やっぱり 山下達郎が最高!   -   山下達郎の大ファンである管理人が、山下達郎に関するあれこれを書いています。

 
山下達郎.org やっぱり山下達郎が最高!



■ グッズ / コレクション ■   桜田淳子 : パーティー・イズ・オーバー


sponsored links  
 



  ( 2015-02-02 )   山下達郎 : TOPページ


  達郎さんは過去に 自分以外のシンガーに、それなりに作品提供をしていますが ( そんなに数が多い
とは思えない ) 、男女の比率を見てみると 女性への提供の比率のほうが多いです。

特に1970年代に提供した作品は 女性へのものがほとんど。

その中には アイドル、芸能人 … そういった人たちへの曲提供も、数は多くないですがあります。


例えば 黒木真由美さん、中原理恵 さん。

当時のまりやさん、アン・ルイス さん などは … 微妙なポジション? でしたかね。

ロック・ミュージカル 「 ハムレット 」 用に書いた作品を、岩崎宏美さんが歌ったなどということもあります。


他には当時 超アイドルだった、桜田淳子さんへ提供された2作品もありました。 ( センチメンタル・
ボーイ, バカンスの終りに )

どちらも 1979年リリースのアルバム 「 パーティー・イズ・オーバー 」 に収録されましたが、もともとは
桜田淳子さんではない、他のアイドル・シンガーに提供されたものでした。

2曲とも、オフィシャル・ファンクラブからリリースされた 「 山下達郎作品集 vol.1 」 で初CD化されて
いますが、達郎さんによる曲解説にも その件が書かれています。


・ もともとはビクターの とある女性アイドルに書き下ろした作品だった

・ そのアイドルが突然の引退で 曲が宙に浮いた

・ 桜田淳子さんのディレクターが拾ってくれて、知らない間にレコードになった

・ 自分は制作には 何も関与していない



ちなみに その引退してしまったアイドルというのが、スター誕生出身の 北村優子さん。

1974年に 「 若草のデート c/w 学園祭 」 で レコード・デビューしていますが、1980年に結婚・引退して
しまったようです。


YouTube : 若草のデート / 学園祭

Wikipedia : 北村優子


達郎さん提供の2曲のクレジットは、下記のようになっています。


・ センチメンタル・ボーイ ( 作詞・岩沢律 / 作曲・山下達郎 / 編曲・椎名和夫 )

・ バカンスの終りに ( 作詞・島エリナ / 作曲・山下達郎 / 編曲・椎名和夫 )



編曲はどちらも、長らく達郎さんのバックでギターを弾いていました、椎名和夫さんでした。


この2曲、先ほども書きましたように、山下達郎作品集 vol.1 で 2004年に初めてCD化されたわけで
すが、自分はそれ以前に どうしても聴いてみたくて、アナログ盤を購入しています。

そんなに高くはなかった記憶があります。 2,000円くらいだったような気がします。

帯は付いていませんでしたが、ジャケットおよび盤は良好でした。


パーティー・イズ・オーバー


このアルバム自体は 2007年に一度 CD化されていますが、現在は廃盤。

中古盤も ちょっと高くなってきているようです。


桜田淳子 : パーティー・イズ・オーバー


自分はCDは持っていません。

山下達郎作品集 vol.1 に収録されているので、必要ありません。

特に桜田淳子さんのファンだということでもないので。 ( 淳子さんごめんなさい )


あぁ、そういえば淳子さん、昨年11月に デビュー40周年を記念した、一夜限りのコンサートを開催した
とかで。

往年のファンの皆さんは、さぞかしうれしかったでしょうね。


産経ニュース : 桜田淳子、一夜限りの復活 「 百恵にも、昌子にも会いたい 」


コメントは こちらから

【 カテゴリー 一覧 】

コンサート

ニュー・リリース情報

メディア登場情報

山下達郎 オフィシャル・ファンクラブ

ファンクラブ会報 「 タツローマニア 」 到着

「 タツローくん 」 カレンダー

グッズ / コレクション

山下達郎 サインギャラリー

歌詞

関係各位

達郎作品 vs 洋楽作品

洋楽の先生、達郎先生

「 レコード・コレクターズ 」 誌

レコード・コレクターズ誌 「 私の収穫 」

邦楽作品のカバー

私の達郎編集盤

アンケート

誕生日

アルバム・ディスコグラフィ

サンデー・ソングブック - プレイリスト ( 1995年 〜 2000年 )

サンデー・ソングブック - プレイリスト ( 2001年 〜 )

その他の話題


                           sponsored links

 
 


sponsored links  
 


     





Copyright ©    山下達郎.org | やっぱり 山下達郎が最高!