やっぱり 山下達郎が最高!   -   山下達郎の大ファンである管理人が、山下達郎に関するあれこれを書いています。

 
山下達郎.org やっぱり山下達郎が最高!



■ コンサート ■   〜 皆さんからいただいたコメント (2) 〜  山下達郎 PERFORMANCE 2011−2012 コンサートツアー


sponsored links  
 



  コメント (50)   山下達郎 : TOPページ


  > すみれさん
> 「ターナーの機関車」は言うまでもなくお気に入りですが ...

その 「 ターナー... 」 ですが、ちょっと詞が難解ですよね。
今ツアーのパンフレットの中で、達郎氏の作品の歌詞について、大きなスペースをとって回想しているコーナーがあります。
当然、全曲回想は無理ですが、「 ターナー ... 」 についても掲載されています。
ようやく歌詞の中の風景を理解することができたような気がします。

Posted by 管理人 at 2011年11月12日 00:51
【 カテゴリー 一覧 】

コンサート

ニュー・リリース情報

メディア登場情報

山下達郎 オフィシャル・ファンクラブ

ファンクラブ会報 「 タツローマニア 」 到着

「 タツローくん 」 カレンダー

グッズ / コレクション

山下達郎 サインギャラリー

歌詞

関係各位

達郎作品 vs 洋楽作品

洋楽の先生、達郎先生

「 レコード・コレクターズ 」 誌

レコード・コレクターズ誌 「 私の収穫 」

邦楽作品のカバー

私の達郎編集盤

アンケート

誕生日

アルバム・ディスコグラフィ

サンデー・ソングブック - プレイリスト ( 1995年 〜 2000年 )

サンデー・ソングブック - プレイリスト ( 2001年 〜 )

その他の話題


                           sponsored links

 
 
 
> Backbreakerさん
> 茨城はイベンター泣かせと言われるほど ... 動員率が低く

あ ... そうなんですか。 始めて知りました。 どうしてなんでしょうか?
やっぱりファンの心理としては、地元でライブを見たいですよね。
いつかまた ... 達郎氏が来てくれるといいですね。

Posted by 管理人 at 2011年11月12日 01:00
 
> sunday groove さん
> 仙台公演をファンクラブ枠でとりました ... その時を待ちたいと思います

実は私も仙台が本命。
延期日程が出ましたら、チケット申し込もうと思ってます。
千秋楽・仙台になることを期待してます。

Posted by 管理人 at 2011年11月12日 01:06
 
> みきおさん
> 来週の神戸公演(2日目)と再来週の滋賀公演に参戦いたします

おー、なんとぜいたくな。
山下達郎ライブは、やっぱり今の時期がいいです。
寒い季節が恒例なので、雰囲気が出ますね。

Posted by 管理人 at 2011年11月12日 01:10
 
> かっちんさん
> 片道200キロ!お疲れ様でした(私も海を渡りますが..)

片道200キロより、海を渡るほうがすごいですよ。
私、フェリーは一度も乗ったことないんです。

> 久しぶりにJOYのアナログも今夜聴こうと思います

JOY、アナログ盤 お持ちなんですね。
一度、セコハン屋で見かけましたが、値段が値段なだけにあきらめました。
確か3万円近い値段だったような記憶が ...

Posted by 管理人 at 2011年11月12日 01:17
 
> マインさん
> 出口付近の駐車場が速くから埋まっていたのは参ったです

私は第3駐車場を利用しました。
なるほど、あれは大変ですね。
自分も道路に出るまで、30分くらいかかったかもしれません。
奥のほうに駐車したら、30分どころではすまないのでしょうけど ...

Posted by 管理人 at 2011年11月12日 01:30
 
管理人さま
こんにちは
遠征お疲れ様でした。
何回見ても生達はよかったです。ギターカッティングはすばらしい。
ひとつ言い忘れました。
大滝さんのサインを持っているのはすごいです。

Posted by ラジオ北関東 at 2011年11月12日 14:13
 
> ラジオ北関東さん

先日はお世話になりました。
いただきましたCD、早速 帰路の車中で聴いてみました。
まさか2度と聴けるとは思っていませんでしたので、本当にうれしい次第です。
大げさじゃなく、私の宝物の1つとなりました。
また機会がありましたら、その時は宜しくお願い致します。

Posted by 管理人 at 2011年11月12日 19:39
 
私はフェリーとバスの交通機関を使うので楽ですよ。
COZYのアナログを持っていません。確か2枚組ですよね。
アルチザンもアナログ盤を出して欲しいです。ジャケットもいいですし。
JOY2もアナログ盤期待します。もしもCD5枚組だったら何枚組になるのでしょう??

Posted by かっちん at 2011年11月12日 20:02
 
> かっちんさん
> フェリーとバスの交通機関を使うので楽ですよ

あぁ、そうなんですね。
ちょっとした旅行気分で楽しそうですね。 ^^

> COZYのアナログを持っていません。確か2枚組ですよね

そうです、2枚組です。
オリジナルは15曲収録ですが、アナログは 「 BLOW 」 のリミックスバージョンがプラスされて16曲です。
各サイド4曲づつ収録されています。

Posted by 管理人 at 2011年11月12日 22:00
 
突然の書き込みで恐縮です、13日昨日前橋のベイシア文化大ホール行ってきました。
初回市川のチケットが取れずに何気なくWEBで一般受付応募したら1F3列が取れたことで驚きでした。
ファンクラブのみなさんごめんなさい。
メンバーの顔のシワまでしっかり見て聞いてまいりました。

Posted by 岩井のakira at 2011年11月14日 15:28
 
> 岩井のakiraさん
> 何気なくWEBで一般受付応募したら1F3列が取れたことで驚きでした

いいですねぇ。
どうしてなのか分かりませんが、時々そういうことがあるようです。
3列あたりですと、かなり舞台が近く感じられますよね。

Posted by 管理人 at 2011年11月14日 17:02
 
管理人さんまたまた書き込みです。
昨年中野サンプラでは1F7列で目がまん丸になったのに昨日はちょっと手を伸ばせばたっつあんと握手できる距離でした、マイクの前が狭く“×××××××”のときは前に行けないで残念がってましたね。
3月はNHKホールに行ってきます、絶対に!

Posted by 岩井のakira at 2011年11月14日 18:17
 
皆さん満喫していらっしゃるようですね^^
クラッカーは持参した方がいいですか? なんちゃって^^;
私も、いよいよ今週です!
季節がら、あの曲も聴きたいなぁ〜なんて思っちゃう今日この頃です。
管理人さんの購入グッツ公開は、私の財布を緩めてしまいます^^;
もう今からどきどきです!
また、感想を報告いたします。

Posted by ナカムラ at 2011年11月14日 21:09
 
ナカムラさん
“クラッカーは持参した方がいいですか?”
クラッカーが物足りません!特に1、2列目の方でスタンディングをしない人もいました
残念です(><)思いっきり爆発させてください。

Posted by 岩井 at 2011年11月14日 21:54
 
> 岩井さん
> ナカムラさん

あ、一応、曲名の記載はこちらで手直しさせていただきました。
まあ、例のクラッカーの曲とか、絶対やるに決まってるんで、手直ししたところであんまり意味はないかもしれませんが。
気は心 ... ということで (^^;

Posted by 管理人 at 2011年11月14日 23:53
 
こんばんは。お久しぶりです!!
ツアーいよいよ始まりましたね♪
本日イベンターの先行予約で4/20の函館市民会館のチケットゲットしました◎
函館は来春なのでまだかなりありますが、前回同様、全公演の最小ホールで達郎さんに会えるのを楽しみにしています!!
あとは頑張って、函館の次の青森のチケットも取れたらと思います。

Posted by ダブロック at 2011年11月15日 19:25
 
> ダブロックさん
> 函館 ... 全公演の最小ホールで ...

函館市民会館のサイトを覗いて見ましたが、ほんとにキャパ数が小さいですね。
... 1370席ですか。
でも会場は、小さめのほうが楽しいと思います。
4月までまだ期間がありますので、しばらくのしんぼうですね。

Posted by 管理人 at 2011年11月15日 22:35
 
管理人さん
曲名の削除、誠に申し訳ありません。
これからなのに3/64でネタばらしはファンにとっても申し訳ないですよね。
今回のツアー予約で感じたことは自分の行動範囲でとらえているとなかなか予約が取れないことに気づきました
ちょっと無理してでも見に行ける範囲を広げることで可能性が増すことを!というわけで鹿児島か北海道に挑戦しようかと(><)遠い千葉より

Posted by 岩井のakira at 2011年11月15日 23:01
 
> 管理人さま

そうなんです。二階席のない1370席です。
逆に一体感生まれるので、好きなホールです♪
このホールの特徴は客席真ん中が通路。。。
達郎さんも去年の函館公演のMCでこのレイアウトに
違和感を感じてました(笑)
ちなみに仙台電力ホールも似たレイアウトだと達郎さん
おっしゃってました!!

Posted by ダブロック at 2011年11月15日 23:23
 
> 岩井のakiraさん
> 鹿児島か北海道に挑戦しようかと

すごいですね。 根性ありますね。
私なんか福島から宇都宮程度の距離で根を上げてますから。 ^^;
私も、もう1公演くらいは参加したいと思ってます。

Posted by 管理人 at 2011年11月16日 00:48
 
> ダブロックさん
> 仙台電力ホールも似たレイアウトだと達郎さんおっしゃってました

あー、そうそう、ファンクラブの集いライブは仙台電力ホールで行われました。
こじんまりしてよい感じのホールでした。

Posted by 管理人 at 2011年11月16日 00:50
 
私は達郎さんのライヴを地元以外の会場で見させて頂きます。
今年は個人的にかなり酷い病いに掛かり1年の3分の1を休業する事になり、未だに苦戦の日々です。
復帰前に達郎さんに会える事が1番のリハビリです。

Posted by タカシ at 2011年11月16日 18:57
 
> タカシさん
> 個人的にかなり酷い病いに掛かり1年の3分の1を休業する事になり ...

本当に大変そうですね。
山下達郎ライブは効果の高いリハビリになりそうですね。
多分 ... 他人にどんな言葉を掛けられても、なぐさめにもならないし、元気にもなれないと思いますが ...
病が完治することを、陰ながらお祈りしております。

Posted by 管理人 at 2011年11月16日 22:14
 
連日参加です(><)明日17日は来年3月の先行予約抽選発表日、13時が待ち遠しいです。
NHKホールでたっつあんのパフォーマンスをゲットしたいですね、昨日は鹿児島か北海道と言っておきながら

Posted by 岩井のakira at 2011年11月16日 22:15
 
> 岩井のakiraさん
> NHKホール ... ゲットしたいですね、鹿児島か北海道と言っておきながら

いやいや、会場は近いに越したことはないですよ。
千葉あたりですと、その辺は有利ですよね。
東京、神奈川、埼玉 ... 交通の便が良さそうですから。

Posted by 管理人 at 2011年11月16日 23:03
 
仙台公演は予定通り1/14と15にイズミティ21で開催されることになりました。
あそこは、「せんくら」で行ったことがあるのでGOODです。
宮城は延期になって、これで早くても5月と思っていたので1月に見れるとは、うれしいです。
とても待ちきれず、ファミマ先行の4月の山形も申し込んで、これまたチケットとれたみたいで、今日は、一粒で二度おいしい気分であります。

Posted by ジャム at 2011年11月17日 15:59
 
初めまして^^
3月の福岡公演がやっと取れました。
北九州で初めて12月にあるのに 先行も、一般発売初日にプレイガイド1番に並んでも取れず、会場は自宅から見える場所なのに落ち込んでいました。
25年越しの夢が叶う初ライヴです!
家で聞いていても涙が出るのに 当日は感動の嵐で泣きっぱなしになりそうです。おかしいですよね?
本当に楽しみです。

Posted by にこりん at 2011年11月17日 16:28
 
> ジャムさん
> 仙台公演は予定通り1/14と15にイズミティ21で開催

おぉ、うわさには聞いておりましたが、確定ですか。
これから先行予約等、仕切り直しですね。
私も申し込みます。

Posted by 管理人 at 2011年11月17日 19:08
 
> にこりんさん
> 3月の福岡公演がやっと取れました

おめでとうございます。
公演日まで、もうしばらく時間はありますが、楽しみですね。

> 当日は感動の嵐で泣きっぱなしになりそうです

ハンカチでは間に合いそうもないんで、タオルでも持ってきますか (^^

Posted by 管理人 at 2011年11月17日 19:13
 
(><)残念来年3月NHKホールはファミマ先行予約ハズレでした、明日以降のプレ予約に集中です。
にこりんさんの感動はよくわかります、私は去年30年越しでした。サンプラ10月に同じ経験しました。
ジャムさん一粒で二度おいしいうらやましいですね。
管理人さんなにかこの書き込みでの投稿うっとうしいでしょうか?みなさんの書き込み気になり毎日参入してますが

Posted by 岩井のakira at 2011年11月17日 21:40
 
神戸公演行って来ました!
達郎様上機嫌で、3時間15分!大満足であります。
本当に盛り上がりました。
毎回素晴らしい公演ではありますが、今回も見せてくれました。
ただ一言・・・かっこよかったぁ。
今から余韻に浸りながらボジョレーで乾杯します。
ちょっと張り切り過ぎたのでバテ気味です^^;
あ・・・大阪公演外れてしまいました(TT)
明日以降引き続きチャレンジしてみます!

Posted by ナカムラ at 2011年11月17日 23:20
 
> 岩井のakiraさん
> この書き込みでの投稿うっとうしいでしょうか?

いえ、ぜんぜん問題ありませんよ。
どんどんコメント投稿していただいて構いません。
スパムコメントは困りますけど (^^;

Posted by 管理人 at 2011年11月17日 23:55
 
> ナカムラさん
> 神戸公演行って来ました! ... 大満足であります

そうですよね。 何の不満もない、ハイレベルなライブでしたよね。
あれほどのライブに対して、某掲示板なんかでは、いろいろとケチつけてる人がいますが、悪意があるとしか思えません。

> 余韻に浸りながらボジョレーで乾杯します

達郎ライブは余韻が残りますね。
いつも以上に山下達郎が聴きたくなっちゃうんです。

Posted by 管理人 at 2011年11月18日 00:12
 
200kmの遠征 お疲れさまでした。 
往復400km・・大阪からだとどこまで行けるんやろ・・と考えてしまいました。
みなさん 大満足(当たり前?)の様子・・私はまだまだお預けなので JOY1.5を聴きながら想像だけしておきます。 FCでの席は大阪の最終でと決めてるので ツアー中は待ちどおしい日々が続きます。 それにしてもこの長い期間をベストの状態で体調を保ち続けるたっつあんには感動です。
みきおさん なんて贅沢な方なんでしょう! 神戸と滋賀 両方行っちゃうなんて・・ びわこホールは行ってみたいですが 長丁場のライブを考えると ちょっとしんどいです。電車では帰れなくなってしまいそう。
でもステキなホールなんでしょうね。 びわこは行けないので 奈良の100年会館でもやってほしいです。 
ナカムラさん 今夜は眠れてるかな?
さてさて あのグランキューブをたっつあんがどう対応されるのか・・ 楽しみです

Posted by anne at 2011年11月18日 02:09
 
> anneさん
> 200kmの遠征 お疲れさまでした

自宅到着は AM1:00過ぎでした。(>_<)

> あのグランキューブをたっつあんがどう対応されるのか

どれほど音が悪いのか ... 私は未体験ですが、達郎クルーなら期待できそうですね。

Posted by 管理人 at 2011年11月18日 08:11
 
神戸行ってきました。
相変わらずの素晴らしいライブで、管理人さんと同じくアカペラ・コーナーにやられちゃいました!
グッズもパンフ、Tシャツ、ご当地限定プレートを購入。
あと、会場限定「Ray Of Hope」のCD (ジャケ写違いの三方背BOXに入ってる)も購入。クリアファイルも付いてきました。

Posted by みきお at 2011年11月18日 10:37
 
未だに、キョードー東北、達郎オフィシャルサイト、共に音無しですね。
キョードー東北の葉書の消印が16日ですから、それ以前に会場変更が決まったとして、FC予約分のイズミティ21への座席決めをして、で空きの席を販売なんでしょうが。
1月の一般販売は26日から。
先行予約なしで、すぐ一般販売なんてあるんでしょうか。
元々キャパはイズミティ21は、県民会館より小さいですからね。空きの数は少ないんでしょうが。
どうなるんでしょう。

Posted by ジャム at 2011年11月18日 19:13
 
> みきおさん
> アカペラ・コーナーにやられちゃいました!

やられちゃいますよねぇ。
1曲目、あのシチュエーションで歌われると ... 鳥肌もんです。

> 会場限定「Ray Of Hope」のCD (ジャケ写違いの三方背BOXに入ってる)

悩んだ末に、私は購入をやめました。
... が、もう1公演 見る機会があれば買いたいと思ってます。
ああいう物を販売されると ... 非常に困ります (^^;

Posted by 管理人 at 2011年11月18日 19:52
 
> ジャムさん
> キョードー東北、達郎オフィシャルサイト、共に音無しですね

そうなんです。 いくら探しても、情報が見つかりません。
何か問題あるんでしょうかね。

> キャパはイズミティ21は、県民会館より小さいですから

1400くらいでしたよね。 県民会館よりも600ほど少ない。
チケット販売体制を煮詰めている最中なんでしょうか。
公演当日まで期間もそんなにありませんし。

Posted by 管理人 at 2011年11月18日 20:00
 
管理人さんへ迷惑のない書き込みを心掛けて、今日昼にプレ予約再挑戦です、
FC枠以外での無謀な挑戦ですが、場合によっては1F3列が手に入ることも、また奇跡を信じて、
たっつあんはよく“ええお客さんやわ”とMCトークで言います、関西弁のなじみがない私です、違和感がありありです
、神戸ではやはりこんな感じですかね?

Posted by 岩井のakira at 2011年11月18日 22:50
 
> 岩井のakiraさん
> たっつあんはよく“ ええお客さんやわ ”とMCトークで言います

他の地域のお客さんが悪いということではないそうですが、3大いいお客さんとして 「 長崎・大阪・仙台 」 を挙げていました。 いつだったかのMCで。
反応が心地よいんでしょうかね。

Posted by 管理人 at 2011年11月19日 02:17
 
神戸2日目行ってきました。
達郎さんのミュージシャンとしての底力を見せつけられた様な、素晴らしいライブでした。
私は三階の桟敷席?というポジションでしたが、それでも音は今までで最高だったと思います。(特にドラムスの)
内容をここで詳しく言えないのは残念ですが、アカペラのあの部分では、鳥肌が立ちました。
会場の拍手も鳴り止みませんでした。

Posted by マンボの父 at 2011年11月19日 11:41
 
山下達郎オフィシャルサイトのライブ予約状況で12月13、14日の広島ALSOKチケットが気になります。
まだ空席があるようでにいら立ちですね、行きたいのは山々ですが、平日、遠距離(千葉より)残席の場等々、
気になって眠れません。
来週は徳島と滋賀で連チャンですね、年内はひたすらじっと我慢の子です。

Posted by 岩井のakira at 2011年11月19日 12:12
 
> マンボの父さん
> アカペラのあの部分では、鳥肌が立ちました

ですよね。
Doo-Wop とは元々どういったものなのか ... を見せられた気がしました。

Posted by 管理人 at 2011年11月19日 15:09
 
> 岩井のakiraさん
> 12月13、14日の広島 ... まだ空席があるようで

時間と先立つものさえ十分にあれば ... 泊まり込みで広島ライブ参加したいものです。
そういった人も、なかなかいないと思いますけど (^へ^

Posted by 管理人 at 2011年11月19日 15:14
 
皆さんのコメントを読みながら、まだまだ先の参加ですが期待がますます高まってきました。ありがとうございます。
一番わくわくしているのは、アカペラです。
私は達郎さんにアカペラオンリーのライブをしていただけたらなあ、と思っているくらい達郎さんのアカペラが好きなので、何を歌ってくださるのか、もう予想したりしないで当日ぶっつけ本番でいきます!
大阪参加なのですが、グランキューブは人生初めてです。
そんなに音がひどいのでしょうか。
座席もステージから遠いとお聞きしましたが・・・。
でも 達郎さんには申し訳ないけれど、私はライブで完璧な音は望んでいないので、たぶんがっかりはしないと思います。
楽しみ。

Posted by すみれ at 2011年11月19日 22:19
 
> すみれさん
> アカペラオンリーのライブをしていただけたらなあ ...

いいですね。 楽しそう。
やったとしたら、公演時間は短くなるでしょうけど、たっつぁん、気合が入りますね。
歌のみに集中しなくちゃなので、緊張感が高くなりそうです。

Posted by 管理人 at 2011年11月19日 23:29
 
管理人さま、こんばんわ。
管理人さま始め皆さまのコメントを読んで
思わず書き込みしてしまいました。
私は昨年のツアーで居住地の大阪近辺を狙い
どこも当たらず悔しい思いをしたので
今年は思い切り行動範囲を広げました。
まずは絶対に行けると見込んだ広島2DAYS
もちろん泊まりで参加します。
つい先日のファミマ先行で3月の大阪、そして千秋楽の沖縄にも行けることになりました。
昨年行けなかった分、今年は爆発です(笑)
お話に出てる広島は昨年も確かギリギリまで残席がありました。
私も行こうかどうか悩んで結局、断念しましたから…
きっと福山でもあるし、広島県内で3公演あるからかな??
私的にはいつか中野サンプラザに行くのが夢ですね、ま、当たる訳ないでしょうが!

Posted by かぴばら at 2011年11月19日 23:47
 
> かぴばらさん
> 広島2DAYS もちろん泊まりで ...
> 3月の大阪、そして千秋楽の沖縄にも ...

うわ、すごい! ... うらやましい。
沖縄行っちゃうってのがすごいですねー。

> いつか中野サンプラザに行くのが夢です

中野、私は一度だけ。 94年の sings sugar babe のライブでした。
今回はだめでも、次回ツアーはぜひ行っちゃって下さい。 中野。

Posted by 管理人 at 2011年11月20日 01:47



〜 皆さんからいただいたコメント (1) 〜  山下達郎 PERFORMANCE 2011−2012 コンサートツアー

〜 皆さんからいただいたコメント (2) 〜  山下達郎 PERFORMANCE 2011−2012 コンサートツアー

〜 皆さんからいただいたコメント (3) 〜  山下達郎 PERFORMANCE 2011−2012 コンサートツアー

〜 皆さんからいただいたコメント (4) 〜  山下達郎 PERFORMANCE 2011−2012 コンサートツアー

〜 皆さんからいただいたコメント (5) 〜  山下達郎 PERFORMANCE 2011−2012 コンサートツアー


sponsored links  
 


     





Copyright ©    山下達郎.org | やっぱり 山下達郎が最高!