やっぱり 山下達郎が最高!   -   山下達郎の大ファンである管理人が、山下達郎に関するあれこれを書いています。

 
山下達郎.org やっぱり山下達郎が最高!



■ コンサート ■   〜 皆さんからいただいたコメント (4) 〜  山下達郎 PERFORMANCE 2010 コンサートツアー


sponsored links  
 



  コメント (43)   山下達郎 : TOPページ


  私も何年(10年?)ぶりの 達郎様コンサートだったでしょうか。
ことごとくチャレンジするも
東京 横浜のチケットが取れず
思いきって 仕事を休み はるばると広島&八戸に!
2ステージという 私のとっては贅沢な2010となりました^^V
広島の時は クラッカー持参しなかったので
八戸では2ケ一緒にパーーーン♪

引き続き ライブをやって下さると言ってくれましたので
またワクワクです。
スタンディングではなく 
少し狭くなるかもしれないけど
椅子席にしますとおっしゃったので 安心しました^^

Posted by tomomo at 2010年11月12日 22:00
【 カテゴリー 一覧 】

コンサート

ニュー・リリース情報

メディア登場情報

山下達郎 オフィシャル・ファンクラブ

ファンクラブ会報 「 タツローマニア 」 到着

「 タツローくん 」 カレンダー

グッズ / コレクション

山下達郎 サインギャラリー

歌詞

関係各位

達郎作品 vs 洋楽作品

洋楽の先生、達郎先生

「 レコード・コレクターズ 」 誌

レコード・コレクターズ誌 「 私の収穫 」

邦楽作品のカバー

私の達郎編集盤

アンケート

誕生日

アルバム・ディスコグラフィ

サンデー・ソングブック - プレイリスト ( 1995年 〜 2000年 )

サンデー・ソングブック - プレイリスト ( 2001年 〜 )

その他の話題


                           sponsored links

 
 
 
> tomomoさん
> 思いきって 仕事を休み はるばると広島&八戸に!

西へ東へ、お疲れ様でした。
楽しいことのためなら、疲れは感じませんよね?

> 椅子席にしますとおっしゃったので 安心しました

ファンの年齢層を考慮すれば、妥当でしょうね (^^;

Posted by 管理人 at 2010年11月12日 22:49
 
八戸最高でした!!
決して達郎さんの故郷ではないのに、アットホームな雰囲気さえ感じた公会堂大ホールの空間☆

最後まで熱い空間でした◎
ライジングサンよりも、その後見た函館よりも凄かったです!!

達郎さんも「ライヴハウスでやってるみたいだ!」って言ってました(^o^)

最後だからクラッカーも思いっきり鳴らしました♪

この熱を来年のツアーでも期待します◎

この3ヶ月で3回も達郎さんを見れたこと、本当に最高の幸せと贅沢をすることが出来ました!!

感謝の気持ちでいっぱいです!!

Posted by ダブロック at 2010年11月12日 22:51
 
> ダブロックさん
> 達郎さんも「ライヴハウスでやってるみたいだ!」って言ってました

来年は本当のライブハウス・ツアーらしいですが ... しつこいようですが、本当にやるんでしょうか?
心のどこかで、まだ疑っている私です ...

Posted by 管理人 at 2010年11月13日 00:56
 
八戸公演がアットホームなのは、南部地方(青森県南から岩手県北)に住んでいる人間の気質です。あそこまでハジケルのは、娯楽が少ないから(笑)いや、本当です。普段は静かな町なんですよ。私、個人的にはお祭り感覚で参戦しました。が、あそこまで盛り上がるとは...今回の収穫はダブロックさんと3:00まで杯を交わせた事ですね。

>ダブロックさん 
八戸、ライジングよりもよかったですか?

>管理人さんへ 
青森、秋田公演でも「来年はライブハウスツアーをやります。」と言っていましたので、すでに日程等が決まっている物と思われます。期待しましょう。

Posted by つか at 2010年11月13日 02:42
 
> つかさん
> ライブハウスツアー ... 期待しましょう

いやいや、大瀧師匠や達郎氏のファンを長年していると、期待しない、信用しない ように思考回路が形成されてしまって ... (^^;
でもたまには期待してみましょう! ライブハウス・ツアー、楽しみです。

Posted by 管理人 at 2010年11月13日 16:14
 
八戸 めちゃめちゃ盛り上がったみたいですね〜
いいな〜 神戸での夢の一夜が今ではなつかしい思い出になってしまってます。
私にはPA・・難しいことはわかりません
だけど たっつあんのライブはすべてが心地良い♪
だから大好き! それだけです
で・・渋谷さん あなたも正しい!ですよね♪

ライブハウスツアーはとても熱い想いがあるようですよね。だから絶対やってくれますよ。
何度期待しちゃダメ あ〜また裏切られた〜 と思っても その次のライブで やっぱり待っててよかった!
と大満足に変えられてしまうのだから そしてファンはそれを知ってるから 期待してしまうんですよね
ライブハウスツアーなら大阪にも来てくれるかな?

Posted by anne at 2010年11月15日 02:08
 
> anneさん
> 私にはPA・・難しいことはわかりません

いや、分かるはずがありません。私たち素人に。
達郎氏も、お客さんにPAのことなんか、気にして欲しくないと思います。

> ライブハウスツアーなら大阪にも来てくれるかな?

実現すれば、東京、大阪 等は確実じゃないですかね。

Posted by 管理人 at 2010年11月15日 13:57
 
終わっちゃいましたね。
10/3 サンプラザ、10/17 ソニックシティ、どちらもトリハダ物の素晴らしさでした。初めてのソニックシティは、音の良さにびっくり。次回も大宮はマストかも知れません。
10/3のバンドの気合いの入り具合は、過去観た全公演の中で一番だったと思います。『鬼気迫る』は大袈裟かな(笑)。ハモンドの長いソロに「もっと行け!」と目でサインを送る達郎さんのカッコ良かったこと!
アンコールの“MY SUGAR BABE"には泣きました。オヤジを泣かすなよ、もう…。さて、来年ですが、ライブハウスはやりますよ、大阪は特にタップリと。多分ね。

Posted by t.o.p 24 at 2010年11月15日 14:11
 
> t.o.p 24さん
> ハモンドの長いソロ ...

柴田さんの真っ赤になった顔が思い浮かびます。 ^^

> ライブハウスはやりますよ、大阪は特にタップリと。多分ね。

やっぱり " 多分 " が付きますか ^^;
... いやいや、ライブハウス、期待しましょう。

Posted by 管理人 at 2010年11月15日 16:10
 
いつもひっそりと読ませていただいております(笑)

私は前回のツアーで20年ぶりに達郎さんのライブを見ることができて、「この先10年チケット運がなくてもしょうがない♪」ていうくらいに感激して幸せな気持ちになりました。
今回のツアーは地元金沢での公演がなく、遠征が難しいため行けませんでしたが、セットリスト見ただけでもう泣きそうです!

ライブハウスツアーの話が出ていますが…チケット争奪凄まじいことになりそうですね。
その昔は伝説の「ジャクソン」というライブハウスが金沢にあって、達郎さんがのりにのって翌日も追加公演をやってくれた、とかいう話を聞いたことがあります。
今は地方のいいライブハウスがどんどんなくなってて残念です。

…20年ぶりにファンクラブ再加入でもしないと、チケット取れなさそうですよね。

Posted by Rey at 2010年11月20日 01:20
 
> Reyさん
> いつもひっそりと読ませていただいております

いつもひっそりと ありがとうございます。 ^^

> ライブハウスツアー ... チケット争奪凄まじいことになりそう

そうなんですよ。
ライブハウス・ツアー、実現してくれるのはとってもうれしいんですが、ホールでさえチケット入手が困難なのに、ライブハウスだったら どうなることやら ... ? と考えると、ちょっと恐ろしいです。

> 20年ぶりにファンクラブ再加入でもしないと、チケット取れなさそうですよね

20年ぶり、入っちゃいます?
http://fine-day.org/20080428.html

Posted by 管理人 at 2010年11月20日 02:46
 
八戸はすごい盛り上がりでした。
30年見た中で一番と言っても過言じゃないかも。
世間ではチケットが残っていましたがフタを開けてみれば立ち見もいました。

物販で行列がないのでおとなしいかと思えば会場はしょっぱなから熱い。
とにかく終わりまで皆エキサイトしていた八戸でした。

個人的には佐橋さんの演奏中のお茶目ぶりがおもしろかった。

ライブハウスツアーもまたまた楽しみ。
行きますよ!

Posted by サンプラ子 at 2010年11月20日 08:03
 
> サンプラ子さん
> 八戸はすごい盛り上がりでした

今後のツアーでも 地方での千秋楽、増やして欲しいですね。

> ライブハウスツアーもまたまた楽しみ

同様にこちらも、多くの地方での公演を期待したいです。

Posted by 管理人 at 2010年11月20日 12:03
 
今回のライブは4回参加できました。達郎さんと同じ時代に生きていられること本当に幸せに思います。
今回のツアーの中でも1番思い出になったのは9月19日の神戸のライブの後、たぶんこのホテルだろうと某ホテルで達郎さんが打ち上げを終え帰ってこられるとこを待っておりました。
そして日付が変わった午前1時過ぎバンドの皆さんが帰ってこられた後、最後に達郎さんが帰ってこられました。
そしてサインを頂きました。一生の宝物です。ライブも本当に素晴らしかったです。本当に39公演お疲れ様でした。
来年のライブハウスツアーも楽しみにしております。

Posted by ゆうき at 2010年11月20日 20:30
 
ゆうきさん サインを貰われたとの事 超〜!面前でしたね。
私だったら 卒倒するかもーーー!
死ぬ前に 1度は 握手してもらいたいです@^^@

管理人さん^^ 
八戸ファイナルを聴き
その感動を誰かと話をしたくて(身近に誰も居なくて。。。)
幸せな事に ここを見つける事が出来ました♪
まだここを充分理解しておりませんが^^;
もしも可能なら 皆さんに 達郎さんの曲で1番好きな曲を
1曲投票してもらい ベストテン!いやーーー10じゃ無理ですね。
ベスト30?なぁんていうのが 出来たら楽しいかなぁ〜と^^

新参者なのに 勝手な事を書いてすみませんmーーm

Posted by tomomo at 2010年11月20日 21:39
 
> ゆうきさん
> 某ホテルで ... 帰ってこられるとこを待っており ... サインを頂きました

根性ありますね。w
私、出待ちしてサイン&握手をしていただいたことはありますが、宿舎待ちの経験はさすがにないです。(^^;

Posted by 管理人 at 2010年11月20日 22:45
 
> tomomoさん
> 死ぬ前に 1度は 握手してもらいたいです

以前 握手してもらった時、分厚い手だった印象があります。
... ずいぶん前のことですが。

> 皆さんに ... 1曲投票してもらい ... ベストテン ...

考えたことはあるのですが、なかなか実行できずです。
いつかはやりたいと思ってますが ... 期待しないでお待ち下さい w

Posted by 管理人 at 2010年11月20日 22:55
 
僕は今23歳なんですが達郎さんは親の影響で聴き始めたんです。小さい頃からずっと家では達郎さんの曲が流れていました。

2008年に行われた達郎さんのライブを生で初めて見てすごく感動したんです。
それから今回のツアーでもっと好きになりました。宿舎待ちはやりすぎたなっと思ったんですが達郎さんがあまりにも優しくて「こんな時間までずっと待ってたの?ありがとう」と、本当に優しくてその日は全然眠れませんでした。
管理人さんみたいにファン歴20年とゆうのが本当に羨ましくてもっと前に生まれたかったなと思うぐらいです。長くなってすみません。

Posted by ゆうき at 2010年11月20日 23:36
 
> ゆうきさん
> 今23歳なんですが達郎さんは親の影響で聴き始めたんです

23歳 ... まだお若いんですね。
趣味の良いご両親を持たれて幸運だと思います。
でなきゃ、今の23歳で山下達郎に興味を持つということは、なかなかありませんから。

> 管理人さんみたいにファン歴20年とゆうのが本当に羨ましくて ...

その気持ち、よく分かります。
私 現在、ファン歴22年くらいですが、正直 大したことありません。
私が山下達郎を聴き始めた頃、最新アルバムとして流通していたのは 「僕の中の少年」、初めて発売日を待って購入したアルバムは 「アルチザン」 です。
どちらも山下達郎全ディスコグラフィーの後ろのほうの作品です。
私もゆうきさんと同じで、シュガーベイブをリアルタイムで聞いていた方や、RCA時代のライブを見た経験のある方などが、すごくうらやましいです。

私には、23歳で山下達郎を聴いている ゆうきさんが、すごくカッコよく見えますが。

Posted by 管理人 at 2010年11月21日 00:13
 
シュガーベイブとかRCA時代は本当にうらやましいですね。まあ今でも達郎さんのライブを見れるから幸せなんですけどね。
僕の世代の人で周りでは山下達郎さんを聴く人がいなくて共感してくれる人がいないのでこのサイトがあることを本当にありがたく思います。
これからもちょくちょくのぞかせて頂きます。頑張って下さい。

Posted by ゆうき at 2010年11月21日 00:44
 
> ゆうきさん
> 僕の世代の人で周りでは山下達郎さんを聴く人がいなくて ...

当然だと思います。
私 40歳になったばかりですが、自分の周辺で 「山下達郎を聴いている 」 という人に合ったことは、一度もありません。 ^^;
年齢層でいうと 40半ば〜50半ばくらいのファンの人達が、最も多いのではないでしょうか。

Posted by 管理人 at 2010年11月21日 02:03
 
私も周りにもいません。どこにこんなにいるのだろう?と思っています。
若いファンの方がいらっしゃるのは、とてもうれしいですよね。私も41歳です。

Posted by かっちん at 2010年11月21日 08:57
 
やっぱりそうですよね。ライブ行っても僕の年代の人はほとんどいませんもんね。もっと若い人にも山下達郎さんの良さをわかってほしいと思います。
本当のアーティストとゆうのは反発をくらうかもしれませんが僕の中では山下達郎さんだと思います。ライブに行けばすぐにわかると思います。
生意気な言い方してすみません。なんか達郎さんのお話ができて嬉しい限りです(^_^)

Posted by ゆうき at 2010年11月21日 12:17
 
> かっちんさん
> 私も41歳です

えっ、かっちんさん、まだ41なんですか。 私とそれほど変わりませんね。
以前ファン歴28年と言ってたので、もう少し年上なのかと思っていました。
... ということは13歳から達郎ファン?
渋すぎますねぇ〜

Posted by 管理人 at 2010年11月21日 13:00
 
今 サンデーソングブック(昔のサタデーの時はよく聴いてたのですが
日曜は出かける事が多いのでなかなか^^;) 聴いてます^^
皆さんのお便りを聴いていると あの時のコンサートを思い出しますね。
いろいろ達郎さんが 裏話?(帽子やセットの2階の部屋のTV)を話してくれるので
へ〜 と思ったり^^

『希望という名の光』いい曲ですね。。。
わたし的には ベスト10に入ります^^v

Posted by tomomo at 2010年11月21日 14:56
 
> tomomoさん
> サンデーソングブック ... 日曜は出かける事が多いのでなかなか

私も同じです。 サンソン聞けるのは月1・2度だけなんです。
こんなブログやってながら月1・2度とは ... もう少し しっかり聴かなくては ...

Posted by 管理人 at 2010年11月21日 17:00
 
ゆうきさん>
初めまして。自分は北海道の函館近郊の街に住んでる
29歳の♂です。

自分の他に20代のファンがいること凄く嬉しく思います!!

自分が達郎さんに興味を持ったのは20歳の時でした!
浜田省吾からの延長みたいなところからでしたが、今は
二人とも同じくらいの気持ちで好きです!!

周りで達郎さんを聴く人がいないないのは、こちらも同じです。年上の方とカラオケに行くと、選曲にビックリされます!!

でも、逆に楽しかったりします♪

CDでもライヴでも常に高いクオリティを維持してる
達郎さんの良さを23歳で理解できてるのは相当耳が
肥えてる証拠です◎

沢山聴いて、達郎さんから良いものもらって下さい!!

Posted by ダブロック at 2010年11月21日 19:10
 
管理人さん、お久し振りです。11/4が終わったら、書き込みをしようと思っていましたが、仕事が忙しくなり、不義理をしており申し訳ありません。
まりやさんのチケットGETには、ことごとく破れさり、実はガッカリしていました。もう、こうなりゃ、ケンタッキーフライドチキンのクリスマスバ−レル、予約して葉書貰って応募したらもうおしまいと決め、毎日バタバタ忙しくしておりました。
昨日、帰宅したら佐川急便の封筒が私の書斎の机に置かれてありました。何かな?もうチケットは来ないしなあ‥ なんと開けてぶったまげした!
なんと80組しか当たらない!武道館の、しかも、タダの、4日の特別鑑賞券なるものが入っていました! 要するに当たってしまいました。
昨夜はあまり眠れず、今日も仕事でした。 ひとまず管理人さんに一報と思い、書き込みしました。では、また。

Posted by 鎌倉のあおちゃん at 2010年11月21日 20:38
 
> 鎌倉のあおちゃんさん
> 武道館の ... 4日の特別鑑賞券 ... 当たってしまいました

おめでとうございます。 すごいラッキーですね。
私は武道館行けませんので、ご覧になられたらライブの状況など、また教えて下さいね。

Posted by 管理人 at 2010年11月21日 21:00
 
タブロックさんありがとうございます。なんか安心しました。
これからも達郎さんの良さをもっともっと知っていきたいと思います。

Posted by ゆうき at 2010年11月21日 21:34
 
そうなんです。FOR YOUからなので。渋い中学生でした(笑)あと大滝詠一さん、YMOが好きでした。
今でも変わりません。

Posted by かっちん at 2010年11月22日 01:48
 
> かっちんさん
> FOR YOUからなので。渋い中学生でした

自分は13の頃ですと、バリバリのプロレス少年でした。
当時全盛期だった長州力のファンでした。^^;

Posted by 管理人 at 2010年11月22日 02:00
 
途中からお話に割り込んですみません。

ゆうきさん、本当に勇気がある方ですね。羨ましいです。私今回出待ちまではしまして、終演後も優しい笑顔をファンに向けてくださった達郎さんに本当に感激してました。
その時、私は立ち位置の関係でできなかったのですが、幸運なファンは達郎さんとタッチしていただけたんですよ。私もどちらかといえば、サインよりは握手をしていただくのが夢です!でも、いざとなったらできないような気もします・・・。
ゆうきさんに対する達郎さんのエピソードをお聞きして、ますます達郎さんを好きになりました。ありがとうございます。
ちなみにうちの子供たちは、達郎さんを結構聴いていたと思うし、今回初めて一緒にライブに行ったのにもかかわらず達郎ファンにはなっておりません。どうしてあの素晴らしさがわからないんでしょうね・・・。
ゆうきさんの感受性とご両親に乾杯。

Posted by すみれ at 2010年11月22日 02:13
 
すみれさんありがとうございます。勇気はなかったんです。サイン頂いた時は、僕と弟と彼女と三人一緒だったんです。
一人では絶対に無理でした。終演後で、かなり迷惑なことはわかってたんですが会いたいの一心でした。
達郎さんも本当に優しかったんですが周りにいたスタッフさんマネージャーさんがすごく優しくて遅い時間にもかかわらず三人分サインして頂き、握手までして頂いたんです。
少しだけお話もして頂けました。こんなこと自慢げに言って申し訳ないんですがその達郎さんの優しさとかファンの人を大切にされている所を、伝えたかったんです。
達郎さんの良さをお子さんにもわかって頂きたいです。管理人さんのサイトなのに長々とすみませんでした。

Posted by ゆうき at 2010年11月22日 02:42
 
> ゆうきさん
> 管理人さんのサイトなのに長々とすみませんでした

あ、いやいや、山下達郎に関する話題でしたら どうぞご自由に。
2チャンネルみたいになっちゃうのは嫌ですけど。(^^;;

Posted by 管理人 at 2010年11月22日 02:48
 
管理人様を差し置いてお話してしまってどうもすみません。
私は達郎ファン層ど真ん中の年代ですが、普段付き合いのある方と好きな音楽の話などしません。大人になってからの知り合いと趣味の話まではなかなかしないものです。夫としか音楽の話はしないですね。
私がライブに行って盛り上がっているなんて、誰も知らないでしょう(笑)。だからこういうところでいろんな方とお話できたり、知らなかった達郎さんのあれこれをお聞きできたりするのは、とても嬉しく思っています。管理人様、ありがとうございます。
ちなみに夫は、今回のライブ会場で知り合いの顔をたくさん見た、と言ってました。どんな年代の方でもきっと、“隠れ達郎マニア”がたくさんいるに違いありません。
まだお若い方は、お友達にどんどん達郎さんの話をして、ファンを見つけ出してくださいね!きっと周りのどこかにいるはず。

Posted by すみれ at 2010年11月22日 09:14
 
> すみれさん
> 管理人様を差し置いてお話してしまってどうもすみません

いえ、管理人などと申しましても 無料ブログの seesaa ですし、ほんと お気軽に、ご自由に。

> “隠れ達郎マニア”がたくさんいるに違いありません

たくさんいるかどうかは疑問ですが(失礼)、もしかしたらいるかもしれません。
ファンクラブの会員にしても、都心部の方たちが多いらしいので、都心部ならば達郎ファン、たくさんいるんでしょうね。

Posted by 管理人 at 2010年11月22日 11:50
 
管理人さま すてきな場所をありがとうございます。
こちらを見ていますと 先輩の年代の方から娘の年代の方までがいらっしゃって・・ ホンマたっつあんの年代を超えた偉大さがわかります。
私は気が多いので Chemistryやゴスペラーズ、久保田等ライブにはよく行きます。たっつあんに出会う前の中学生の頃ファンだった方(今は一般の方です)のライブにも通い続け・・ほぼ半世紀生きた今もライブ友達が増え続けています。音楽を通じて毎日が楽しいです。ベストはもちろんたっつあんです。
こちらでたっつあんファンのお仲間とも知り合え ますます楽しみが増えました。
今はすぐそばにはたっつあんファンがいないのが残念ですが 必ずいるはずの同志に出会うのを楽しみに ライブに通い続けることにします。

来月はまりやさんのライブ。まりやさんの曲は大好きですが たっつあんやメンバーさんとの再会もめっちゃ楽しみです。あおちゃんさんの奇跡!に拍手!

Posted by anne at 2010年11月23日 02:37
 
> anneさん
> すぐそばにはたっつあんファンがいないのが残念ですが ...

流行り廃りのローテーションが激しい アイドルシンガーなどとは対照的に、一度 山下達郎に魅せられた人達の多くは、多分 一生 山下達郎のファンのままだと思うんです。
トップテンヒットなどの作品を好んで聴く人達は、" 流行ってるから " が重要なのでしょうが、山下達郎を聴く人達はそうじゃないんですね。
" 音楽のクオリティー " が重要な人達が多いと思うんです。
ハイクオリティーさを維持し続けている山下達郎ですから、ファンが増えることはあっても、減ることはないんじゃないでしょうか。
自分の周りに達郎ファンがいなくとも、全国各地には確実に分布して根付いていますので、人気も揺るぐことはないんでしょうね。 (^^

Posted by 管理人 at 2010年11月24日 02:34
 
私も、達郎さんの類い稀なる才能の紡ぎ出す楽曲の質の高さと魂の力強さに魅せられて高校生以来約三十余年、聴き続けています。
 管理人さん、素晴らしい事を書いておいでですね、感服致します。
 anneさん、拍手をありがとうございました。 まさにミラクルです! 全国で80人のなかの一人です。風邪に気をつけて、当日は万全の体調で武道館に向かいたいと思っております。では、また。

Posted by 鎌倉のあおちゃん at 2010年11月24日 13:50
 
管理人さん、tomomoさん、こんにちは(^_^)

私もサンソン聞けませんでしたが、またしても「Forever Mine」の宮城県民会館バージョン・2009年ツアー編!だったようです。
管理人さんが行った日!でしたよね、確か。

いいですねー、リクエストしてくださった方ありがとう!!って感じですかね。・・・聴きたかったですけどね、。
今年のライブものも是非いつかオンエアしてほしいですよね。

私、本日ファンクラブへはじめてのグッズオーダーをしました。もちろん、来年のカレンダーですけどね(^^)
ここで悩むのが、このカレンダーを管理人さんのように保存するか、実際に使用するのか、です・・・(^^ゞ
たぶん職場のデスクで使うと思うのですがね。

それではまた。
Posted by sunday groove at 2010年11月30日 22:14
 
> sunday groove さん
> 「Forever Mine」の宮城県民会館バージョン・2009年ツアー編 ...
> 管理人さんが行った日!でしたよね

そうなんです。 聴き損ねてしまいました。 残念。
JOY2 に収録されることを期待してます。

> グッズオーダーをしました ... 保存するか、実際に使用するのか

2つ購入して1つは保存用 という手もありますが、経費がかさんじゃいますね。 (^^;

Posted by 管理人 at 2010年12月01日 00:49



〜 皆さんからいただいたコメント (1) 〜  山下達郎 シアター・ライヴ 「 PERFORMANCE 1984-2012 」

〜 皆さんからいただいたコメント (2) 〜  山下達郎 シアター・ライヴ 「 PERFORMANCE 1984-2012 」

〜 皆さんからいただいたコメント (3) 〜  山下達郎 シアター・ライヴ 「 PERFORMANCE 1984-2012 」

〜 皆さんからいただいたコメント (4) 〜  山下達郎 シアター・ライヴ 「 PERFORMANCE 1984-2012 」


sponsored links  
 


     





Copyright ©    山下達郎.org | やっぱり 山下達郎が最高!