やっぱり 山下達郎が最高!   -   山下達郎の大ファンである管理人が、山下達郎に関するあれこれを書いています。

 
山下達郎.org やっぱり山下達郎が最高!



■ コンサート ■   〜 皆さんからいただいたコメント 〜  竹内まりや 「 Souvenir Again live 2010 」 コンサート


sponsored links  
 



  コメント (26)   山下達郎 : TOPページ


  皆さんこんにちは。
先日竹内まりやの武道館コンサートにいってきました。
言葉にならない位素晴らしかったの一言です。
バックは達郎バンドプラス達郎さんですから、演奏は完璧なんですが、まりやさんのパフォーマンスがそれ以上にすごいです。
随所にお互いを思いやっている話しも聞けて、こうゆう気持ちがあるから上手くやっていけるんだろうなと思いました。
まりやさんはアルバムを買ってくれる人にありがとうを伝えたくて今回久しぶりにステージに立ちましたと言っていました。
そんな気持ちが高まってしまったのかアンコールの「不思議なピーチパイ」では泣いてしまって歌えなく場面もあって、見ている方もジーンとしてしまいました。
まりやさんのコンサート部分だけで2時間30分、達郎さんのコンサートとはまた違った幸せの時間を過ごせました。
まだ大阪公演残っていますが、いける方はぜひ足を運んでみてください。

Posted by みくりんぽん at 2010年12月06日 07:54
【 カテゴリー 一覧 】

コンサート

ニュー・リリース情報

メディア登場情報

山下達郎 オフィシャル・ファンクラブ

ファンクラブ会報 「 タツローマニア 」 到着

「 タツローくん 」 カレンダー

グッズ / コレクション

山下達郎 サインギャラリー

歌詞

関係各位

達郎作品 vs 洋楽作品

洋楽の先生、達郎先生

「 レコード・コレクターズ 」 誌

レコード・コレクターズ誌 「 私の収穫 」

邦楽作品のカバー

私の達郎編集盤

アンケート

誕生日

アルバム・ディスコグラフィ

サンデー・ソングブック - プレイリスト ( 1995年 〜 2000年 )

サンデー・ソングブック - プレイリスト ( 2001年 〜 )

その他の話題


                           sponsored links

 
 
 
> みくりんぽんさん
> 竹内まりやの武道館コンサートにいってきました

いいですねー。 私も見たかった。

> まりやさんのコンサート部分だけで2時間30分

オープニング・アクトと合わせて、3時間といったところですね。
DVDは無理だと思うんで、ライブCDだけでもリリースしてもらいたいです。
10年前と同様に。

Posted by 管理人 at 2010年12月06日 23:16
 
えっ?もう?
そっか〜東京はもう終わったんですね
まりやさんの曲は大好きでアルバムもほとんど持ってるんですが 正直今回はたっつあん&たっつあんバンドとの再会も楽しみにしてました。まりやさんのパフォーマンス、楽しみになってきました。
今年のライブはまりやさんのが最終なのでうれしいな。
初めてのまりやさんのライブ ドキドキしてきました。

Posted by anne at 2010年12月07日 02:13
 
> anneさん
> 初めてのまりやさんのライブ ドキドキしてきました

んー ... やっぱり うらやましい。
東京、大阪等、首都圏のメリットですよね。
いつか まりやさんのライブも、ツアーで回って欲しいですね。各地を。

Posted by 管理人 at 2010年12月07日 22:47
 
初めて参加させていただきます。

4日、竹内まりや武道館コンサートに行ってきました。
私の相棒は山下達郎さんの大・ファンで、今回のまりやさんのコンサートも達郎さんがバックバンド務めるとあり大張りきりでチケット獲得してくれました。(もちろん2人分です^^!)

武道館コンサートはまりやさんの優しさが伝わってきてそれはもうすばらしかったの一言でしたよ〜。
コンサートが終わった帰り道、心温まった気持ちでいっぱいでした。

そして、達郎さんとまりやさん本当にいい関係を築いているんだなぁって思いました。

Posted by kurara at 2010年12月08日 16:10
 
> kuraraさん
> 私の相棒は山下達郎さんの大・ファン ...
> 達郎さんがバックバンド務めるとあり大張りきりでチケット獲得してくれました

もちろんメインは まりやさんの歌なのですが、これほどバックバンドが気になるライブも、なかなかないでしょうね。

> 達郎さんとまりやさん本当にいい関係を築いているんだなぁって

理想の夫婦像 ... うらやましい方も、たくさんおられますかね (^^;

Posted by 管理人 at 2010年12月09日 13:13
 
まりやさんライブ楽しまれた方がた、良かったですね〜。
まりやさんは好きですが、なんせ遠い・・・。
せめて、東北仙台、北海道とか、九州でもやって欲しいですね。全国のファンのために、大変ですが。

Posted by すみれ at 2010年12月10日 11:12
 
こんにちは。

今日、大阪城ホールのチケットが届きました^^

アリーナ10列です!

良い席な気がするのですが・・・。

何分、大阪城ホールは初めてなもので^^;

どなたか知りませんか?

管理人さん、またご報告させて頂きますね!

Posted by ナカムラマサコ at 2010年12月10日 20:26
 
うちにも届きましたよ〜♪
アリーナ9列め! ナカムラさん近いかもですね!
って・・日にちが違いましたね・・・

席番から考えたら 横長に使っていますね。
140番くらいまでなら 正面ブロックかも。
そこからならよく見えるみたいですよ。
私は多分 たっつあん側。たっつあんにドキドキ まりやさんにわくわくしながら楽しめそう。
今年最後のライブになるので ゆっくり楽しんできま〜す♪
グッズはキーホルダーとパンフがほしいです。
まりやさんクッキーとか あればよかったのに。

Posted by anne at 2010年12月11日 02:46
 
anneさん情報有難うございます(ってメールでもよかった?)
そうなんですよね〜、残念なことに日にちが違うんですよねー。
達郎様側って・・・なになに??
私は、いったいどっちだろう??
わたしもそっちがいい〜!
なんて贅沢でしょうか?

Posted by ナカムラマサコ at 2010年12月11日 13:22
 
私も昨日、チケットが届きました。
贅沢にも。2days参戦いたします。
で、21日はアリーナ18列、22日はアリーナ10列です。
番号からいうと、多分センター付近と思われます。

以前、大阪城ホールのアリーナ10列だった時、かなり見やすかったので
anneさん、ナカムラさん、かなり「いい席」だと思いますよ。

Posted by みきお at 2010年12月11日 14:44
 
> すみれさん
> まりやさんは好きですが、なんせ遠い・・・

そうなんです。 問題はそれだけなんです。
会場さえ遠くなければ、仕事休んででも行くんですが ...

Posted by 管理人 at 2010年12月11日 15:05
 
> ナカムラさん

ナカムラさん、お久しぶりです。

> 管理人さん、またご報告させて頂きますね!

anneさんと日にちが違ったのは残念でした。
ライブの感想など、またコメントお待ちしております。

Posted by 管理人 at 2010年12月11日 15:13
 
> anneさん
> グッズ ... まりやさんクッキーとか あればよかったのに

タツローくんせんべい以上に、食べるのに悩みそうです。(^^;

Posted by 管理人 at 2010年12月11日 15:19
 
12月21日の大阪城ホールに行ってきました。
なかなかチケットが取れないであきらめかけていた時に、プレイガイドに電話したらステージサイドの席が取れました。
かなり上のほうの左端ですが、大型モニターが目前にあってまりやさんも達郎さんも横顔が小さく見えました。
セットリストはWEBで見た武道館と同じでしたが、「駅」ではまりやさんは泣きながら歌っていました。
白の皮のノースリーブ・ワンピースで登場して、アンコールはMのロゴが入った赤のセーターが可愛かったですね!
最後の「いのちの歌」のピアノの弾き語りも最高でした。

Posted by 勘九朗 at 2010年12月22日 08:31
 
> 勘九朗さん
> セットリストはWEBで見た武道館と同じでしたが ...

あぁ、武道館と同じだったんですね。 若干でも変化があるのでは?と思っていましたが。

> 白の皮のノースリーブ・ワンピース ... Mのロゴが入った赤のセーター

スタイルいいんで、なんでも似合っちゃうんですよねぇ。 ^^

Posted by 管理人 at 2010年12月23日 01:17
 
管理人さん!昨日、待望の大阪城ホール行って参りました。
まりやさんとっても素敵でした^^
それにもまして、私にはバックの達郎さんがかっこよく映りました。お目目がハートマークになってしましました^^;
まりやさんには失礼だとは分かっていたのですが、耳はまりやさん。目は達郎さんを追っかけてしまいました。
達郎さんの動きが気になって気になって仕方なかったのでした。まりやさんごめんなさい。
昨日は、千秋楽っという事もあって、おまけでデュエットも聴かせてくれて幸せなひと時を過ごせました。
お二人、凄くいい雰囲気でした。
春頃にでもサンソンにまりやさんが登場するかも・・・って前回にお二人が言われてたので、そこで大阪城ホールの事を語って下さるのを今から楽しみです。
あ・・・そうそう、わたしbox(杉真理さん)初めて生で拝見し、感動しちゃいました!
とってもパワフルでいらっしゃる。

Posted by ナカムラマサコ at 2010年12月23日 15:56
 
> ナカムラさん
> バックの達郎さんがかっこよく ... お目目がハートマークになって ...

ギャグ漫画のようです。(笑)

> 達郎さんの動きが気になって気になって仕方なかった

バックで ウロウロと歩き回ってはいませんでしたか?
あだなは 「クマ」 というくらいですから。 ^^;

> box(杉真理さん)初めて生で拝見し、感動しちゃいました

box、ああいったスタイルの音楽やらせたら、右に出るものはいませんよー。
みんな左に並んじゃいますから。

Posted by 管理人 at 2010年12月23日 17:26
 
二日間、堪能してまいりました。

まりやさん、失礼ですが、あの年齢で、あの美しさはなんなんでしょう!
バンドのメンバーにもスポットをあてたシーンがかなりあって
「チャンスの前髪」「すてきなホリディ」ではコーラス隊のソロ・パートも!
また、21日はメンバー紹介の時、インタビュー形式で、小笠原くんには
「おがぴょん、私のバックと達郎のバック、どっちがいい?」
「あっ、えっと、今はまりやさん」
と結構、意地悪な質問も..。
土岐さん紹介の後には、「お嬢さんの麻子さんも応援してあげてください。」と土岐麻子ファンとしては、うれしいかぎり。
その、仕切具合は「山下部屋のおかみさん」といった風情がありました。

アンコール時に、バンドメンバーが赤いサンタの帽子をかぶるのですが
土岐さんが、忘年会帰りの酔っぱらいに見えて、笑ってしまいました。

22日は最終日ということで、アンコールは1曲多く、予想通り「Let It Be Me」。感極まった感じのまりやさんの隣で、やさしい笑顔を見せる
達郎さんの夫婦愛の神髄をみた思いです。

BOXも良かったしセンチも良かった。センチは告井さんの歌う「夏の日の想い出(ダンシング・ミュージック)」をやってくれたのがうれしかったです。

ほんと、4回の公演で終わってしまうのがもったいないライブで、全国ツアーもしていただきたいと思いましたが、「達郎さんの体の空いた時だけ。」とコメントされていたので..。

いづれ、ご夫婦でツアーなんて如何でしょうかね。
まりやさん2時間、達郎さん3時間で合わせて5時間!
おっと、「どれだけ働かすんだ!」と怒られてしまいそうです。

Posted by みきお at 2010年12月23日 19:38
 
21日のコンサートに休みを取って名古屋から出掛けていきました。伸びやかで温かみのあるあの歌声でした。
MCで、今回のライブにも出るかどうか逡巡していたとの本人の話もありました。
これが見られる最後のコンサートかもと思いながら心に焼き付けてきました。人生の扉がジーンと来ました。
個人的にはカムフラージュを歌って欲しかったですね。
今年は山下達郎・大貫妙子コンサートに続き念願の竹内まりやをデビューコンサート以来見ることができて充実した年でした。

Posted by nojirin at 2010年12月23日 19:57
 
管理人さん!バックに居た達郎さんは、クマ・・・って印象はあまりしなかったですね〜。
演奏に集中していた感じでした。とにかくカッコよかったです。

デュエットの時、感極まったまりやさんへのあの達郎さんの笑顔・・・私は、あの夫婦愛にちょっと嫉妬しちゃいましたー^^;本当に仲がいい!

私は、カムフラージュの達郎さんのコーラスが是非聴きたかったのですが、歌ってくれたらいいなぁ〜っと思っていた象牙海岸に感動しちゃいました。

アンコールの時、達郎さんだけがサンタの帽子を被ってこなかった・・・被ってほしかったなぁ〜。
それから、ギターに付いていたサンタの帽子が気になりました。あっ、あれが達郎さんの帽子代わりなのでしょうか??代わりにギターが被ってる??

Posted by ナカムラマサコ at 2010年12月24日 08:56
 
> みきおさん
> 全国ツアーもしていただきたいと思いましたが、
> 「達郎さんの体の空いた時だけ。」とコメントされていたので

1年交互に、達郎ツアー、まりやツアーを繰り返すというのどうでしょう?

> いづれ、ご夫婦でツアーなんて如何でしょうかね
> まりやさん2時間、達郎さん3時間で合わせて5時間!

まりやさんがコーラスを担当すれば、結局全員、5時間出ずっぱりということになりますね (^^;

Posted by 管理人 at 2010年12月25日 01:18
 
> nojirinさん
> 今年は山下達郎・大貫妙子コンサートに続き念願の竹内まりやを
> デビューコンサート以来見ることができて充実した年でした

おー、私も今年、山下達郎・大貫妙子(&教授)は見れましたが、まりやさんのライブはまだ参加経験がありません。
死ぬまでには1度見てみたい ...

Posted by 管理人 at 2010年12月25日 01:25
 
> ナカムラさん
> 達郎さんだけがサンタの帽子を被ってこなかた ・・・ 被ってほしかったなぁ〜

達郎氏が被ったら 多分みんなそちらを注目しちゃいそうなので、配慮したのでしょうか?
でも代わりにギターに被せるなんて、シャレてますねぇ。

Posted by 管理人 at 2010年12月25日 01:34
 
出遅れました〜
すでにみなさんがおっしゃってらっしゃる通りのすばらしいコンサートでした。終。(笑)
最終日にはぜ〜ったい Let It Be Meを歌われるだろうなあ〜 とは思ってましたが どうしても21日しか行けず ちょっと残念!
当日まで 席はよさそうなのですが ちゃんとたっつあんやバンドの面々が見えるかな〜とずっと心配してました。一緒に行った友人に いったい誰のコンサートに行くの?とからかわれてました。

まりやさん 女性から見てもホントすてきな方ですね!
たっつあんとバンドのことを日本一のバック そしてそれを後ろにつけてる?私はもっとすごい♪なんて言って たっつあんに ずうずうしい!とか言われてました。
そのやりとりでお二人の仲の良さを見せつけられた感じ。才能と愛情にあふれた日本一の夫婦ですね。そしてその夫婦のファンである私たちはもっと偉い?

Posted by anne at 2010年12月27日 01:43
 
> anneさん
> たっつあんとバンドのことを日本一のバック
> そしてそれを後ろにつけてる?私はもっとすごい

なるほど。確かに達郎ライブのバックに たっつぁんはいませんからね。
たっつぁんをもバックに従えた、まりやライブの勝ち!(?)

> たっつあんファンのお仲間とライブ会場でお会いできるの本当にうれしいです

人見知りな私も、達郎ファンの方となら、仲良くなれそうです ... なんちゃって。

Posted by 管理人 at 2010年12月27日 03:55



竹内まりや 「 Souvenir Again mariya takeuchi live 2010 」 コンサート


sponsored links  
 


     





Copyright ©    山下達郎.org | やっぱり 山下達郎が最高!