【 山下達郎 PERFORMANCE 2015−2016 】 コンサートツアー 専用掲示板
     山下達郎.org トップ  >  達郎 2015-2016  >  掲示板
 
山下達郎.org

 
     ■  「 山下達郎 PERFORMANCE 2015−2016 」 に関する、ご意見・ご感想等を書き込んで下さい。

     ■  ネタバレ・誹謗中傷は厳禁です。

     ■  その他、不適当と思われる書き込みにつきましては、削除させていただく場合があります。



     [ 書き込みについて ]

       ※  「 タイトル 」 の入力は任意です。 ( 全角30字まで )

       ※  「 名前 」 の入力は必須です。 ( 全角20字まで )

       ※  「 コメント 」 の入力は必須です。 ( 全角5000字まで  )

       ※  「 コメント 」 内に3つまでURLの入力が可能です。

       ※  すべて半角文字での 「 コメント 」 の投稿は不可です。

 

sponsored links

※  書き込みを終了させていただきます。 たくさんのご感想をお寄せいただき、ありがとうございました。 (^-^)/
タイトル :   名前 :  
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
下に移動▼
0534 : Re:ライブですよ〜〜みなさん 名前:管理人 投稿:16/09/05(月) 09:28:52
> tawatawaさん
> JOY2が、待ちどうしいです!

JOY2 … いつか出るんでしょうか。(笑)
0533 : ライブですよ〜〜みなさん 名前:tawatawa 投稿:16/09/03(土) 18:40:44
SHINJUKU LOFT 40TH ANNIVERSARY 40YEARSx40LIVES
「山下達郎 アコースティックライブ」

達郎師匠のHPで10月にライブがあるとの事、ま、ダメもとで応募します、
当たっても外れても楽しみですね〜〜
穏やかな気持ちで臨もうと思います。

皆様も是非!

あ〜〜あ〜〜JOY2が、待ちどうしいです!
cheer up summerのc/wの君の瞳に恋してる〜〜に期待してる私です。
0532 : Re:お元気ですか〜〜 名前:管理人 投稿:16/08/21(日) 11:35:59
> tawatawaさん
> 暑中見舞い申し上げます。お仲間の皆さんげんきにしてますか?

ご無沙汰してます。ほんと、暑くて嫌になっちゃいます。
自分は暑さのせいで、正直、あまり元気ではありません。
“夏” というだけで、気が滅入ってしまいます。


> 次回のツアーに備え汗だくで働いてます

軍資金、あればあるほどいいですからね。
今のうちに蓄えておきましょう。 (笑)
0531 : お元気ですか〜〜 名前:tawatawa 投稿:16/08/18(木) 18:36:25
暑い日が続ます〜
暑中見舞い申し上げます。
お仲間の皆さんげんきにしてますか?
達郎ロス無難に乗り越え、次回のツアーに備え汗だくで働いてます。
新しいシングル、特にc/wの君の瞳に恋してる〜〜が、特に待ちどうしく予約してます。

又、JOY2のインフォが無いので寂しい限りですね〜〜
早く聴きたいです。
師匠のラジオ、こちらのブログの記事を読み今更ながら勉強させて頂いてます。

皆様、暑さに負けないように〜〜次のツアーに再開できるように、この夏を
のりきりましょう。

取り急ぎ、久しぶりの、ご挨拶まで〜〜
0530 : 全国66公演ロングツアー終了 - 次の一歩につながる現在地 名前:管理人 投稿:16/06/03(金) 09:20:56
「 音楽ナタリー 」 にて、全国ツアーを終えた達郎さんへの、ロングインタビューが公開されています。
1万3000字・5ページに及ぶインタビューです。

【 山下達郎 : 全国66公演ロングツアー終了 - 次の一歩につながる現在地 】

・ キーを下げて歌うくらいだったら僕はやめると思う
・ 若い世代のほうが価値観が近い
・ R&Bを観るならソロよりもバンドがいい
・ 僕の音楽は東京ドームには合わない
・ 聴かせたいことを全部並べると3時間以上になる
・ お客さんをどこまで満足させてどこまで裏切るか
・ ロックンロールのグルーヴ感
・ 人生を変えた2つの音楽
・ ジェームス・ブラウンにはなれない
・ 全員でキーボードを弾けば「ヘロン」ができるかも
・ ディナーショーは絶対にやらない
・ 40年前に褒められたかった
・ 自分に求められてるならそれに応える義務がある

インタビューのページはこちらから。 →  http://natalie.mu/music/pp/tatsuro03
0529 : Re:ナタリー 名前:管理人 投稿:16/06/03(金) 09:16:35
> マッキーさん

インタビューの件、上記にまとめておきました。
ありがとうございました。
0528 : 貼り忘れました 名前:マッキー 投稿:16/06/02(木) 23:55:48
ナタリーのホームページ貼り忘れちゃった

http://natalie.mu/music/pp/tatsuro03
0527 : ナタリー 名前:マッキー 投稿:16/06/02(木) 23:53:59
達郎さんのツアーインタビューがナタリーに掲載されています

やはり65.5公演は御大の身体にこたえたそうで…笑
13000字のロングインタビュー、週末にじっくりと読みましょう
0526 : 駆け抜けた40周年ツアー 名前:管理人 投稿:16/05/13(金) 18:11:08
山下達郎 「 クリスマス・イブ 」 は絶対やめません! 駆け抜けた40周年ツアー

産経ニュース : http://www.sankei.com/entertainments/news/160513/ent1605130012-n1.html (3ページ)
0525 : #031 「 ツアー終えて 」 − ハナウタイム 名前:管理人 投稿:16/05/03(火) 03:50:11
ハルナさんが、達郎さんのツアーを終えての思いを語っています。

#031 「 ツアー終えて 」 − ハナウタイム : http://hanautime.com/hanautime031/
0524 : Re:返信ありがとうございます 名前:管理人 投稿:16/05/02(月) 23:54:54
> ひとぴさん
> 興味がなくても『迷惑だ』なんて失礼ですよね。でも嫌なんです

www
0523 : Re:勝手に書きました〜 名前:管理人 投稿:16/05/02(月) 23:47:12
> tawatawaさん
> 感覚的に前方はファンクラブ ...

昔はそうでしたが、今はそうじゃないんです …


> 福島の人らしね ...

福島県の伊達市というところに住んでます。 ^ ^
0522 : 返信ありがとうございます 名前:ひとぴ 投稿:16/05/02(月) 20:57:48
まさか管理人さんから返信いただけるとは。あまりに口が悪くて反省していたのです。
いくらまりやさんに興味がなくても『迷惑だ』なんて失礼ですよね。でも嫌なんです笑
多分、達郎さんが好き過ぎるんだと思います。嫉妬だと思ってください。達郎さんは私の生活の一部です。
仕事で嫌なことがあっても来年のツアーがあると思って頑張れるし。毎年、前の年より一つ多く行くというのを
目標にしています。今年は運良く5回行けましたが。
お金と暇とチケットがあれば全部行きたいですね。
ファンクラブで取っても10列目でした。中々一桁いきません。
釧路と金沢がサイコーでした。あたたかいライブでした。
そういう雰囲気って肌で感じますよね。一期一会で今回たくさん見ず知らずの方と
お話しました。達郎ファンは熱い!! そしてみんな自分の人生の一部なのだと感じました。
またちょこちょこ投稿させていただきます。
0521 : 勝手に書きました〜 名前:tawatawa 投稿:16/05/02(月) 20:51:56
チケットですが、やはり大変でした〜1月22日神戸から思い立った追っかけです。
今回は先行抽選でイープラス当選は1度だけ神戸です、後は土曜日に10時からパソコンの前
でクリックです。一般発売は見せかけかなと、思ってましたが、発売元はキチンと少量
ですが準備をしてましたね、確認できました。
7回の内、京都、名古屋1回は仕方なくヤフオク、チケキャンの利用でした。
基本的にお一人様ですから、入手は楽だったと思います。
高いのは師匠の近くのみ、3階席は12000円と許せる範囲で入手しました。
お陰様で、opus hotelの屋根のカバーの作りが会場毎に違うことを発見(笑)
ま、師匠のライブは、音が良いので3階席でも立ち見でも私はOKですが・・
感覚的に前方はファンクラブ、次は先行抽選、一般発売、立ち見の順ではないかと〜〜
同行者募集の方は、高く転売目的が少ないと感じます、良い人が多い感じですね。
ただ、東京など大都市圏は少しだけ事情が違いますね。
師匠の嫌がる事でしょうが〜この場を借りて、すみません。
次の公演は3回位は行きたいです、福山、沖縄、北海道、神戸、大阪、京都
島根、鹿児島、岡山、三重 位は気楽に先行抽選に応募します。
地方は旅行気分で出掛けれますし、人と繋がれるのも楽しみですね。
3回行けたら幸せです〜〜

管理人さまについて、沖縄でマッキーさんに、何処の人?と聞きました〜
さ〜〜福島の人らしね、有名なサイトだからねとの返事〜〜
師匠と同じく詮索禁止で、この広場の提供に感謝だけしたいと思います(感謝)

まりあさん、色々な意見、良い事だと思います。
私も楽しみにしてますが、家内も別にどちらでも良いと申してました(笑)
ここで師匠のMC クリスマスイブはヤメマセン、嫌な人は5分だけ我慢して下さい
慈悲の心を持って下さい〜〜
これで行きましょう〜〜 私は、師匠の好きにして、私はそれを見せて欲しい。

達郎ロスですが、改めてCDを並べました〜デビューから全て揃ってます、全部聞きました。
良い加減に聴いていたものがJOYでした〜改めて聴き直すと、BBの素敵じゃないか、レッツダンスのクラッカー、恋のブギウギとダウンタウン、
ライドまで入ってます、ただ綺麗すぎてグルーグ感が足らない、現場でのライブでは感じられるグルーグ感が足らない、
聴かせるポイントはキチンと伝わるし良い録音です、後半の盛り上がりが少しだけ違うな〜
と感じます。

グルーグ?難しい言葉です、リズムとは違いリズムを壊さずにウネリを出す?
皆さんも調べてみてください、ギターのカッティングと同じく説明が困難です。
復活ラブの解説時に、師匠がバンドメンバーが多過ぎるとグルーグ感が出ないとMC
このシックスリズムが最高!とのこと、たしかに最高のバンドメンバー演奏でした〜

グルーグ感が出てるCDは、ビーチボーイズの50周年記念ライブ2枚組ですかね、
演奏もそこそこ、会場の盛り上がりの音声が沢山入ってるからなぁ?

確かに、サックスを聴かすポイントも、レッツダンスからのウネリも脳内アドレナリン
が、沸くのが良く分かり、癖になります〜〜レッツダンスの流れがグルーグ感なのか?
と、勝手に理解し、理屈では無い、奏者と会場が一体感が出るアトム〜〜からライド
ブギウギ〜〜ラストかなと思います。
良く練られた最高のセットリストだったと思います、音楽職人の最高峰です。
現場で無いと分からない特典ですね。

ウンチクばかりでゴメンナサイ、適当に流してください、個人的な見解です。
0520 : Re:遅ればせながら〜〜 名前:管理人 投稿:16/05/02(月) 18:04:49
> tawatawaさん
> 熱心な方が多くSASのファンとかぶるな〜と感心

SASって … サザン?


> マッキーさんにtawatawaさんと聞かれ照れながら、ハイ〜 ...

お会いされたんでしたよね。良かったですね。 ^ ^


> 次回に達郎ロス、チケット、マリア氏と併せて報告しま〜す

お待ちしております。
0519 : Re:はじめまして管理人さん 名前:管理人 投稿:16/05/02(月) 17:51:48
> ひとぴさん
> 一体貴方様は何者なのかと ... 普通の方ですか?

普通の達郎ファンです。 ^ ^
今回のツアーは1回しか観てません。大したことないです。 (笑)


> 達郎さんのライブにまりやさんがご出演なさってもなんとも思わないし、迷惑です

そういうファンの方もいるようですね。 まあ、それは仕方のないことだと思います。
自分の場合は、まりやさんがもしサプライズで出てきたら、得した気がして嬉しいです。
人それぞれですね。


> また楽しく拝見させていただきます

よろしくお願いします。 (^-^)/
0518 : 遅ればせながら〜〜 名前:tawatawa 投稿:16/05/02(月) 16:27:26
皆さま〜こんばんは〜〜
さてさて、大雨の沖縄〜時々、雨も上がりましたね、少しホッとしました。
7度目10年ぶりの沖縄です、市内も変わってました〜
免税店、ビックリです外国と同じ購入が出来ます、ビトンだけ例外でしたが、
外国に来た感じです。前も有りましたが比較になりません、これで観光客が
増えると良いですね〜地方を大切にする師匠は、案外、地方経済に寄与する事を
考えてるのかも知れませんね。

おじい、おばあの店で食事をしました〜文化の違いも、ご愛嬌で勉強です。
アウトレットも広くなり綺麗になってました、ブルックスブラザーズもあり
トラディショナルだった若い時を思い出し、アウターを購入しました〜
今は、見る影も無く、唯のおっさんですが、還暦前にしては若いかなぁと自負してます。

9日は後方左側端に娘と座りました、周りの方にクラッカーを配りました〜
入場チェックは、テーブルの上でキチンと確認して判を押す厳しさ
初めて見ました〜少しだけ当日券もあったとの事。
余裕が有りましたので、手首にテープを巻き外に出てタバコも吸えました、そこには
関西関東の遠征組5、6人の方と楽しく会話しました、熱心な方が多くSASのファンと
かぶるな〜と感心、とチケットゲットのコツを聞いたりしました。
会場では、明日の立ち見席の係員さんに聞き確認しました〜
周りに方にクラッカーを配りました、綺麗な女性とお母様かな、良く覚えてます。。

10日、千秋楽ですから早目に到着、同行して下さる50代の綺麗な奥様に娘を預け、
立見席列に並びます、こちらの掲示板のマッキーさんにtawatawaさんと聞かれ
照れながら、ハイ〜 大変に古くからのライブファンだと、即、理解できました〜
恥ずかしながら、年季が違うな〜と感心しきりです、勉強になります。
娘は22列中央、よく見えて素晴らしく、音も最高、2日連続の誕生会ですから。
私は後方左寄り、最後列の後ろに横に並びます、1人1メートル位は余裕が有ります、
どうしても立ちたい方には最高ですね。苦しくなるとストレッチも可能です。
この日も周りにクラッカーを配布、男性の方が多かったです、隣は28歳の若い初参加
、終演後に皆様から、ありがとう〜〜こんなに凄いとは、初めてでした、又来たいです。
や〜来て良かったです、自分の事のように嬉しくなってました〜
師匠の、東京並みに多い〜〜の言葉通り、沢山のクラッカーでした。

興味深いトークも有りました、アーチストとかシンガーとか嫌い、私は芸人です〜〜
う〜〜ん、と、考えました〜
復活ラブは、どんなに頼まれても最初のギターのみ、ジャカジャカ、ジャカジャカ
です、このバンドの人数では演奏は苦しいとの事、しかし、多すぎてもgroove感が
出ない、今の人数が良い、又、作曲家が嬉しそうに、プレイするのは無粋だと
師匠のポリシーに納得です。

難しい言葉、groove感ですが、次回に達郎ロス、チケット、マリア氏と併せて報告しま〜す。

色々有りまして、投稿が遅れました〜ブライアンウイルソンのライブでビックリの出会い。
敬愛する、prince(達郎師匠と同じくらい厳しい人、面倒くさい人)の死亡。

ま、私もそれなりに加齢した訳で〜〜
0517 : Re:復活LOVE2 名前:イッシー 投稿:16/05/02(月) 12:59:23
ハッピーマニアック様。初めまして。
神奈川県民ホール、新潟、参加のイッシーです。
チケットですが私の場合も、特別なことはなく、eプラスで運良く当たりました。
同時期のツアーで二度観るのも初。しかも新潟へ初遠征。
中野、NHKは全く当たりませんでした。
2012年3月NHKホール以来、チケット入手出来ず、しばらくぶりで何としても、もう一度観たいとセカンドチャンスが新潟でした。
その新潟では、前回も書きましたが、復活LOVEありましたよ〜
りよんさんが達郎さんの発言について補足してくださいました。ありがとうございます。
私も79年以来のファンですから、そんなことは全然気にしていません。
復活LOVEについて「歌詞を全部覚えてない」と仰っていられたような気もするのですが…違っていたら、ごめんなさい。

今回のツアーは男性ファンが両会場とも多かった気がします。
県民ホールの両隣、男性。前列には父と小学生(男の子)の親子。
お父さんはノリノリでしたね^_^

達郎さん素晴らしいライブにまた行けますように…
その時まで皆様もお元気で…
0516 : はじめまして管理人さん 名前:ひとぴ 投稿:16/05/01(日) 20:02:09
はじめまして。いつも楽しく時には驚き、一体貴方様は何者なのかと(悪い意味ではなく)普通の達郎さんファンなのかと疑問に思うこともあります。
普通の方ですか?笑 詳し過ぎるので。いつも投稿しようかと思いながら、達郎さんのライブも終わったので投稿させていただきました。
皆さん達郎さんが大好きですね!!私も今回5公演行かせていただきましたが毎回感動でした。私の千秋楽は金沢歌劇座で村田さんの曲が聴けました。涙がこぼれました。
一生忘れないと思います。私は管理人さんより2つくらい年上かな?ここからは多分削除でしょうけど、一つ言いたいことがあります。私は山下達郎のファンですが、竹内まりやさんの
ファンではありません。なので、もし達郎さんのライブにまりやさんがご出演なさってもなんとも思わないし、迷惑です。
皆さん達郎さんファンとまりやさんセットでファンの方が多いようですがそうでない者もいます。余計なこもを言いましたね、きっと。
すみません。管理人さんにはお伝えしたくて。
いつもありがとうございます。また楽しく拝見させていただきます。
0515 : Re:復活LOVE 名前:たまちゃん 投稿:16/05/01(日) 15:28:51
ハッピーマニアック様。初めまして。

>どのようにしたら、そんなに何回もチケットを確保できたのでしょうか。

「観に行けるうちに観ておかなきゃ」
という思いがここのところエスカレートしている私ですが、正直何もしてません。
強いて挙げれば、ローチケ、ぴあはクレカの有料会員枠が効いたのでしょうか?
それとも、「おひとりさま」なのが良かったのかな?

今回は申し込み方法が多岐に渡り、何度かチャンスが分散されてた関係で
沢山申し込んだ(公演がかぶらないように)のは確かです。
e+の先行が2回分散募集する間にローチケに申し込めたりしたので、各社のスケジュールとにらめっこしながら(笑)。
倉敷は2回のe+先行でことごとく撃沈されて、ローチケの一般でようやっと2階最後列が取れたとか、
松江は一発で取れたけど前回ツアーに続いて2階の隅っこだったり。
参加した公演以外にも10/30の大阪フェス、11月と2月の中野2days、1月の神戸は曜日(週末)の関係もあるのか、惨敗だったり。
地元広島公演もe+で初日がまさかの落選でしたが、ローチケで復活当選で晴れて2days確保だったり...。
いろいろありました。

あと、ぴあの申し込みは複数公演申し込みではなく、「一本釣り」のような格好だったので、
ダメ元で3/24のNHKのみ申し込んだらまさかの当選といった感じです。
ぴあはこれ以外申し込んでいないのですが、年会費の元はこれひとつで十分回収した感じ(笑)

余談ですが、本来参戦予定のなかった周南公演は、親戚が行けなくなった棚ぼただったりして、
やはり、単に運が良かったからなのでしょうかね?
だとしたら次回ツアーが怖いです...orz

全般的にはローチケ様様でしたが、次回ツアーからは果たしてどうなるのか?
転売屋が減るんであれば、面倒だけど、ももクロのように顔認証システムを導入してもらってもいいから、
チケット取りやすくなればと思いますがね...。

長文失礼しました。
0514 : 復活LOVE 名前:ハッピーマニアック 投稿:16/04/30(土) 21:43:04
お久しぶりです。
さきほど、下記URLに
2月27日の中野サンプラザでの講演の17曲目で
「復活LOVE」のギターイントロ、との表記がありました。
聴きたかったです。参加された方
ご感想をお聞かせください。
http://www.livefans.jp/events/509108

それから、今回のツアーで、2回、5回、10回も参加されたという
うらやましい書き込みをされている方・・・・・
どのようにしたら、そんなに何回もチケットを確保できたのでしょうか。
何か得策でもあれば、是非この場で公開していただけたら、ありがたいのですが。
どうぞよろしくお願いいたします。
0513 : 山下達郎 ポップスを成熟させた匠 名前:管理人 投稿:16/04/29(金) 18:07:44
音楽評論家・天辰保文さんによる、3月24日・NHKホール公演のライブレビューです。

【 毎日新聞 ‐ らっこ・ライブ・レビュー : 山下達郎 ポップスを成熟させた匠 】

http://mainichi.jp/articles/20160428/dde/012/070/051000c
0512 : Re:ありがとうございました〜 名前:管理人 投稿:16/04/27(水) 20:37:24
> ゆうこさん
> 参加した歌劇座の録音だったので ...

あぁ、それはうれしいですね。


> 皆様もお元気で〜次回のツアーでお会いしましょう〜

次のツアーが待ち遠しいですね。楽しみです。
0511 : ありがとうございました〜 名前:ゆうこ 投稿:16/04/27(水) 11:45:11
まずは、達郎さん、長いツアーお疲れ様でした〜
そして、管理人さんも、お疲れ様でした〜

気づけば、掲示板を観るのが日課になり、平凡の日々の楽しみになってました。

先日のサンソンは、参加した歌劇座の録音だったので、走馬灯のように蘇り、
感動でした。

やっぱり達郎さん、最高〜!

次回のツアーでは、まりやさんはどちらに光臨されるのでしょうか〜
まりやさんのライブには、振られっぱなしの私達。一度は「生まりやさま」を合言葉に、
全国どこでも行けるように、主人と体力作りしています。

皆様もお元気で〜次回のツアーでお会いしましょう〜
0510 : Re:お疲れ様でした。 名前:管理人 投稿:16/04/26(火) 12:28:07
> FC会員22年目さん
> 「 土曜日の恋人 」 初演奏

「 土曜日の恋人 」、良かったですね!
個人的に、今回のセットリストの中で一番良かったです。

ドラム前任者の青純さんは、この曲のオカズが嫌いで、ライブでは絶対やりたくないと言っていたそうです。
もうずいぶん時間は経ちましたが、ドラマーが交代したからこそライブで演奏出来た曲? なのかもしれません。
上に移動▲
Page : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
Copyright © 2016   山下達郎.org | やっぱり 山下達郎が最高!