【 掲示板 】 山下達郎.org | やっぱり山下達郎が最高!
     山下達郎.org トップ  >  掲示板 トップ
 
山下達郎.org

 
     ■  山下達郎さんに関する話題専用の掲示板です。 自由に書き込みを行って下さい。

     ■  不適当と思われる書き込みにつきましては、削除させていただく場合があります。

     ■  1ページに表示される投稿数は 「 25 」 です。 掲示板全体に表示される投稿数は 「 1000 」 です。


       ※  書き込みは トップページから  →  山下達郎.org 【 掲示板 】 トップ

 

sponsored links
Page : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40
下に移動▼
0950 : YOUR EYES 名前:ポリケ 投稿:16/07/08(金) 16:06:09
前回も投稿させていただきました。
先週の日曜日声優水谷優子さんのお別れ会がありました。
展示のひとつに達郎さんファンであったことがわかるコーナーがありました。
最後に行かれた3月24日NHKホールのチケット、イープラス送付の封筒、
そして ライブラストのYOUR EYESの歌詞、それも日本語(萩原健太氏訳)。
1995年の日記には達郎さんファンであることが書かれていました。
さらにiPodでのYOUR EYESの音楽が流れていました。
仲間がたくさん集まった会でした。
0949 : 大貫妙子が語る、何かを成すのではなく未来へ繋げるという人生観 名前:管理人 投稿:16/07/03(日) 17:43:13
7月6日に、ボックスセット 「 パラレルワールド 」 ( LP + 2CD + DVD + 絵本 ) をリリースする、大貫妙子さんへのインタビュー。
( CINRA.NET : 全3ページ )

【 大貫妙子が語る、何かを成すのではなく未来へ繋げるという人生観 】
〜 坂本龍一や山下達郎とのエピソードから、「 シティポップ 」 や人生観までを語る 〜


大貫さんの口からよく出てくる 「 山下くんのせいで、長年、自身の歌にコンプレックスを持っていた 」 といった話が、
今回も出てきています。 (笑)

インタビューのページは、下記画像から。

大貫妙子
0948 : 中野サンプラザ解体、1万人アリーナ誕生の皮算用 名前:管理人 投稿:16/06/19(日) 21:31:51
達郎さんのホームグラウンド、「 中野サンプラザ 」 の解体に関する記事。
達郎ファンからしたら、あまり喜ばしい内容の記事ではありません。

中野サンプラザ解体、1万人アリーナ誕生の皮算用 ( NIKKEI STYLE )
0947 : Re:達郎さんのインタビュー記事 名前:管理人 投稿:16/06/05(日) 03:34:31
> たんぽぽさん
> 音楽ナタリー 達郎さんの記事 ...

ボリュームのあるインタビューでしたね。
ざっと一通り読みましたが、もう一度じっくりと読み直してみたいと思ってます。


> 全国66公演ロングツアー終了 次の一歩につながる現在地

ツアーが終わって1ヵ月半ほどが経過しましたが、次のツアーは来年の春からです。あっという間です。
どんなツアーになるでしょうか、PERFORMANCE 2017。まだ気が早いですけど、楽しみですね。
0946 : 達郎さんのインタビュー記事 名前:たんぽぽ 投稿:16/06/03(金) 11:55:37
管理人さま♪
達郎ファンの皆さま♪
こんにちは♪ ^_^

皆さまから届く達郎さん情報、いつも拝見させていただく度に、
達郎ファンの一人として、ほんとに嬉しい限りです♪ (*^^*)
皆さま♪ ありがとうございます。

「陽だまりの彼女」のエンドロール…残念でした…
「光と君へのレクイエム」
映画の余韻を、ほっこりと感じれる曲ですのにね♪ ^^;
そして…水谷優子さんの思い…
深く心に沁みました…
心よりご冥福をお祈りいたします…

日曜の近藤真彦さんの番組、楽しみです♪
「深夜放送で、達郎さんがマッチに提供した曲が達郎さんの歌声で流れた〜」
とタツトモさんから届いたところでした♪ ^_^
番組内で流れると嬉しいですね♪ (*^^*)

話は変わります〜♪

http://natalie.mu/music/news/189478

音楽ナタリー
達郎さんの記事内、
特集記事
山下達郎「PERFORMANCE 2015-2016」
インタビュー
全国66公演ロングツアー終了
次の一歩につながる現在地

深いです…
私が、ずっと達郎さんだった事が、
達郎さんが追い求めてきた事でもあったと感じました。
どの曲も、その時その時に大切な曲です♪
一緒に歩いてきました〜♪
公演では、いつも変わらず、
" さぁ〜達郎ワールドへ〜♪ "
と感じます♪( ´▽`)

達郎ファンの皆さまも、
そんな想いでいらっしゃるでしょうね ♪(*^^*)
0945 : Re:陽だまりの彼女 名前:管理人 投稿:16/05/27(金) 13:14:03
> ポリケさん
> 何か調べてのことでしょうか

失礼かとは思いましたが、ホスト名から調べさせていただきました。


> ご主人が評論家のH氏と大学の先輩で I 氏と親戚といういうこともあって ...

調べれば分かることなので書いてしまいますが、亡くなられた水谷優子さんの旦那様は、
アニメ監督の西久保瑞穂さんですね。

音楽評論家の萩原健太さんは大学の後輩で、忌野清志郎さんは従兄 … ですね。
萩原健太さんが後輩では、達郎さんの情報をいろいろお持ちだったでしょうね。
0944 : 一期一会 名前:マッキー 投稿:16/05/25(水) 23:42:45
「まるこのお姉ちゃん」と横須賀でご一緒していたとは…
私も4階からでしたがツアー序盤の楽しかった夜が思い出されます

この掲示板もご覧になって楽しんでいらっしゃったのでしょうか?
仕事も大好きな達郎さんも未練がたくさんあったことでしょう、残念です

達郎さんがライブで話す一期一会の言葉の重みを改めて実感します
御冥福をお祈りします
0943 : FM COCOLO 「 COME ON! ROCKIN' ROAD 」 6月のゲストに決定 名前:管理人 投稿:16/05/25(水) 20:09:46
近藤真彦さんがDJを務める FM COCOLO 「 COME ON! ROCKIN' ROAD 」 に、
6月のマンスリーゲストとして、達郎さんの登場が決定!

放送は、毎週日曜日 18:00〜19:00 。

詳細はワーナーミュージックのページをご覧ください。
http://wmg.jp/artist/tatsuro/news_70517.html


※マッチ関連の記事

・ マッチ ( 近藤真彦さん ) - http://fine-day.org/20080320.html
・ 対談 山下達郎 vs 近藤真彦 - http://fine-day.org/20160202.html
0942 : 陽だまりの彼女 名前:ポリケ 投稿:16/05/24(火) 21:56:16
管理人様
ご返信ありがとうございます。
管理人様の言う通りの投稿者です。
何か調べてのことでしょうか。

Mさん 私たちは毎週 彼女とお仕事をしてました。
最後の氏がとは5月1日。
お仕事してから8年になるかと思います。会うたびに最初の言葉は達郎さん情報でした。
本当に達郎さんの大ファンでした。ご主人が評論家のH氏と大学の先輩で
I 氏と親戚といういうこともあって達郎さんのことをより知ることになったとということです
。今ツアーの横須賀、NHKも楽しそうにいつも話してましたよ。横須賀は5Fだったみたいですが
最後のNHKホールは1F7列目中央だと私たちに自慢してました。いい思い出になったのではないかと。
今後、これからは」達郎さんのライブに行くたびにMさんのことが思い出されそうです。
0941 : Re:映画 陽だまりの彼女 名前:管理人 投稿:16/05/23(月) 11:01:52
ポリケさん

返信が遅くなり申し訳ございません。
ちびまるこちゃんのお姉さんの声優、水谷優子さんの訃報、本当に残念でした。
まだお若いのに …

ところでネット上を検索しても、水谷さんが達郎さんのファンであったことに関して、まったくヒットしません。
「 陽だまりの彼女 」 の副音声収録時の状況についても同様です。貴重な情報をありがとうございました。


> スタッフ一同!

… と書かれていたので、失礼ながら少々気になり調べさせていただきました。
ポリケさんは “日テレ アックスオン 解説放送チーム” のスタッフさん? でしょうか。

固有名詞を出してしまい、申し訳ないのですが。 ( 都合が悪ければ削除しますので、その旨をまた書き込んで下さい )


いずれにせよ水谷さんの訃報、改めて本当に残念でした。ご冥福をお祈りいたします。
0940 : Re:映画 陽だまりの彼女 名前:kanekoma 投稿:16/05/21(土) 10:10:22
ポリケ様

声優のMさん。お名前を出してもよいですね
水谷優子さんの訃報はこちらの掲示板で知りました。
個人的にはアニメを最近はとんと見ることがなくなってしまいましたが
ちびまるこちゃんのお姉さんの声と聴いて思い出しました。
我家の長男が漫画、アニメおたくで話したら「ショック」といってました。

私は3/23のNHKホールを幸運にも参加しましたが3/24は東京公演最終日と言う事で
かなり中身の濃いライブだったと聞いてます。ご本人もきっと大満足だったのでは
ないでしょうか
達郎さんの大ファンならきっと、水谷さんも同じ声のプロとして
きっと妥協を許さないプロ魂をもった方と推測いたします。

そんな水谷さんの最後のお仕事となった「陽だまりの彼女」の副音声を聴いてみたい
と思いました
謹んでご冥福をお祈りいたします。



下手な文章で申し訳ございませんが
ポリケ様も水谷さんの職人魂をついでお仕事を頑張ってください。
0939 : 映画 陽だまりの彼女 名前:ポリケ 投稿:16/05/19(木) 22:40:19
初めて投稿いたします。
yahooニュースなどでご存知かと思いますが
声優のMさんの訃報、どうしてこの欄に?
実はMさんの大好きなアーティストは達郎さんだったのです。
今ツアーも昨年の横須賀、そして今年3/24のNHKと参戦されていました。
常に自分で運転する車でも達郎さん、そんな彼女でした。
ネットによるとMさんの最後の仕事はアニメ番組の収録4/22 ということですが
本当の最後の収録は金曜ロードSHOW!「陽だまりの彼女」の副音声。
文章の量はかなり多いものでした。
収録は5/1。生涯本当の最後の録音でした。
苦しいながらも休憩をとりつつの録音、お声はそれと感じさせないくらいのいつもの美声でした。
どうしても達郎さんがエンディングテーマを担当していることで
本人の希望で行った仕事です。プロ魂を感じました。
ご冥福をお祈りいたします。
スタッフ一同!
0938 : 四十肩 名前:ラジオ北関東 投稿:16/05/17(火) 12:56:08
ハルナさんのポッドキャスト番組です。
「ツアーを終えて」で楽しいお話が聞けます。

http://hanautime.com/hanautime031/
0937 : 皆良くて選べないです 名前:食いしん坊 投稿:16/05/09(月) 22:41:50
といいつつ、ポケットミュージックと人生の扉。
理由はこの場では書ききれません。
いよいよという時にLet's Dance Babyのワンフレーズとアトムの子で息を吹き返したいです。
不謹慎な発言ですみません。シャレです、シャレ(笑)
さて、「ミュージックポートレイト」は数年前、南果歩さんが「人生の扉」を選ばれました。
その時に私はSONGSのスペシャルで流れたというまりやさんのステキな映像にド肝を抜かれました。
この掲示板でご親切な管理人さんとファンに詳細を教えていただきました。ありがとうございました。
DVDにならないかなぁと書いたところ、なりましたし^^v
それから後、SONGSの再放送もあって嬉しかったです。
余談ですが「ミュージックポートレイト」のナレーション、関西では超有名なDJさんです。
数か月前のCOCOLOの特番で達郎さんの大阪公演後のインタビューで
かなりマニアックなギターの話をしてられたのに凄く反応してられた記憶があります。
ヒロTさんと達郎さんの対談なんてのも聴いてみたいものです。
0936 : 良い曲多すぎ 名前:りよん 投稿:16/05/08(日) 01:50:24
皆様、こんばんは(^.^)
私もGWは暦通りのお休みでした。GWラストの日、名残惜しくてこんな時間まで起きております(^^ゞ

私個人の話で恐縮ですが、自分の結婚式では、まりやさんの「本気でオンリーユー」をキャンドルサービスに使い、友人の結婚式では達郎さんの「愛を描いて」の一節を歌いました(*^_^*)

最後に聴きたい歌は…難題ですが、達郎さんの曲は「いつか」、まりやさんの曲は「クワイエット・ライフ」でしょうか。
まぁ、その時になって、あれも聴いときゃ良かったと後悔しないように、たくさんお二人の曲を聴きいていきたいと思います(^^♪
0935 : 私だったら… 名前:ぴいぴい 投稿:16/05/07(土) 19:48:00
kanekomaさん、こんにちは。今日も仕事お疲れ様です。
巷は10連休といってますが、私は土日のみ休みでずっと仕事でした(苦笑)
「ミュージックポートレイト」は知っていました。今回の友近さんと鈴木おさむさんの出演も以前番宣で見たのですが当日はノーチェックで…
達郎さんの特番でゲスト出演していた事もあり鈴木さんらしい選曲ですね。
さて最後に聴きたい曲ですが、自分の葬式に「JOY」収録の「GOD ONLY KNOWS」を流して欲しいと思ってます。
でも仏式にGODはダメですかね〜
話が逸れました、最後に聴きたい曲デスネ。達郎さんの曲なら「僕らの夏の夢」か「ポケットミュージック」、まりやさんならやはり「いのちの歌」でしょうか〜
最後と言いつつ、あれもこれもと聴いてしまう様な気がします。
0934 : ミュージックポートレイト 名前:kanekoma 投稿:16/05/07(土) 16:46:35
皆さんこんにちは
人によっては驚異の10連休の今年のGWもあと今日明日で終わりですね
私はほぼ暦通りのおやすみ、今日も仕事です(泣)いえ仕事中です(笑)

皆さんはNHKのeテレで放送してる「ミュージックポートレイト」という番組を
御存じですか?
関東地方では毎週木曜日22時より2週に渡り二人の著名人が
あなたの人生で大切な音楽を10曲、選んでくださいという質問に
大切な10曲を持ち寄り、語り合うという番組です。

今週は芸人の友近さんと放送作家の鈴木おさむさんが出演されました。
鈴木おさむさんが選んだ10曲の内、8曲目に2度の流産の後やっと授かったお子さん誕生
時の頃を思い出し、タツローさんの「RIDE ON TIME」を選び、更に10曲目。
人生の最後に聴きたい曲として竹内まりやさんの「人生の扉」を選曲しました。
今まで放送した全てを見てないのですが、タツローさん、まりやさんの曲を選んだ
人を初めてみて、なんか嬉しかったです。

この番組を見ながら自分にとっての人生で大切な音楽を10曲ってなんだろうと
いつも思ってしまいます。
特に人生最後に聴きたい音楽って・・・

もしも、タツローさん、まりやさん限定だとしたら
べたかもしれませんがタツローさん「蒼氓」。まりやさん「いのちの歌」かなー

みなさんはどうですか?
0933 : やはり…でしたね 名前:ぴいぴい 投稿:16/05/06(金) 23:38:03
放送時間の都合上シーンカット・割愛はお約束なのですが、エンドロール
見事にバッサリでしたね(苦笑)
物足りないのでこれからCD聴きます(笑)
0932 : Re:映画明暗 名前:管理人 投稿:16/05/06(金) 23:12:43
> ぴいぴいさん
> エンドロール ...

エンドロール、やっぱりありませんでしたね。
それが普通なんですが … でも残念。
0931 : 映画明暗 名前:ぴいぴい 投稿:16/05/06(金) 20:25:21
管理人さん、こんばんは。「陽だまりの彼女」は以前WOWOWで観ました。
ビーチ・ボーイズの「素敵じゃないか」がキーポイントでいい効果を出していて良かったですよ。
「光と君へのレクイエム」はエンドロールでのみ流れているので今回は期待薄かと…(2013年のツアーで達郎さんがキーボードで弾き語りしてくれたのを思い出しますが…)
でも今夜観ちゃうでしょう(笑)
ちなみに「MIRACLE」も観ましたが、こちらは残念!達郎さんの音楽監修が充分に生かしきれてないような気がします。
まぁ〜あくまで個人的な視点です。
0930 : Re:メディア情報 名前:管理人 投稿:16/05/05(木) 23:21:11
> ハッピーマニアックさん

金曜ロードSHOW! 「 陽だまりの彼女 」、テレビでCMやってますね。

https://kinro.jointv.jp/movie/97/

エンディング、カットされなきゃいいのですが …
0929 : メディア情報 名前:ハッピーマニアック 投稿:16/05/05(木) 17:26:36
ご存じの方も多いと思いますが、
明日(5月6日)午後9時から、日本テレビの金曜ロードショーで
映画「陽だまりの彼女」が地上波初放送されます。
主題歌「光と君へのレクイエム」がテレビで聞けます。
ビーチ・ボーイズのテーマソング:素敵じゃないか
も、もちろん聞けます。
楽しみです。
0928 : 私もそう思いました 名前:ひとぴ 投稿:16/05/04(水) 11:59:01
昨日のJB三昧達郎ゲストの件。達郎さんが話してるのにやたらと
かぶせてましたね。聴きづらい部分が多々ありました。でもこれ以上私が
言うと『ディスり女』になりそうなので(笑)
0927 : 今日は一日“JB(ジェームズ・ブラウン)&ファンク”三昧 名前:管理人 投稿:16/04/21(木) 20:51:13
NHK-FM 「 今日は一日“JB(ジェームズ・ブラウン)&ファンク”三昧 」 に、達郎さんの出演が決定!

■ 放送日 : 5月3日(火・祝)

■ 時間 : 12:15 〜 18:50 / 19:20 〜 22:45

【 MC 】 吉岡正晴、オダイジュンコ

【 ゲスト 】 山下達郎、井筒和幸、堂本剛

番組サイトURL : http://www4.nhk.or.jp/zanmai/312/
0926 : Re:Let It Be Me 名前:管理人 投稿:16/04/15(金) 12:09:46
> tomomoおばさん

「 早子先生、結婚するって本当ですか?」 第一話、終了しましたね。

下記予告動画でも 「 Let It Be Me 」 が聴けます。 1分5秒くらいのところから。

上に移動▲
Page : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40
Copyright © 2016   山下達郎.org | やっぱり 山下達郎が最高!