やっぱり 山下達郎が最高!   -   山下達郎の大ファンである管理人が、山下達郎に関するあれこれを書いています。

 
山下達郎.org やっぱり山下達郎が最高!



■ コンサート ■   〜 皆さんからいただいたコメント (3) 〜  山下達郎 PERFORMANCE 2010 コンサートツアー


sponsored links  
 



  コメント (49)   山下達郎 : TOPページ


  見てきました。山下達郎Performance2010。私には8年ぶのライブでした。
まだ見てない方もいらっしゃるので、私なりのキーワードで。意外、やっぱり、うーん、うるうる。この4つになりました。
ツアーが終わりましたら4つのキーワードの感想を書きたいと思います。松たか子さんも来ていらっしゃいました。
新しいアルバムは来年になるそうですね。とにかく今は感動にひたっております。

Posted by かっちん at 2010年10月08日 16:01
【 カテゴリー 一覧 】

コンサート

ニュー・リリース情報

メディア登場情報

山下達郎 オフィシャル・ファンクラブ

ファンクラブ会報 「 タツローマニア 」 到着

「 タツローくん 」 カレンダー

グッズ / コレクション

山下達郎 サインギャラリー

歌詞

関係各位

達郎作品 vs 洋楽作品

洋楽の先生、達郎先生

「 レコード・コレクターズ 」 誌

レコード・コレクターズ誌 「 私の収穫 」

邦楽作品のカバー

私の達郎編集盤

アンケート

誕生日

アルバム・ディスコグラフィ

サンデー・ソングブック - プレイリスト ( 1995年 〜 2000年 )

サンデー・ソングブック - プレイリスト ( 2001年 〜 )

その他の話題


                           sponsored links

 
 
 
> かっちんさん

鹿児島2days ご覧になられたんですね。... いいなぁ。

> 私なりのキーワードで。意外、やっぱり、うーん、うるうる。

「意外」 と 「うるうる」 は大体 想像できます。
「やっぱり」 「うーん」 は何でしょう?
ツアー終了後、ぜひ教えて下さい。

Posted by 管理人 at 2010年10月08日 22:24
 
こんばんは。お久しぶりです。
実は今日は誕生日でした。20代最後の歳になりました。

ぴあの抽選で申し込んでいた、八戸千秋楽のチケットが
取れてしまいました!!

必ず行きます♪行く方、会場でお会いしましょう!!
平日ですが、終演後集まれれば、いいなぁ〜☆

Posted by ダブロック at 2010年10月08日 23:21
 
> ダブロックさん
> 今日は誕生日でした。20代最後の歳になりました

まだお若いんですね。
周りに達郎ファンの友人とか、いないんじゃないですか?

実は私も今月誕生日。40になります。
それでも達郎ファンにしては若いほうです (゚ー゚☆

八戸千秋楽、楽しみですね。

Posted by 管理人 at 2010年10月09日 02:14
 
確かに。同年代だとよほどの音楽好きじゃないと、いませんね(笑)

達郎さん好きはほとんど年上の方ばかりです。

ちなみに母親が達郎さんと同い年なんですよ☆

自分は浜田省吾のファンでもありますが、ファンと人の勧めで達郎さんも聴くようになりハマってしまいました!

達郎さんのギターのカッティングは大好きです!!

Posted by ダブロック at 2010年10月09日 10:30
 
青森 東京の追加申し込みがe+からきてました。
こちらだとまた行けるんですね〜 いいな〜
たっつあんとの再会はまりやさんのライブまで待つことにします。
残念ながら 関西のお姉さん隊(これでいい?)はまりやさんのライブでも日程が合わず ごあいさつをすることはできません。ごあいさつは来年のライブハウスツアー?までお預けです。

それにしてもたっつあんのファン層、広っ!
ダブロックさんのお母様に年齢が近いことに ちょっとショック・・もう少しで半世紀を生きることになりますが・・そのうちの半分以上 たっつあんとお付き合い?していることにも驚きです。
たっつあんに会えてよかったあ〜(笑)

Posted by anne at 2010年10月13日 01:43
 
> anneさん
> そのうちの半分以上 たっつあんとお付き合い

気づいてみれば自分もそうです。
生きている半分以上、山下達郎を聴いています。

私が普段聞いている音楽のほとんどは、達郎氏から影響を受けて聞き始めたものばかり。

達郎氏を知らずにいたら、今 どんな音楽を聴いていたんだろう? ... と思うと、ぞっとします。

Posted by 管理人 at 2010年10月13日 09:07
 
はじめまして。12日の福岡サンパレス行ってきました。
10列目のど真ん中で、達郎さんが投げてくれたタンバリンがもう少しで取れそうでした。
サンパレスの二階は両脇の造りがいびつでそれをいじったトークをしたりしていつもユーモアありますね。
ステージセットも凝ってましたね。達郎さんの歌を聴きながら映画を観てるようでした。35周年感慨深いですね。
達郎さんが年齢やこれまでの生き方やこれからの生き方や命についてや社会について改めて大事に考えてる風でしたがそう感じたのは私だけかな..。
7年前サンソンに初めて出したハガキを読んでもらって感激した記憶があるのでまたハガキかいてみたくなりました。
今、まだライブの余韻にひたってます。

Posted by みな at 2010年10月14日 22:21
 
> みなさん
> 12日の福岡サンパレス行ってきました ... 10列目のど真ん中
> 達郎さんが投げてくれたタンバリンがもう少しで取れそうでした

取れそうで取れないタンバリン ... 残念でした。
次回は虫取り網 持参で。 ^^;
確かにあんまり前のほうの座席では、タンバリンは飛んでこないでしょうから、10列目くらいのほうがいいかもしれませんね。タンバリンねらいなら。

> 7年前サンソンに初めて出したハガキを読んでもらって感激 ...

不意に読まれますので、ドキドキしますよね。アレは。
そういえば私も、6年くらい ハガキ書いてないなぁ ... 。

Posted by 管理人 at 2010年10月14日 22:38
 
ところで、達郎さんいつもタンバリンなげてくれるんですね。
いつも 後ろの席だったので 気がつきませんでした。

Posted by みな at 2010年10月15日 15:18
 
> 達郎さんいつもタンバリンなげてくれるんですね

はい、いつも投げてくれるんですが ... 私は かすったことさえありません ^^;

Posted by 管理人 at 2010年10月15日 16:20
 
ライブの興奮がまださめやみませんが、JOY2には何が収められるのか、ものすごく気になります。
自分でリスト作ったりして(笑)私は3枚組でもよいのですが。サンソンで夏フェスの音も聴きたいですね。
達郎さんはちゃんとラインでバランスをとってオンエアしますが、私はPAアウトの音も好きです。
ライブのグルーブが出る感じがすると思います。まあ好みでしょうが。

Posted by かっちん at 2010年10月15日 21:08
 
> かっちんさん
> JOY2には何が収められるのか、ものすごく気になります

とりあえず、前回のツアーの大阪公演は確定でしょうね。
ボーナストラックでもいいので、夏フェスの音源もいれてもらいたいです。
... って、その前にニューアルバムでしたね (^〜^)

Posted by 管理人 at 2010年10月15日 23:03
 
こんにちは。
管理人さん、すみません、anneさんに質問させてください。管理人さんももしご存知でしたら教えていただけると嬉しいのですが・・・。
anneさんが、「e+から青森、東京の追加公演の申し込みメールが来ていた」と言うようなことをおっしゃっていましたが、私もe+のメール会員になっている(達郎さんをお気に入りに入れている)のですが9月末辺りからのメールを確認しても、その申し込みについては見当たりませんでした。
anneさんにはいつ頃来たメールなのでしょうか?
ついでに、今までも、“そういえば”という感じですがe+からのメールに達郎さんの申し込み情報はなかったような気がする・・・。不思議・・・。

『JOY2』・・・とっても楽しみです!
自分が参加したホールでの録音が入っていたら、感激ですよね!作ってくれるかどうかもまだわからないけど。
もちろんニューアルバムも!

Posted by すみれ at 2010年10月17日 11:49
 
> すみれさん

念のため下記URLの 「 お気に入り登録 と メールマガジンの設定 」 から、メルマガの登録設定の状況を確認されてみては いかがでしょうか?

http://eplus.jp/page/eplus/customer/customer.html

Posted by 管理人 at 2010年10月17日 19:32
 
はじめまして。ネットで譲ってくださる人が見つかり、急遽明日大宮に参戦してきます。
実に達郎さんのライブはメロディーズの時以来で26年ぶりです。当時高校生だった私もいいおっさんになり、それでもこうして一線で活躍されているのはただただ脱帽です。興奮を抑えきれず、また最近の達郎さん正直あまり聞いてないのでネタばれ参考にさせていただき、お邪魔させていただきました。
私の体力がもつか心配ですが、楽しんできます。

Posted by あんがす at 2010年10月17日 20:59
 
> あんがすさん
> 達郎さんのライブはメロディーズの時以来で26年ぶりです

なんと、26年ぶり!
... メロディーズのライブって、野力奏一、中村哲、渕野繁雄、村田和人 などがサポートメンバーに入っていたツアーですね。... 私も見たかった ... 。

> 私の体力がもつか心配ですが、楽しんできます

達郎ライブはオールスタンディングではありませんので、大丈夫でしょう ^^

Posted by 管理人 at 2010年10月17日 22:30
 
anneです
え〜っと すみません!
メールの履歴はすでに削除してしまったので 正確にはわからないのですが たぶん書き込みさせていただいた日もしくは前日あたりに届いたと思います。
念のためe+見ましたが もう受付はしてませんでした。
ぴあをチェックしたら 青森公演のみまだ受付してましたね。(東京は終了してました)
不思議ですね。
管理人さんがおっしゃる通り再度登録の確認されては?
自分が行けない会場のメールが来るのは ちょっとくやしいですが 必要な情報は欲しいですよね

Posted by anne at 2010年10月18日 01:33
 
管理人様、わざわざアドレス貼ってくださいましてありがとうございました。
anneさんもお返事ありがとうございました。
も一度確認しましたが、ちゃんとお気に入りに達郎さんが入っているし、東北、関東の情報が来るように設定されているのですが・・・おかしいですね。
ワーナーの40周年のフェス?の案内は来てるんですよ。出演者の中では達郎さんしかお気に入りに入れてないのに来てるんだから、達郎さんがお気に入りに入っているからこそメール案内来たと思うのですが。
まあ、過ぎたことはどうしようもないし、どっちみち申し込めたとしても倍率高いから落選したでしょうから、あきらめます。
次のツアーまで、情報だけは届くように設定きちんとしようと思います。
anneさん、どうもありがとうございました。
もっとPCに詳しくならなくちゃですね。

Posted by すみれ at 2010年10月19日 13:05
 
行ってきました、大宮。
いやー、一言でいえば、凄い。凄すぎです。
あの強靭な喉は訓練とケアの賜物なんでしょうね。
体力はもちましたが、余韻冷めやらず、と言ったところです。
残念なことはセトリから1曲はずされた模様と四半世紀前は地声で奥の席まで歌声を通すパフォーマンスがあったのですが、それがなかったことくらい。
でもそれを差し引いても余りある、余りありすぎのライブで圧倒されました。
譲ってくれた方は初の達郎さんでしたが、早速東京のチケット余ってないか奔走しているようです。
やっぱりね、コンサート行ったらチケット全然取れないの納得ですよ。

Posted by あんがす at 2010年10月19日 13:52
 
> あんがすさん
> 行ってきました、大宮 ... 余韻冷めやらず、と言ったところです。

すばらしいライブだったようですね。何よりです。

> 四半世紀前は地声で奥の席まで歌声を通すパフォーマンスがあったのですが

昨年のツアーまではやってましたが、今ツアーはやってませんね。
冗長な部分は見直してるそうなので、仕分け → 廃止されたのでしょうか? (笑)

> チケット全然取れないの納得ですよ

山下達郎のようなライブは、他じゃ見れませんから。 貴重ですね。

Posted by 管理人 at 2010年10月19日 15:42
 
管理人さんて40歳なんですね。私ももうすぐそうなんですが・・。
ライブでも達郎さん、ファンの中核は40代から50代と言ってましたね。すっかりその中に入っちゃいました。
いつもライブいくと自分よりお姉さま、お兄様の客層で、落ち着いた雰囲気です。
はじめてライブいった12年前、お客さん皆座ってたからびっくりしたの覚えてます。今となってはそれは、実に有り難い。
中学生の時、サンソン(当時もサンソンだったのかな?
で、ガキのこずかいからレコード買ってもらわなくてもよい・・みたいな辛口コメントをしてたと達郎ファンの兄がゲラゲラ笑いながら、言ってたのを思い出すと、ようやく達郎さんに追いついたような錯覚を、覚えます

Posted by みな at 2010年10月21日 20:24
 
> みなさん
> 管理人さんて40歳なんですね。私ももうすぐそうなんですが・・

フッフッフ ... 実は今日現在、まだ40にはなっておりません。
あと数日、首の皮一枚ですが (>o<;)
んっ、もしかして みなさん、同学年?

> ファンの中核は40代から50代と言ってましたね

正確に言えば 40代中盤から50代中盤くらいじゃないですかね。中核は。

Posted by 管理人 at 2010年10月21日 22:37
 
お久しぶりです。
今日、八戸公演のチケット届きました♪

か列42でした。なかなか見やすい位置かなぁ〜と思います。

あと2週間切りましたね。楽しみです!!
少しでも暖かくて、天気良ければいいな☆

Posted by ダブロック at 2010年10月27日 14:40
 
> ダブロックさん
> か列42でした。なかなか見やすい位置かなぁ〜と思います

八戸市公会堂の座席表を見ましたが、後ろの座席から 「 あ列 ・い列・う列 ・・・ 」 なんですね。

> あと2週間切りましたね。楽しみです

楽しみですねー。
ライブの状況 どんな感じだったのか、ぜひ 教えてくださいね。
千秋楽ですから、ネタバレも解禁ですし (^^

Posted by 管理人 at 2010年10月27日 18:32
 
> 管理人さま
たしかに、八戸市公会堂は後ろからですね。。
4年前山崎まさよしを見に行った時もやられました(汗)

1曲多めにやってくれたら嬉しいです☆

見に行く方、是非会場で会いましょう!!

その晩は、八戸に一泊の予定です◎

Posted by ダブロック at 2010年10月27日 21:55
 
今日は神奈川県民ホール2日目にいってきました。
当初千秋楽の予定だったため、メンバー登場した瞬間から異様な興奮に会場が包まれていました。
達郎さんも今日が千秋楽の予定でしたが、東京が大混乱でNHKホール追加したので、なんちゃって千秋楽になってしまいましたが、気持ちは千秋楽のつもりで頑張ります。
なので今日はビデオも撮ってるし録音もしていますと言ってました。
客席の左側に一台あったので、関係者用かJoy2のプロモーション用ですかね。
変わったところでは、アカペラの1曲目の時、上手でテープのスタートを押す人の話しをするのですが、今日はステージ上に連れ出され、始めてお客さんに顔見せしてました。
八戸行く皆さんもぜひ楽しんで下さい。

Posted by みくりんぽん at 2010年10月27日 23:43
 
> みくりんぽんさん
> テープのスタートを押す人 ... 始めてお客さんに顔見せしてました

" ひとみちゃん " ですね。 かわいらしい方ですよね。 (^^

せっかく演奏曲もいくつか書き込んでいただきましたが、削除させていただきました。 ごめんなさいね (-_-

Posted by 管理人 at 2010年10月28日 00:21
 
どなたか武道館のライブに行かれましたか?
最初で最後?かもしれない武道館での演奏・・一番後ろまで届くように・・との歌・・ステキやったでしょうね。ツアー中は岡村さんや桑田さん そして今度はワーナーの吉田さんのために歌われた 希望という名の光 今度聴ける時は またいろいろなそれぞれの想いを一緒に聴くようになるのかな?
たっつあん ステキです
たっつあんのファンでよかった♪

Posted by anne at 2010年11月03日 01:45
 
> anneさん
> どなたか武道館のライブに行かれましたか?

んー、皆さんのお気持を代弁すると ...
武道館のライブ 行きたかったのは山々だけど、達郎氏のステージほんの数曲に チケット代を出すのはちょっとツライ ...
多分、こんなところでしょうか? (^^;

しかし今回の武道館のたっつあん、いろんな意味で 格の違いを見せつけられた気がしました。

Posted by 管理人 at 2010年11月03日 02:41
 
管理人さん、お久しぶりです。
鮭秋です。

31日の武道館に行ってきました!!

達郎さんの『私、ワーナーMジャパンの牢名主(最年長の意)』の
自己紹介に笑ろて、 「 SPARKLE 」
「 希望という名の光 」を堪能しました。
更に心から搾り出すような
故・吉田社長について触れた 達郎氏のコメント。
「 生きることを放棄してはいけない 」
に励まされました。

Posted by 鮭秋 at 2010年11月04日 22:13
 
わっ 武道館に行かれたのですね 
たった2曲と言えばそれまでですが たくさんのアーティストの中でのこの2曲はまた格別なものだったでしょうね・・
たっつあんの言葉 「生きることを放棄してはいけない」はがんばれ!っていう応援にもとれるし 簡単にあきらめたらあかん もっとがんばれ!っていう指令?(いい言葉が浮かばない)にも取れます。
まだまだがんばれそうな気持ちになりました。
テレビ出演やライブのDVDは正直言うと欲しいです。
でも それが絶対ないたっつあんだからこそ その時、一度きりの言葉、歌が 心に残るのですよね
やっぱり たっつあん かっこいいです

Posted by anne at 2010年11月05日 02:42
 
> anneさん
> テレビ出演やライブのDVDは正直言うと欲しいです

ファンでしたら当然の気持だと思います。

テレビに関しては 「 必要ない 」
DVDに関しては 「 勝手に編集されて、番組を1本作られたりするのは嫌 」
というようなことを、どこかで言っていたような気がします。

Posted by 管理人 at 2010年11月05日 08:36
 
昨日NHKホール追加公演に行ってきました。

中野の達郎さんも最高でしたが昨日の達郎さんもほんっっとうに最高でした!!

シュガーベイブ時代の曲。あれほんとにかっこよすぎです。
会場もいい感じで盛り上がってましたよ!

クラッカー、飛び散らないキラキラテープ入り3個いっぺんに鳴らしてきちゃいました。

今年は2回も達郎さんを見れて幸せですぅ

Posted by naao at 2010年11月05日 09:07
 
> naaoさん
> 昨日NHKホール追加公演に行ってきました。

いよいよ本日が東京のファイナルですね。
残すはツアーのファイナル青森のみです。

> 今年は2回も達郎さんを見れて幸せですぅ

私は結局、郡山1回で終わっちゃいました。 うらやましいですぅ (笑)

Posted by 管理人 at 2010年11月05日 12:14
 
管理人さん、初めまして。八戸在住の、つかと申します。
八戸では、追加公演が発表になってから大騒ぎで、幸運にもチケットを手にした市民で盛り上がっています。
私も良席がゲットでき、最近は興奮して良く眠れません。
今回のツアーは青森、秋田と遠征しましたが、やはり地元開催は格別な物があります。
これからクラッカーを買いに行ってきまーす。

Posted by つか at 2010年11月06日 15:31
 
11月4日のNHKホール行きました。
みなさんから叱られそうですが、ファンクラブには入っていないため、チケット入手は困難を極めました。追加公演でなんとかなったのかなー?

良く考えたら前回も都内は取れなくて、宇都宮へ行きました。その前の日曜のラジオで、奥さんと一緒にコンサートに来るはずだった方のハガキが読まれました。
私は会場で、突然、あーこの中のどこかにその人(奥さんが亡くなっちゃった方)がいるんだなと思うと何とも言えない悲しい気持ちになったけど、でもライブを聞いてその人も良かったことでしょう。

NHKホールで東京は最後。確かに来年から還暦までは毎年ライブやるって言ってましたね。ライブハウスの話もしてました。どうなることやら。
でも、新曲もそうでない曲も、「いつきいてもかっこいい」曲で、本当に素晴らしいと思います。
来年もいけるといいな。

Posted by 新橋酔人 at 2010年11月06日 17:17
 
> 新橋酔人さん
> ファンクラブには入っていないため ... 追加公演でなんとかなったのかなー

おっしゃる通りだと思います。
FC優先販売のある東京公演は、一般販売で入手することは、まず無理です。

> ライブハウスの話もしてました。どうなることやら。

本当にどうなるんでしょうね。 どこの会場でやるのか、検討がつきません。

Posted by 管理人 at 2010年11月06日 20:08
 
> つかさん
> やはり地元開催は格別な物があります。

そうですよねー。
地元で見れるというのは、なぜかうれしいですよね。

Posted by 管理人 at 2010年11月06日 20:15
 
いよいよ明日になりました!!

明け方のフェリーで青森上陸後、移動します!

達郎さんのツアー千秋楽、そしてこの3ヶ月で3回目の
達郎さんを見れる幸せを感じております◎

つかさん>
初めまして。明日は思いっきり楽しみましょう!!
私は、函館近郊の街に住んでおります!!
終演後、会えたらいいですね!!

Posted by ダブロック at 2010年11月07日 19:40
 
> ダブロックさん
> この3ヶ月で3回目の達郎さんを見れる幸せを感じております

ここ3ヶ月は平均月一回、達郎ライブを見ているといううことじゃありませんかぁ。 なんと贅沢な ...

Posted by 管理人 at 2010年11月07日 23:59
 
>ダブロックさん
>終演後、会えたらいいですね!!

子ども(3人)を預けての夫婦での外出なので、終演後は、即帰宅の予定です。
迷惑でなければ開演前に家内とお席に挨拶に伺いますので、宜しくお願いします。
ちなみに、つかは39才男性です。
どうぞ道中、気を付けておいで下さい。

Posted by つか at 2010年11月08日 01:50
 
つかさん>
どうぞよろしくお願いします。
こちらは一人参戦ですが。

ちなみに私は29歳♂です。

ライジングサン、函館、八戸と今回3回目です!

お会い出来るの楽しみにしています!

Posted by ダブロック at 2010年11月08日 04:35
 
無事ツアーの最後を見届けることができました!!
ホントに幸せな時間でした◎
そして、何よりつかさん、お会いできた事本当に嬉しいです!!
最前列でみんなを盛り上げてくれて、後ろの僕らも本当に楽しめました♪
終演後も出待ち&食事にも連れて頂いて本当に何から何までお世話になり感謝の気持ちでいっぱいです!!
みろく横丁のお店では、そこに居たお客さんがみんな、達郎さんライヴの帰りで、店員さんも交えての達郎トークは最高に楽しかったです!!

八戸という街がより一層好きになりました(^0^)

Posted by ダブロック at 2010年11月09日 01:25
 
終わりましたねー。私は8年ぶりになりました。私なりのキーワードの答え(笑)を。
まず、意外。やっぱり1曲め、スパークルのカッティングでガツンとくると思いきや。でもすごく良かったです。
お祝いツアーの一発目にふさわしいでしょう。
次に、やっぱり。私はやっぱりドラムは青山純さんがいないのは寂しかった。
彼の16ビートのきざみ方と、ハイハットの入れ方がとっても好きでした。決して小笠原さんを否定しているわけではありません。うまかったです。
でも、青山、伊藤の合宿する事もある二人のコンビネーションリズムを聞きたかった。
メンバー紹介のオンドラムス青山純がなかったのが寂しいでした。
次に、うーん。うーん、やっぱり達郎のアカペラはいい。私にとって、達郎さんの多重アカペラは、世界一です。
オープニングのアカペラ、中盤のアカペラ、アカペラから入るクリスマスイブ、ラストのユアアイズのアカペラ。
何度聞いても、鳥肌がたちます。本当に。素晴らしいとしか言葉になりません。
最後の、うるうる。私は8年ぶりに達郎さんに会えました。ライブが終わり、何度か達郎さんは会場を見回しますよね。
その表情がすごく好きなんです。久しぶりだったので、改めて、あなたに出会えて良かった。ありがとう。
本当に涙がながれました。恥ずかしかったので、汗をふくふりをしました。本当に今回は行けて良かったです。
改めて、本当にありがとう。山下達郎。

Posted by かっちん at 2010年11月11日 17:55
 
例年の如く、哀愁を漂わせながら、JOYばっかり聞いてしまいます。
まあ「パブロフの犬」みたいなもんです。

今回は神戸2Daysに行きましたが、間違いなく、現在のミュージックシーンに於ける最高峰のライブであると確信しました。

歌よし!演奏よし!PAよし!であります。
(ついでに、神戸国際ホールの響きよし!)

個人的にはSOLID SLIDERの初期ヴァージョン。カーティス・メイフィールドを彷彿させ、忘れられません。

Most Of Allもうれしい選曲。達郎さんのアカペラで初めて生で聞いたのが、この曲でした。

来年のライブハウス・ツアー、是非、実現していただきたいものです。
できれば、大阪はアメリカ村近くの「なんばHatch」で。BOMBERを炸裂させて欲しいですね。

Posted by みきお at 2010年11月11日 18:56
 
コメントにありましたが、確かにいらっしゃいます。読む側からしたら、何知ったかぶって、とか思うコメントもあります。
書いている側は、純粋に思った意見を述べているんでしょう。でしゃばりたい気持ちも私は良くわかります。
内容が同じでも文章の書き方でしょう。やっぱり、その人の性格とかが出ます。
知ったかぶりの文章はだいたいわかります。ちなみに、今回の山下達郎ライブ環境は素晴らしいでした。

Posted by かっちん at 2010年11月11日 22:00
 
> かっちんさん
> ドラムは青山純さんがいないのは寂しかった

ギターが椎名氏から佐橋氏へ交代した時も、そんな感じだったと思います。
慣れの問題でしょう。 時間が解決してくれると思います。

> 読む側からしたら、何知ったかぶって、とか思うコメントもあります

会場の特性等を考慮して達郎氏が決定した音だと思うんです。
日本一といっていいほど、音に厳格な達郎氏が決めたサウンドです。
素人がどうのこうの言えるレベルじゃないと思います。
「チンピラ評論家」 という発言があったようですが、そういう人達に向けられた発言なのではないでしょうか。

Posted by 管理人 at 2010年11月12日 01:09
 
> みきおさん
> 来年のライブハウス・ツアー、是非、実現していただきたいものです

どれくらいのキャパの会場を選定するのか、その辺が分からないので、会場の予測も難しいです。 キャパ1000人? 800人? それとも500人?
いずれにせよ ライブハウス・ツアー、実現させて欲しいですね。

Posted by 管理人 at 2010年11月12日 01:17



〜 皆さんからいただいたコメント (1) 〜  山下達郎 シアター・ライヴ 「 PERFORMANCE 1984-2012 」

〜 皆さんからいただいたコメント (2) 〜  山下達郎 シアター・ライヴ 「 PERFORMANCE 1984-2012 」

〜 皆さんからいただいたコメント (3) 〜  山下達郎 シアター・ライヴ 「 PERFORMANCE 1984-2012 」

〜 皆さんからいただいたコメント (4) 〜  山下達郎 シアター・ライヴ 「 PERFORMANCE 1984-2012 」


sponsored links  
 


     





Copyright ©    山下達郎.org | やっぱり 山下達郎が最高!