当サイトは シンガーソングライター 村田和人さんのファンサイトです。
村田和人.JP  
  村田和人.JP - トップページ -
     村田和人さんが逝去されました。謹んでご冥福をお祈り致します。  
    BLOG
  
リンク集
  
サイン
  
山下達郎さん
  
提供作品集

  
 

    ( 2016/02/24 )


村田和人さんが、2016年2月22日(16時20分)に亡くなられました。

あまりに突然、この世を去ってしまいました。

死因は、大腸がんからの転移性肝臓がん。


訃報が出た後でこんなことを言うのは、後出しじゃんけんみたいでずるいかもしれませんが、ちょっと嫌な
予感がしていました。

体調不良ということで、2月11日以降のライブは、すべて中止になっていましたが …


・ 2016年2月6日 - 休養します

・ 2016年2月11日 - ライブ中止、増殖中ですm(_ _)m

・ 2016年2月15日 - 3月まで中止に・・・・


風邪とかインフルエンザとか、そういった理由は書かれてないし。

以前、持病の 特発性間質性肺炎 の影響で入院し、ライブが中止になった時には、その旨をブログで報告
していたし。

今回はそういった理由めいたことが、一切書かれてなかったので …

何か特別な事態なのかな? … などと感じていました。


ここ最近は、毎朝パソコンを起動させると、一番に村田さんのブログをチェックしていたのですが …

2月23日のブログで、村田さんの息子さんの彼方さん ( かなたさん = ミュージシャン・ドラマー ) からの報告
にびっくり。

村田和人の息子の村田彼方です。父に関する訃報をお知らせいたします。


享年62歳。 あまりに早すぎます。

大滝さんにしても村田さんにしても、60代なんて人間が亡くなるべき年齢じゃないのに。

どうしてこうも、自分の大好きなシンガーが若くして亡くなるのか。


ここ数年の、村田さんのキャッチコピーは 「 ライブはやれる時にやっておこー!見れる時にみておこー! 」
でした。

公式サイト・トップページに、現在も残されています。 →  I am kaz ! - 村田和人 web site

これは、自分の病状を意識してのキャッチコピーだったのかもしれません。


今年1月の郡山のライブ で、村田さんとお話しさせていただきました。


自分 「 村田さん、郡山でのライブ、今日で9本目です。 」

村田さん 「 ほんと? 10本目すぐ来るから。 3月に杉君といっしょに。 」



もう、3月のライブは実現しません。

大方、出来ていた、ニューアルバム 「 ド・ピーカン 」 もリリースされません。


郡山でのライブは自分は皆勤賞でしたので、村田さんも自分の名前を覚えてくれて、いつも 「 カツアキ君 」
と呼んでくれました。

毎回 サイン をいただく時も 「 カツアキ君ね 」 と言って、名前を入れてくれました。


どうしてあんな気さくで良い人が、62歳などという若さで亡くならなければいけないんでしょう。

残念で残念で残念で、仕方がありません。


兄貴分の大滝さんに次いで、弟分の村田さんが亡くなり、山下達郎さんも残念でならないでしょう。

毎年いっしょにツアーを行っていた、盟友・杉真理さんも相当なショックだと思います。

そして何と言っても、一番悲しいのは残された家族の皆様です。

本当にご冥福をお祈り致します。


村田さん、今までありがとうございました。

どうか安らかにお眠り下さい。


最後にいただいたサイン …
 
最後のサイン
 
   

   



Copyright ©   村田和人.JP   All rights reserved