やっぱり 山下達郎が最高!   -   山下達郎の大ファンである管理人が、山下達郎に関するあれこれを書いています。

 
山下達郎.org やっぱり山下達郎が最高!



■ ファンクラブ会報 「 タツローマニア 」 到着 ■   タツローマニア No.97 ( 2016 春号 ) 到着


sponsored links  
 



  ( 2016-03-31 )   山下達郎 : TOPページ


  2016年最初のFC会報 「 タツローマニア 」 No.97 ( 2016年 春号 ) が、3日前(3/28)に届きました。

今号の表紙。


タツローマニア No.97


ちょっと笑えました。


今回も、FC会員を退会させられない程度に (^^; 内容を紹介してみたいと思います。


まずは、恒例のカバー曲情報が2曲。

1曲は、さかいゆうさんが2月3日にリリースしたアルバム 「 4YU (フォー・ユー) 」 の、初回限定盤付属
の特典CDに収録された 「 PAPER DOLL (ライブ・テイク) 」 。

もう1曲は、May.J さんが3月16日にリリースしたカバー・アルバム、「 Sweet Song Covers 」 に収録
された 「 RIDE ON TIME 」 。

どちらも試聴が可能です。


さかいゆう : 4YU (フォー・ユー)

May.J : Sweet Song Covers


そしてこちらも恒例の、達郎さんへのスペシャルインタビュー。

今回は、達郎さんが 63歳の誕生日 を迎えられた直後のインタビューだそうです。

その誕生日の件、そして例の 岩手でのハプニング の件にも触れています。


−− 「 つい先日、お誕生日を迎えられましたね。おめでとうございます。」

達郎 「 “ぼっち”誕生日@仙台です。クリスマス・イブと誕生日は、それぞれ前乗り日でしたからねぇ
         (苦笑)。」

−−  「 仙台でお祝いはされたんですか? 」

達郎 「 いえ、な〜んにもしませんよ。ひねくれものですからね、ワーッと祝われたりするのが、あんまり
         好きじゃないの(笑)。」



岩手の件については …


・ ステージに出て行って歌い始めたら、なぜか上のGとかF#のあたり、痰が引っかかって音程が
   取れなかった。

・ いつもなら10分もすれば普通の状態に戻るんだけど、あの日は1時間やっても全然戻らなかった。

・ 睡眠もちゃんと取ってるし、リハーサルでも全然問題なかったし、本番直前の声の状態も普段と
   変わらなかった。

・ 原因がまったく分からない。

・ ライブの途中中止は、今回が人生で2度目。 ( 1989年の横浜公演以来 )



ちなみ年末年始は、その岩手の途中中止の件があったので、家でひたすらおとなしく、傷心の日々を
過ごされたそうです。(笑)


今回は達郎さんだけではなく、今ツアーから新たにコーラス隊に加入した、ハルナさんとENA☆さん
へのインタビューも掲載されています。

こちらもちょっとだけ。


ハルナ 「 初日は … 震えました。ものすごく緊張して、開演前はENAちゃんと2人で “どうしよう、どう
             しよう” って言いながら、楽屋の中をぐるぐる回ってました。」

          「 いろいろなご意見があるだろうな、と覚悟していたんですが、“すごくよかったです!” と
             おっしゃってくださる方が本当に多くて。」

          「 こんなに温かく迎えてくださるとは思っていなかったので、本当に感謝しています。」


ENA☆ 「 (オーディションの後日) “とりあえず練習に来てみて” というご連絡があって、翌月から
            練習に参加できたんですが、明確に “じゃあ、これで決まり” とは言われてなくて。」

          「 実はいまだに言われていないんです。(笑) 」

          「 顔合わせの時にツアースケジュールをいただいたので、これは決まりということかな? と
             自覚して、すごくうれしかったのを覚えています。」



それと、お二人が同じようなことを申してまして、ハルナさんは 「 達郎さんは最高にかっこいい 」。

ENA☆さんは 「 達郎さんはもう、ただただかっこいい 」 と。

かっこいい。  … 分かりますよ。  ^ ^


復活した達郎さんへの質問コーナーが、秋号冬号 に続けて、今回も掲載されました。

またまた2つだけ紹介しておきます。


Q : 鰻の次に好きな食べ物は?

A : そば、オーソブッコ、オックステール、カリフラワー、etc



牛系がお好きなんですね。


Q : 60歳になる前となった後で 「 変わったなぁ 」 と思うことは?

A : 自分が変わらなくても、相手が変わって来ている。メンドクサイ。



なるほど。  … 達郎さんは確かに、変わってないように思えます。


前にも何度か書いていますが、今年の冬号でFC会報 「 タツローマニア 」 は、100号を迎えることに
なります。

何が企画されるのか、今から楽しみです。  … 何もないってことはないでしょう。 多分。


コメントは こちらから

【 カテゴリー 一覧 】

コンサート

ニュー・リリース情報

メディア登場情報

山下達郎 オフィシャル・ファンクラブ

ファンクラブ会報 「 タツローマニア 」 到着

「 タツローくん 」 カレンダー

グッズ / コレクション

山下達郎 サインギャラリー

歌詞

関係各位

達郎作品 vs 洋楽作品

洋楽の先生、達郎先生

「 レコード・コレクターズ 」 誌

レコード・コレクターズ誌 「 私の収穫 」

邦楽作品のカバー

私の達郎編集盤

アンケート

誕生日

アルバム・ディスコグラフィ

サンデー・ソングブック - プレイリスト ( 1995年 〜 2000年 )

サンデー・ソングブック - プレイリスト ( 2001年 〜 )

その他の話題


                           sponsored links

 
 


sponsored links  
 


     





Copyright ©    山下達郎.org | やっぱり 山下達郎が最高!