですね。
まだ先の話ですが。
0453 : 九州旅行 名前:スリーパット 投稿:18/10/26(金) 14:08:26
こんにちは、自分も千秋楽の前日のチケットを発券しました。
3階席でしたが、行けることで満足しております。
ついでに九州旅行もして来ます。
達郎さんのコンサート&旅行に至福の秋になりそうです。
早くも来年の達郎さんのコンサート&旅行楽しみです。
0452 : 千穐楽のチケット 名前:おみ 投稿:18/10/25(木) 23:09:01
管理人様、皆様。
こんばんは。

本日、千穐楽のチケットを発券しました。
2階席でした!
予想より遠かったですが観れることが幸運なので、とっても楽しみです。
皆さんは、いかがでしたか。
秋の深まりとともに、達郎さんのパフォーマンスを堪能します。
当日、来られる皆さん。ともに楽しみましょう!
0451 : サムバード様へ 名前:Michiko 投稿:18/10/22(月) 22:26:58
チケット取りに苦心なさっていらっしゃるようですが、このような誰でも読める場所へは、ポリケ様もご返答しにくいのではないでしょうか?ご返答なさったことは、ここを読んでいる「達郎さんのライブに行きたい!」と思っている皆さんがお読みになり、その方法を使ってチケットをおとりになると思いますので、チケット取りにくさが増すだけではないでしょうか?
差し出がましいようですが、一言失礼します。管理人様、もしこの書き込みに不快な思いをする方がいらっしゃるようなら削除してください。
0450 : ポリケさんへ質問2 名前:サムバード 投稿:18/10/22(月) 07:49:41
ファンクラブ枠で取られましたか。どこかのイベンター優先予約とか利用するため、会費払ってチケットを取られる場所ございますか。
当日券以外で、13回(京都、大津を除く)も全て一般でしたか。
一般だとしたら、申し込む時に工夫されていることありますか。
イベンター以外の優先予約存在するのですか。
私は、初日に当選したことありません。
東京公演も長く行けてません。
ソーゴーの優先予約ぽあるのですか、いろいろ聞いてすいません。
千秋楽行かれると思います。わたしも今年も行けます。
いろいろ教えてください。来年の参考にさせてください
0449 : 達郎さん今ツアー 名前:ポリケ 投稿:18/10/22(月) 00:52:18
サムバードさんへ
こんばんは!
今回の達郎さんツアー、当日券は
NHKホール2回、サンプラ1回、神戸国際会館1回、ニトリホール2回の6回です。
フェスは参加していません。京都、びわこも一般チケットです。
今ツアーの参加はあと4本、すべてで21本参加です。
前ツアーは24本でした。
こんなお答えでよろしいでしょうか。
0448 : びわ湖ホールで残念だったこと 名前:越前一番星 投稿:18/10/21(日) 15:52:29
毎回楽しんでいたライブですが、バカップルがいたおかげで楽しさ半減でした。初めてのバルコニー席で3階の前から3・4席で達郎さんの顔が見えるので良かったのですが、5・6席の夫婦?が最悪でした。50・60代だと思うのですが、男が四六時中しゃべりまくり、達郎さんが地声で歌う際には同時で声を発するなど最低な客でした。挙句に、夫婦で4発もゴミの出るクラッカーをフライングして鳴らし、しかもそのゴミを横目で見ながら放置したまま帰りました。客席では、達と郎のプレートを掲げるほどの熱烈ファンのようですが、達郎ファンを名乗る資格は全くないです。50−60代で分別もあるはずなのにがっかりです。ホールの人達に「達郎ファンはゴミを出して帰る人たち」と思われてはいけません。クラッカーのゴミは持ち帰るようように、又ゴミの出ないクラッカーにするように、公演の始めと終わりには会場で案内されてはいかがでしょうか。今回の公演で強く思いました。
0447 : ポリケさんへ質問です。 名前:サムバード 投稿:18/10/21(日) 09:59:17
ポリケさんは、びわ湖ホールも、当日券でご覧になったのですか。
いままでの投稿で当日券での入場を拝見してます。当日券でるかわからない状況でイベンターごとにやり方も違うと思いますが、事前にどのようにして、確認されているなら教えてください。
フェスと京都当日券でしたか。あと参加されるのを含めて、このツアー
何度ご覧になったのでしょうか
0446 : びわ湖ホール 名前:ポリケ」 投稿:18/10/19(金) 00:02:50
一昨日のロームシアター京都に
続き、初めてのびわ湖ホールに行ってきました。
達郎さん、いい出来だったとおしゃっていましたが
ホールの特性か、オペラハウス特有の音響か、PAのセッティングか、
音はボーカルが小さく聞こえ、一昨日のロームシアターと
比較してかなり音響状態が良くなかったと思います。
私はロームシアターとほぼ同じ席の1F席でしたが3,4階の友人にも確認しましたが
客席側からはボーカルが低く音響はあまり良くなかったと言ってました。
フライングスピーカーがなかったのも1つの原因か。
フライングがなくてもいい音響のホールもあるのですが、
あくまで京都との比較ですのでが、みなさんの意見はわかりませんが。
達郎さん、バンドメンバーのパフォーマンスはすごく良かったと思います。
ホールによって音響状態はかなり違うと実感したライブでした。
0445 : びわ湖 名前:隊長 投稿:18/10/18(木) 22:58:56
本日10月18日(木)
先ほどまでびわ湖ホール
楽しんできました。

ロビーで重実徹さんを
お見かけしました。

翌日の明日19日(金)は
同じびわ湖ホールで
MISIAさんだそうですので
ちょうどよく観にいらしたんですね。

もしかしたら
MISIAさんや佐々木久美さんも
いらしてたのかな??

重美さん、お近くで見ると
やはりカッコよかったです!
0444 : Re: ロームシアター京都 名前:管理人 投稿:18/10/18(木) 09:49:10
> ポリケさん
> 参加される方は写真付き証明書お忘れなく!

本当ですね。
自宅が遠かったりしたら、取りに帰ることも出来ませんから。
気をつけたいですね。
0443 : Re: 京都公演に参加して / 私も静岡に行ってきました! 名前:管理人 投稿:18/10/18(木) 09:46:35
> サムバードさん
> 明日発売だから、それとも、旦那さん、プロデューサーだから ...

達郎さんがアレンジとプロデュースを担当してますし、事務所も同じで夫婦ですから(笑)
まあ、多めの告知は当然じゃないですかね。


> ナゴヤのとっつあんさん
> 都あたりからサイン付きで販売されるかもしれませんね ...

サムバードさんによると、ポスターが付いてくるということです。
ポスターでも嬉しいですよね。
0442 : ロームシアター京都 名前:ポリケ 投稿:18/10/17(水) 12:16:00
京都公演に参加。
ライブ冒頭、客席前方の席が空いていることに
達郎さん、言及。気になっていたと。
30分くらい過ぎた頃に空席になってた方、登場。
身分証明書を取りに帰っていたとか。
参加される方は写真付き証明書お忘れなく!
0441 : 京都公演に参加して 名前:サムバード 投稿:18/10/16(火) 23:25:30
盛り上がりました。まりやさんのシングルの1日フライング発売ありました。
会場で買った場合、1枚にポスターがついてくる。まりやさんのお話が、今までより多いです。
やはり、明日発売だから、それとも、旦那さん、プロデューサーだから。
0440 : 私も静岡に行ってきました! 名前:ナゴヤのとっつあん 投稿:18/10/15(月) 20:08:35
ツアーも佳境に入り、千秋楽へのカウントダウンも始まった静岡公演に参加してきました。
セトリを含む演奏内容は過去に参加した2回と同じでしたので、今回は達郎さんのMCと気付いた点を少し書きます。

「来年はニューアルバムを出してからツアーに出る。日程もほぼ固まってきている。」とおっしゃっていました。
「さすがに早すぎて持ってこれなかった。」と今週リリースになるまりやさんのニューシングルの宣伝も忘れずされていました。
ひょっとして明日の京都あたりからサイン付きで販売されるかもしれませんね。

私はこれで今年のツアーは見納めですが、今から来年の元気高齢者(笑)のライブが楽しみです。

最後に神戸で最初に観た時から気が付いていたのですが、ステージセットに書かれている2社の企業名が正式な名称と微妙に異なってましたね。
0439 : Re: 静岡 名前:管理人 投稿:18/10/15(月) 05:19:58
> 五平餅さん

バスとか、普段乗らない人はまったく乗らないですからね。
お疲れ様でした。


> 駒蔵さん

ライブの入場は、年々本当に厳しくなってます。(相変わらず甘いところもありますが)
万全を期して出かけないとですね … 。
0438 : 静岡 名前:駒蔵 投稿:18/10/14(日) 20:38:41
成田から静岡まで行ってきました!
会場によるのかも知れませんが、去年の市川と比べ受付は厳しかったですね!
名前表示も写真無しの方は入場出来ず、新婚さんで苗字が変わってしまった方は無効となったパンチ穴の開いた免許証(旧姓)と、
新しい免許証(新姓)の2点で何とか入場されていました。
あと、舞台袖で握手を求めていた夫婦の方がいらっしゃいましたね。
そのご係員の方に制止されていましたが・・・。
上に移動▲
Page : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
Copyright © 2018   山下達郎.org | やっぱり 山下達郎が最高!