やっぱり 山下達郎が最高!   -   山下達郎の大ファンである管理人が、山下達郎に関するあれこれを書いています。

 
山下達郎.org やっぱり山下達郎が最高!



■ レコード・コレクターズ誌 「 私の収穫 」 ■   1991 私の収穫


sponsored links  
 



  ( 2018-04-14 )   山下達郎 : TOPページ


  1ヶ月ほど前 ( 3月18日 ) にオンエアされた、サンデーソングブック 「 ブルータス・ソングブック リクエスト
特集 パート2 」 の中で、ブルース&テリーの 「 Don't Run Away 」 の話がありましたね。

多分、こんな感じだったと思います。


・ 今回すごくたくさんいただいたリクエスト。ブルース・ジョンストンとテリーメルチャー、ブルース&テリー
   の 「 Don't Run Away 」 。 ( 昔、ブルース・ジョンストンの特集の際にオンエアされた )

・ 幽霊グループだがシングルを何枚も出している。そのブルース&テリーの最もレアなシングルの1枚
   が 「 Don't Run Away 」 。

・ 70年代から80年代にかけて、オークション等で必死にそれを手に入れようとしたが、どうしても手に
   入らなかった。 ( カセットのコピーは持っていた )

・ あまりの手に入らなさに、それなら自分で同じような曲を作ろうと。それで作った曲が 「 Only With
   You 」 。

・ もともとはボーカル・バージョンをアルバム 「 Big Wave 」 に収録したが、NHKの番組 「 サウンドスト
   リート 」 のテーマソング用に、インストゥルメンタル・バージョンを作った。

・ それをそのまま、サタデーソングブック 〜 サンデーソングブックに流用した。

・ 普通こういうものを作ると “パクリだ” と言われるが、これはそうじゃない。とにかくシングルが手に
   入らなくて … オマージュというかうっぷん晴らしというか、そういうもの。

・ でも、自画自賛じゃないが、結構良い線で肉薄して作れたと思う。サビの展開なんかは 「 Only With
   You 」 のほうが一日の長があるんじゃないかと(笑)。


もう、10年も前になりますが、当サイトでもこの件には触れたことがあります。

ONLY WITH YOU vs DON'T RUN AWAY


それと、惜しくも昨年亡くなられた、VANDAの 佐野邦彦さん が2016年に書かれ記事にも、「 Don't Run
Away 」 と達郎さんに関するエピソードが書かれています。

すでに 「 Don't Run Away 」 を持っていた佐野さんに達郎さんが、 「 9 Minutes Of Tatsu Yamashita 」
と交換しない? と(笑)。

記事の文末付近に書かれています。

… そして山下達郎さんとのエピソード


佐野さんも書いていましたが、達郎さんが 「 Don't Run Away 」 を入手した際には、レココレ誌の
「 私の収穫 (1992年2月号) 」 にもその旨が掲載されたのですが …

自分がレココレ買い始めたのは、1993年1月号からなので、持ってなかったんです。

レココレ誌 : 私の収穫


で、先日のサンソンでの 「 Don't Run Away 」 話を聞いてたら、妙にその時の 「 私の収穫 」 を読んで
みたくなって、ついつい買ってしまいました。

もちろん古本ですが、結構容易に、それもぜんぜん安く入手することができました。

達郎さん、こんなこと言ってましたね。


「 おかげさまで、やっと手に入りました。それもとびきりのミント・コンディション。10年待ったぜ。
  まったく。

  この盤への思い入れについては、先日出演させていただいた本誌 「 レコード・コレクター
  紳士録 」 (91年9月号)
中でも述べたが、夢にまで見たという表現が決して大げさでないもの
  だっただけに、喜びもまたひとしおで、91年に買った他のアイテムが頭から残らず吹き飛んで
  しまった。

  よし、92年もこの調子で頑張ろう! 」



テンション上がってましたね、達郎さん(笑)。

これほど達郎さんが苦労して手に入れたレコードですが、現在はCDで高音質で容易に聴けるように
なりました。

しかしブルース&テリーは、本当にいい作品多いです。自分も大好き。


The Best Of Bruce & Terry

The Best Of Bruce & Terry


- - - -


ついでなので、持ってなかった、レココレ1989年と1990年の各2月号も購入しました。

これで達郎さんが参加した 「 私の収穫 」 がすべて集まりました。

こっちも値段はぜんぜん安かったです。うれしい。 \(^-^)/


1989年 / 1990年 / 1992年 各2月号

1989年 / 1990年 / 1992年 各2月号


コメントは こちらから

【 カテゴリー 一覧 】

コンサート

ニュー・リリース情報

メディア登場情報

山下達郎 オフィシャル・ファンクラブ

ファンクラブ会報 「 タツローマニア 」 到着

「 タツローくん 」 カレンダー

グッズ / コレクション

山下達郎 サインギャラリー

歌詞

関係各位

達郎作品 vs 洋楽作品

洋楽の先生、達郎先生

「 レコード・コレクターズ 」 誌

レコード・コレクターズ誌 「 私の収穫 」

邦楽作品のカバー

私の達郎編集盤

アンケート

誕生日

アルバム・ディスコグラフィ

サンデー・ソングブック - プレイリスト ( 1995年 〜 2000年 )

サンデー・ソングブック - プレイリスト ( 2001年 〜 )

その他の話題


                           sponsored links

 
 


sponsored links  
 


     





Copyright ©    山下達郎.org | やっぱり 山下達郎が最高!