やっぱり 山下達郎が最高!   -   山下達郎の大ファンである管理人が、山下達郎に関するあれこれを書いています。

 
山下達郎.org やっぱり山下達郎が最高!



■ 関係各位 ■   村田和人さん


sponsored links  
 



  ( 2008-03-02 )   山下達郎 : TOPページ


  以前の記事で 達郎さんの関係各位の中で、私が一番好きな女性シンガーは EPO ( エポ ) さん
だということを書きましたが …

それでは関係各位の中で、一番好きな男性シンガーは? というと、むらっちゃんこと 村田和人さん。


村田さんのプロデビューは、知り合いのプロデューサー経由で村田さんのデモテープを耳にした
達郎さんが、楽曲を気に入ったことが きっかけとなりました。


とにかく 村田さんの書く曲は、本当にハズレがない。

「 なんでこんないい曲 たくさん書けるの? 」 と言いたくなるほどです。


曲がいいだけじゃありません。

村田さんの ハイトーンで声量のある歌声がなくては、せっかくの良い作品も 成立はしません。


村田さんは オリジナルアルバムを今までに、11枚リリースしています。


ムーンレーベルで 5枚。

EMIで 3枚。

ビクターで 3枚。


達郎さんはこの中でも ムーンでの初期3枚に深く関わっていて、特に2枚目の 「 ひとかけらの夏 」 は
プロデューサーも務めています。

ビクターの3枚でも、数曲 コーラスで参加しています。


ムーンでの初期3枚は 私も大好きで、3枚目の 「 MY CREW 」は特に好きです。

「 GIMME RAIN 」 「 ISLAND 」 「 WEEKEND LOVE 」 「 SEXY PACIFIC 」 「 SUMMER VACATION 」
など、これらの楽曲の良さといったら …


ムーンでの4枚目・5枚目は 打ち込みのサウンドが気になるものの 「 JUST A LITTLE LOVE 」 や
「 Boy's Life 」 などの、やはり曲の良さは見逃せません。


EMIでの3枚は 正直な話、曲はやっぱりいいんですが ちょっとあまりな当時のマシンの音が残念で、
なかなか繰り返し聴く気にはなれなくって …


ビクターでの3枚、これは良いです。

9枚目の 「 HELLO AGAIN 」 も 打ち込み中心ですが、それほど気になりません。

達郎さんがコーラス参加した 「 君の自由 」 「 Hello Again 」、他にも 「 IMAGINARY LOVER 」 「 雨の
日は 」 などは、個人的に好きな作品です。


10枚目・11枚目、これらはホントに捨て曲のない 文句なしのアルバムです。

特に私は 11枚目の 「 Sweet Vibration」 が好きなのですが、このアルバムに関したネットや書籍などの
レビューは、なんか 「 サラッ 」 としたものばかり。

すごくいいアルバムなのに … もっと評価されてもいいのに … なぜ?


Amazonを覗いても レビューがまだ 1つもなかったので、もう 自分で書くしかないなと思いまして、
私 書いちゃいました。

→  村田和人 : Sweet Vibration 〜 カスタマーレビュー


ところで 村田さんがなんと! 約13年ぶりのオリジナルアルバムを、今年の4月までには出すとのこと。

もうすぐです。

恒例になっている達郎さんのコーラス参加は あるのでしょうか?

しかし13年ぶりって … 達郎さんもびっくりのインターバル! (^^;;


あ、ちょっと話がそれますが、サンデーソングブックで 達郎さんがたまに、自分をネタにする3大ミュージ
シャンとして 「 桑田佳祐 」 「 根本要 」 「 佐藤竹善 」 の名前を挙げていますが、村田さんもライブでやってましたねぇ。

・・・ というか 村田さんが、パーカッションの小板橋さんにけしかけて、やらせていました。

2002年3月の 赤坂グラフィティというところで見た、村田バンドのライブでした。


「 能 ( 伝統芸能 “能楽” のことです ) の山下達郎 」 ということで 「 夜翔 ( Night-Fly ) 」 をやってま
した。


♪ いぃつかぁ〜 きぃぬのぉ〜 ( ここからが能 → ) 「 とっ、とっ、とんばぁぁ〜りぃんがぁぁ〜 」

♪ あおくぅ〜 かげをぉ〜 ( ここからが能 → ) 「 おっ、おっ、おぉぉとぉぉしてぇぇ〜 」


文字で書いても おかしさは伝わりませんが、もう場内大爆笑でした。(笑)

私も大げさじゃなく、腹がよじれました。

実際にライブを見られた方は、今 思い出しても 笑えるんじゃないでしょうか。 (^w^)


I am Kaz! 村田和人 オフィシャル・サイト  /  村田和人 オフィシャル・ブログ


コメントは こちらから

【 カテゴリー 一覧 】

コンサート

ニュー・リリース情報

メディア登場情報

山下達郎 オフィシャル・ファンクラブ

ファンクラブ会報 「 タツローマニア 」 到着

「 タツローくん 」 カレンダー

グッズ / コレクション

山下達郎 サインギャラリー

歌詞

関係各位

達郎作品 vs 洋楽作品

洋楽の先生、達郎先生

「 レコード・コレクターズ 」 誌

レコード・コレクターズ誌 「 私の収穫 」

邦楽作品のカバー

私の達郎編集盤

アンケート

誕生日

アルバム・ディスコグラフィ

サンデー・ソングブック - プレイリスト ( 1995年 〜 2000年 )

サンデー・ソングブック - プレイリスト ( 2001年 〜 )

その他の話題


                           sponsored links

 
 


sponsored links  
 


     





Copyright ©    山下達郎.org | やっぱり 山下達郎が最高!