当サイトは シンガーソングライター 村田和人さんのファンサイトです。
村田和人.JP  
  村田和人.JP - トップページ -
     '11/3/7 村田和人 福島ライブ  
    BLOG
  
リンク集
  
サイン
  
山下達郎さん
  
提供作品集

  
 

    ( 2011/03/09 )


3/7、福島市で行われた、村田さんのライブを見てきました。

同じ福島県の郡山市では  '09/11月  '10/2月  '10/11月  と3度のライブが行われましたが ( '10/11月は&杉
真理 ) 今回は福島市。

福島市は私の自宅から遠くないので うれしい! ( 郡山はちょっと遠いんです )

ちなみに会場はこちらでした  →  AREA559


チケット


ライブの様子ですが、初めての会場では必ず 「 村田和人ヒストリー Vol.1 」 が行われます。

郡山でもそうでした。

Vol.1 は村田さんのムーンレコード時代のヒストリーということで、その時代の出来事、発表した作品等を紹介しな
がら、実際にその作品を演奏してくれます。

ムーン時代の出来事ですから 何かと 「 山下達郎 」 の名前が出てきます。 ... というより、出さざるを得ません。

デビューのきっかけを作ったのも達郎さん、アレンジ、プロデュースも達郎さんが たくさんやってます。

村田さんが達郎ツアーのバックコーラスを担当していたのも このころでした。 ... ちなみにコーラスでは相当しごか
れたとのこと。

とにかく達郎さんの名前がたくさん出てきて 楽しいです。 聞いてみたい方、ぜひライブのほうへ足を運んでみて下
さい。


ヒストリーの内容は 前回の郡山の時と大まかには同じでしたが ( 当たり前か )、演奏曲が若干違っていました。

1曲紹介すると 「 SUMMER VACATION 」。

夏のサンソンの定番ですが、ライブで初めて聴きました。

「 まりやさんがいないので 自分で全部歌います 」 「 女性言葉が 気になるかもしれないけど 」 ... と言ってましたが
ぜんぜん気になりませんでした、女性言葉。

ほんと、すばらしい演奏と歌でした。

( そういえば 田中友紀子さんも 川島なお美さんも、1人で全パート歌ってましたっけ )


田中友紀子 SUMMER VACATION

川島なお美 SUMMER VACATION


後半は新旧作品を織り交ぜながらのライブでしたが、やっぱりとにかく声が出てましたねぇー。

達郎さんも村田さんもそうなのですが、歌えば歌うほど声が出てくる感じ。

二人ともどういう声帯してんの?


今日の会場には 9/17に 既に予約を入れたと本人が申しておりましたので、次 9/17 福島ライブ 決定です。

... まだ半年後の話ですけど (^^


その前に 4/30 郡山では、また 「 杉&村田 」 のライブがあるんです。

こちらも楽しみです。


東北に向けて - 村田和人 オフィシャル・ブログ



※ 今回もサインをいただきました。

NOW RECORDING オリジナル盤です。  ( 現在流通盤はこちら  →  NOW RECORDING + )


NOW RECORDING ( オリジナル盤 )
サイン
 
   

   



Copyright ©   村田和人.JP   All rights reserved