やっぱり 山下達郎が最高!   -   山下達郎の大ファンである管理人が、山下達郎に関するあれこれを書いています。

 
山下達郎.org やっぱり山下達郎が最高!



■ コンサート ■   2014.10.10 【 山下達郎 LIVE at THE BOTTOM LINE 】 参加された方々からいただいたご感想 (3)


sponsored links  
 



  ( 2014-10-13 )   山下達郎 : TOPページ


  【 山下達郎 LIVE at THE BOTTOM LINE 】 参加された方々からいただいたご感想 (1)

【 山下達郎 LIVE at THE BOTTOM LINE 】 参加された方々からいただいたご感想 (2)

【 山下達郎 LIVE at THE BOTTOM LINE 】 参加された方々からいただいたご感想 (3)





「 3日たった今でも興奮が収まりません 」   from  ケン さん


管理人さん、こんにちは。

私は長野からの参戦でしたが、当日はもちろん、3日たった今で も興奮が収まりません。

でもやっと心落ち着けてレポートが書けるかと思い、遅くなりましたが書き込みます。

これまで参加された方の情報も読ませて頂きましたので、すでに記載された内容や、マニアックツアー
と同じMCも多少あったので、それらは重複しないよう割愛させて頂きます。

その他の印象的な内容と主観的な感想を、メモった部分と合わせてなる べく正確に思い出し書きます。

私の記憶違いや誤字脱字はご了承ください。

開場時 :

ボトムライン入り口の出演者の名前の記念撮影は警備に嫌がられました。  なんで??

歩道に指定席組と立ち見組と別に2列に並ばせられて、なんと1人づつ呼ばれて入り口を入って、本人
確認。

次に空港並みに、荷物の口を全部開いて中身を丹念にチェックされました。

女性も容赦なかったみたいです。

荷物検査の間に、なんと金属探知器でボディチェック!  ライブハウスで こんなこと人生初です。

会場に入ると、自分が学生時代によく出演していた小さいライブハウスとそっくりでびっくり!

こんなに小さい場所なのかと唖然。

本来スタンディングの場所にパイプ椅子をすごく余裕をもって配置されているので、300人しか入れない
のだと思いました。

立ち見の人も思ったより少なくて、ごちゃごちゃ混まないよう配慮されていました。

まだまだ入れようと思えば入るのに ... 達郎さんの配慮というか、ご希望なんでしょうね。

会場に入ると携帯・スマホはいっさい使用禁止。  撮影はおろかメールも すぐさま注意されます。

ですから開演前、開演後の舞台、場内撮影はできません。  注意されながら撮影してる方、沢山いま
したが ... 。

ステージ :

マニアックツアーのセットは ちっこいゴジラ人形だけで、何もありません。

バックは暗幕だけ。  証明もボトムライン常設のものだけ。

思った通りだったのが、楽器類がぎゅうぎゅうにステージに詰め込まれいています。

この状態で10人のメンバーは殆ど動けないな。 と思った通り実際の演奏時にもきつきつで、達郎さん
以外 動ける人はいません。

伊藤さんも佐橋さんもドラムとキーボードの隙間に立つ感じで、よく周辺のスタンドにぶつけたりしてま
した。

7時にアナウンスが入り、「携帯などで撮影すると没収、あるいは退場願います」 と、釘を打たれました。

スタート :

ツアーと同じアカペラテープが流れメンバー登場。  ものすごい歓声の中、達郎さん登場。  すぐさま
1曲目開始。

セットリストは管理人さんがまとめたもので正解です。  退場時に流れるザッツ・マイ・ディザイアーを
抜くと演奏数26曲。

01. スペイス・クラッシュ
02. 甘く危険な香り
03. 雨の女王
04. ピンクシャドウ

ここまではツアーと同じ連続演奏。  ただあまりにも目前で、誰もが この状況を理解できない、いわゆる
放心状態。

エコーは無しで、しかも本人の生声も聴こえてくるのでもうホールツアーとは全く別もの。

「よく当たりましたね!」 から始まって、ツアーの決まったMCは無視で、クチまかせでの思いつきトーク
炸裂!

というか知ってはいましたがかなり毒舌トーク!

あと笑わせるのがうまい事うまい事。  本当にサンソンと同じ人か?

05. ジャングル・スイング
06. ポケット・ミュージック

「マニアックツアー毎年やれとご好評いただいてますが、こんなもん3年もやったら たまにはクリスマス・
イブ聴きたい! とか言われるに決まってる! 客ってのは本当わがままだ!」 (爆笑)

「オリンピックの話」 「3連休ハッピーマンデー台風ザマミロー!話」 「マニアックツアーは天候不順かい
くぐってやれた話」 「難波さん銕オタエピソード話」 あとはこんな感じのライブハウスツアーやりたいけど
パニックになるのでどうしてもできない。 と苦悩のお話。

あと、「なんかステージから客席見てると、リストラされた(年配層)人たちの就職説明会してるみたい」
(爆笑)

07. ONLY WITH YOU
08. 世界の果てまで

シュガーベイブのライブハウス時代の苦労話。  京都のライブハウスで酔いつぶれた客に「もう帰れ!」
と落ち込んだ想い出話。

この辺からお客さんとの絡みが出て来て一体感が!  達郎さんの客いじりや悪ふざけが盛り沢山。

そしてボトムラインの旧式アナログPAが歌いやすくて大好きだけど、ホールはもうデジタルしかない話。

さらに 「今回のチケット代で300人だと、このメンバーでは正直赤字ですが、それでもいいんです。
ライブハウスやりたかったから!今夜は2000円分サービスします!」

赤字なのにサービスって、あらためて感謝の気持ちが増幅..涙。

09. THE WAR SONG
10. CANDY
11. LOVE SPACE

- - - - - - 休憩 - - - - - -

この間にお客さん同士がしゃべりだし、皆仲良しになるという不思議な体験 ...

聞くと私なんか近い方で、東京、徳島、九州、札幌から遠征されている方ばかり。 沖縄の人もいました。

後は、達郎のライブハウスを是非観たいだろうと思われる奥様のまりやさん。 やっぱりいるとの情報が!

この小さい空間だとばればれになるから、舞台袖にいるのかなと? と思ってたら、私の真上の2階席
先端の特別なとこにいたらしいですね。

あそこは確かに顔が見えなかった。

そう考えると達郎&まりやと数メートルの距離に4時間近くいたんだなと、あらためて感激。

女性がトイレ渋滞していたのに配慮して少し待ってくれて、達郎さん一人登場。  2部開始。

12. CHAPEL OF DREAMS

2年前もツアーで使用したラジカセのボタンを おもむろにポチッと。  カラオケが始まりマイクなし!

生声で歌いきってくれました!  信じがたい一生もんの経験でした。
  
13. シャンプー
14. YOU BETTER RUN

こちらは他の方も書いているように、みんなでじゃんけん!  人数が多いので 「あいこでしょ!」 の
繰り返しで笑いが。

とにかく会場が小さいので、メンバーの普通の会話が聞けて幸せでした。

あとは日本のトッププレイヤーの、超絶演奏を至近距離で堪能できて夢のよう ...

伊藤さんが前に出て来て歌っている時、達郎さんが後ろで ベースのコード持ちをやっていました。

曲は22分くらいありました。

15. SPARKLE
16. プラスティック・ラブ

この曲が始まった時、2番からまりやさん登場だと期待しましたが、結局出演ならず .... 。

指定席で立ち上がったお客に(私含む)、先が長いんで一端座りましょうと ...

そしてローラ・ニーロの話へと .... とにかくいろんな話が次々と!

17. BOMBER
18. SILENT SCREAMER

小笠原さんのスーパードラミングが目の前で!

だけじゃなく達郎さんのドラムも持ち込まれ、ツアーの時より本気でドラム合戦(達郎さんのロールって
すごい!)を叩きまくる!  もちろんマイク無しの生音!

「今回のツアーで一番疲れる場所!」 と一言!  その後テレキャスのギターカッティングがすごいの
一言!

19. CIRCUS TOWN

「33年ぶりのライブハウス心配だったけど、大丈夫でしたー」 (大喝采)

「今日やってわかったけど、やっぱライブハウスが1番いい! 機会があったらまたやりたい!」 「ツアー
の最後に本当にいいライブでした、ありがとう!」

客からのやだ〜! に 「これ以上は老人虐待だぞ」 だって。

- - - - - ENCORE - - - - -

最近の若者のコンサートは大会場とLEDですが、我々は今のスタイルを突き進むだけです。 な感じの
コメントなど ...

20. THE THEME FROM BIG WAVE
21. LET'S DANCE BABY

クラッカーはほぼ全員持っていたような ... ですのですごい煙!

ラストの大滝さんメドレーの一節はやはり 「あれは9ヶ月前〜」 になってました。 もうそんなに経つんで
すね ....

22. 恋のブギ・ウギ・トレイン

あらためて全員紹介!  メンバー楽屋へ。  その後MCの声がかれてきました。

そして 「ツアーではあえて言わなかったけど、今日は大滝さんの曲をやります」 と。 弾き語り。
 
23. BLUE VALENTINE'S DAY
24. ラスト・ステップ

途中の 「声の引っぱり」 はJoyと引けを取らず!  声がかれて も出来るんですね!  達郎さんって
やっぱりすごい!

MCで閉めにかかると、客からすごい終わるなコールが!

「やりゃいんでしょ!やりゃ!」 「あと出来る曲が1曲ある!」 とメンバーを引き戻す。

嬉しくなったのかノリノリの達郎さん、前の席の女性をいじる。 (結構)

「でも、みのもんたみたいにお嬢さん!って言われるの嫌でしょ!」 (爆笑)
  
25. いつか

このあとメンバーはまた下がる。
  
26. YOUR EYES

テープによるアカペラと宮里さんのサックス(定番ですね)タンバリンは私の横の方がキャッチ。

エンディングはおなじみディザイアー。

★私の記憶とメモからは以上です。

まだまだ沢山のMCや出来事がありますが書ききれません。

また、記憶違いで間違っていたり、聞き違えていたりしているかもしれませんが、その辺りはご勘弁を!

ボトムライン前にはチケットを持たない方が沢山いました。  少し でもお伝えできればとレポしました。

PS : ライブハウスの楽屋はすごく狭いので、10人のメンバーは長居しないだろうと 入り口で出待ち
しました。

思った通り女性コーラス隊から早々に出てこられて、それから次々とメンバーが出て来て 握手してくれ
ました。

小笠原さんめっちゃ握力強くて、さすがスーパードラマーだなと。

メンバーが皆出た後、達郎さんだけ出て来ません。  警備やスタッフがファンを蹴散らす中、頑張って
居残る十数人。

0時くらいです、ハイエースが道路に横付けしました。  出て来たのはまりやさん。  続いて帽子を被った
達郎さん。

こちらに手を振って、足早に乗車。  車の前で手を振ると、多分ですが振り返してくれたような気が
します。

車はあっという間に発車 。。。。

グッズはこの日限定の達郎ボトムラインTシャツのみ。(超貴重)

以上が 2014年10月10日のボトムラインです。





【 山下達郎 LIVE at THE BOTTOM LINE 】 参加された方々からいただいたご感想 (1)

【 山下達郎 LIVE at THE BOTTOM LINE 】 参加された方々からいただいたご感想 (2)

【 山下達郎 LIVE at THE BOTTOM LINE 】 参加された方々からいただいたご感想 (3)


コメントは こちらから

【 カテゴリー 一覧 】

コンサート

ニュー・リリース情報

メディア登場情報

山下達郎 オフィシャル・ファンクラブ

ファンクラブ会報 「 タツローマニア 」 到着

「 タツローくん 」 カレンダー

グッズ / コレクション

山下達郎 サインギャラリー

歌詞

関係各位

達郎作品 vs 洋楽作品

洋楽の先生、達郎先生

「 レコード・コレクターズ 」 誌

レコード・コレクターズ誌 「 私の収穫 」

邦楽作品のカバー

私の達郎編集盤

アンケート

誕生日

アルバム・ディスコグラフィ

サンデー・ソングブック - プレイリスト ( 1995年 〜 2000年 )

サンデー・ソングブック - プレイリスト ( 2001年 〜 )

その他の話題


                           sponsored links

 
 


sponsored links  
 


     





Copyright ©    山下達郎.org | やっぱり 山下達郎が最高!