【 掲示板 】 山下達郎.org | やっぱり山下達郎が最高!【 Vol.2 】
     山下達郎.org トップ  >  掲示板 Vol.2 トップ
 
山下達郎.org

 
     ■  山下達郎さんに関する話題専用の掲示板です。 自由に書き込みを行って下さい。

     ■  不適当と思われる書き込みにつきましては、削除させていただく場合があります。

     ■  1ページに表示される投稿数は 「 25 」 です。 掲示板全体に表示される投稿数は 「 1000 」 です。


       ※  書き込みは トップページから  →  山下達郎.org 【 掲示板 Vol.2 】 トップ

 

sponsored links
Page : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18
下に移動▼
0118 : 息子さん ファイト! 名前:tawatawa 投稿:16/11/22(火) 20:06:22
息子さん、先ずは、お悔やみ申し上げます。

文章を読みながら思わず涙が流れ出しました、止まりません。
私は58歳、達郎のデビューから聴いてます、大学の2年の頃でした。
遺品の整理は辛いものがあったと思います。

その中に、素敵な思い出が詰まってましたね、達郎が好きなお母さん
まして録音が残ってたなんて、多分、素敵な日曜日の午後を過ごされて
いたと思います。
私の今と余りにも被り、感激しました。
うちの息子も探してくれると嬉しいです〜

辛い時に、私は達郎の 希望の光 を聴き、踏ん張りますし、家族が頑張って
いる時の、応援歌でもあります。
是非とも聴いてみてください。

ガンバレなんて言いません、ボチボチ、ユックリと歩いて行きましょう。
いつか、達郎のライブでお目にかかれるかも。

サイトのお仲間の皆様、明日から寒くなります、お身体、ご自愛ください。
0117 : Re:ありがとうございます 名前:管理人 投稿:16/11/22(火) 13:00:15
> 息子さん

御役に立てて嬉しいです。
サイトのほう、今後ともご覧いただければ幸いです。
よろしくお願いします。 ^ ^
0116 : ありがとうございます 名前:息子 投稿:16/11/21(月) 21:44:49
突然ですが失礼いたします。
先日亡くなった母の残していったものに大量のカセットテープとMDがありました。
試しに聞いてみると母が生前好きだった山下達郎サンデーソングブックが録音されていました。
達郎さんの話す内容やリクエスト曲をこのサイトで照らし合わせて正確な日時がわかりとても助かりました。
まさか2000年ごろの情報も出てくるとは… 当時は幼かった私ですが、懐かしい母との記憶を思い出しながら聞いております。
時折、達郎さんにラジオで誕生日を祝われており喜んでいたのを鮮明に覚えております。

話が逸れてしまいましたが、このサイトを制作して頂き本当にありがとうございました。
少しでも母の好きだったものに触れられて嬉しかったです。
これからも長く続けられるよう祈っております。
0115 : カバーして欲しいスタンダードナンバー 名前:管理人 投稿:16/11/21(月) 12:49:49
> りよんさん
> tawatawaさん
> きんぎょ草さん

自分が、達郎さんにカバーして欲しいスタンダードナンバー。

「 Till 」 と 「 Cara Mia 」 。
共通項は、どちらも Jay & The Americans がカバーしている … ことです。

Jay Black、大好きなんです。 ^ ^

・ Till : https://youtu.be/YnabxA8lUVE

・ Cara Mia : https://youtu.be/0Jm4p_HCwKA
0114 : 私もリクエスト♪ 名前:りよん 投稿:16/11/19(土) 23:40:42
きんぎょ草さんやtawatawaさんに触発されて
私の達郎さんに歌って欲しい曲〜♪

「Smile」
  オリジナルはナット・キング・コールでしたかね?
  エルビス・コステロverも好き♪

「愛がすべて」
  スタイリスティックスの名曲。
  ライブでは「I can't give you anything but my love」の所では
  跪いてほしい(*^_^*)

tawatawaさん案の「シェリー」、いいですね。私も聴きたいです(^^♪
0113 : 洋楽カバー 名前:tawatawa 投稿:16/11/19(土) 15:46:20
次回ツアーの洋楽カバーリクエスト〜〜
フランキーバリ繋がりで〜〜4seasonsの全盛期のヒット曲を!
オリジナルは60年代のモノなので短いのでメドレーにして戴いて
シェリー、big girls〜、walk like〜です〜
又は60年代の、和製ポップス、坂本九、ザピーナッツ、江利チエミ、
尾藤イサオさん辺りですかね〜〜コニーフランシス、vacation。

勝手な事を言ってます〜

が、先ずはチケットです〜次回からは本人確認がより厳格になると思います

ま、仕方ないですね〜皆さんが平等なら、ご縁ですからね〜
でも、でも、どうしても行けない時に、誰かに行って貰えたり、当日券
に、回して貰ったりの工夫が欲しいですね〜

記念盤のボーナストラックも、こちらは楽しみで仕方ない、その分製作サイドは
考えると気が遠くなりますね〜

予期せず年内、クリスマス商戦に発売なら、大変に嬉しいプレゼントに。

記念リマスター盤も、JOY2も、期待して待ちましょう。
0112 : 絶対やらないね、でしたか(笑) 名前:きんぎょ草 投稿:16/11/17(木) 17:31:20
管理人さま、やはりそうでしたか〜。
達郎さんらしいですね。
もしや…なんてちょっと思っていたことも事実です(笑)

でも、年月を経ると考えや嗜好も変わってきますので、そこを何とかお願い申し上げます(しつこくてすみません)。

昔やっていらした、NHKのサウンドストリート時代から比べると、達郎さんも変わられたなぁ、と思う事も多々あります。
人間性に深みが増したとでもいいましょうか。

素敵に歳を重ねられている達郎さんを拝見できるだけでも、私たちは幸せですね。

管理人さま、今回は本当にありがとうございました!
0111 : Re:いつもありがとうございます 名前:管理人 投稿:16/11/17(木) 09:59:11
> きんぎょ草さん
> 『マイウェイ』は絶対歌わない!とかおっしゃっていたのでしょうか

きんぎょ草さん、すごい! … ほぼ正解。 正確には 「 絶対やらないね(笑) 」 でした。
夢に水を差すようなこと書いちゃってスミマセン。 … でも本当なんです。 (^ ^;

達郎さんご本人が 「 スタンダード・ソングを歌ってるレコードに、魅力を感じたことはほとんどない 」 んだそうです。

でも、もしかしたら、何かの間違いで気が変わって、いつか歌ってくれたりしたりして … ???
0110 : いつもありがとうございます 名前:きんぎょ草 投稿:16/11/16(水) 18:02:38
管理人さま

ご返信ありがとうございます。
記念盤については来年になっても良いですので、ぜひ発売して頂きたいです。

私、ファンクラブに入っておりませんで、コメントは想像ですが、『マイウェイ』は絶対歌わない!
とかおっしゃっていたのでしょうか。
2000年だと今から16年も前ですので、そろそろお考えを変えて頂けたらなぁ…なんて思うのですが。

それに『マイウェイ』は元々シャンソンですし、最近はコーヒーのCMでGipsy Kingsがラテン調で
素敵に歌われていたりするので、達郎さんバージョンも!と思ってしまいました。

こうなったらサンソンにお手紙攻撃でお願いしてみますかね。でも嫌がらせになっちゃいますかね〜。

それにしましても、管理人さまは知識の宝庫なので、本当にありがたいです。
0109 : Re:遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます! 名前:管理人 投稿:16/11/16(水) 13:36:22
> きんぎょ草さん
> 『ポケットミュージック』や『アルチザン』の記念盤告知がないのが、私もかなり気にかかります ...

まだ告知できない、何らかの事情でもありそうですね。 … 何なんでしょう?


> 私、夢があるのです。達郎さんが『マイウェイ』を歌ってくださるのを。

FC会報 No.36に 「 山下達郎 “シーズンズ・グリーティングス” を語る 」 という特集があったのですが、
その中でインタビュアーの …

「 達郎さんは、フランク・シナトラの “マイ・ウェイ” を録音する気は … 」

といった質問に答えているところがありました。 No.36は2000年の会報です。
0108 : 遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます! 名前:きんぎょ草 投稿:16/11/15(火) 22:11:11
管理人さま

ご無沙汰しております。
今年もあと僅かとなりましたね。
まだまだ先の事ではありますが、年が明けると次のツアーの情報がちらほらと入ってくるのではないかと思い、
今から楽しみにしています。

次回のツアーでの洋楽カバー、何を選ばれるのかも、かなり気になるところですね。

前回、『君の瞳に恋してる』のような有名な曲を歌ってくださり、ちょっと驚きましたが…

私、夢があるのです。
達郎さんが『マイウェイ』を歌ってくださるのを。

『人におもねず、信念を貫き、信じるままを生きた』

という内容の歌詞が、まさに達郎さんの人生を物語っているようで。
また、このような人生を歩んで来た人でなければ歌えない曲だとも思っておりまして。

たくさんの方々がそれぞれの表現方法で歌っていらっしゃいますが、達郎さんだったら、
どんな『マイウェイ』になるのだろうか、と想像してしまいます。
遠い将来、ステージ活動を引退される前に叶わないでしょうか(祈)

ああ、でもそんな空想する前に、年々入手困難になっているチケット取得のほうが重大問題ですね(泣)。

そして、もっと直近の問題、『ポケットミュージック』や『アルチザン』の記念盤告知がないのが、
私もかなり気にかかります、管理人さま。

すみません、脱字がありましたので、最初の投稿、削除頂けると助かります(汗)
0107 : Re:おめでとう〜〜 名前:管理人 投稿:16/11/14(月) 04:19:04
> tawatawaさん
> JOY2は〜〜まだかなぁ〜

確かにJOY2も気になりますが …

ポケットミュージック30th盤の告知が、まったくないことのほうがもっと気になってます。
本当にどうなってるんでしょうね?
0106 : おめでとう〜〜 名前:tawatawa 投稿:16/11/12(土) 22:43:52
管理人様、お誕生日おめでとう〜〜楽しく読ませていただきましたよ〜〜

私、還暦前になると、特別にしてほしく無くなりますが、気がついてもらうと
少し嬉しい年頃です。

タンポポさんおめでとう〜〜またまた、お仲間が当選で嬉しいです。
家族も出してくれたから3倍の確率でしたが、これもご縁ですからね〜
兎に角、良かったね〜〜

JOY2は〜〜まだかなぁ〜
0105 : Re:はぴば♪です 名前:管理人 投稿:16/11/11(金) 13:17:05
> りよんさん
> タツローくんがかいた汗を歌が上手くなるエキスとして売るというネタを思い出しました

確かにありましたね。… 気になって調べてしまいました。

会報No.23(1997年・秋号)でした。 “歌がうまくなる山下エキス” ってやつ。
19年も経ってしまったんですねぇ。 (^ ^;
0104 : Re:タツローくんケーキ☆素敵♪ 名前:管理人 投稿:16/11/11(金) 13:02:35
> たんぽぽさん
> タツローくんケーキ ... 私も、来年は、息子達に頼んでおこうかなぁ〜

いいですね。ぜひ作ってみて下さい。

実は最初ふざけて、「 Go Ahead 」 のジャケットを印刷して奥さんに渡したのですが、却下されました。(笑)
0103 : はぴば♪です 名前:りよん 投稿:16/11/10(木) 23:11:43
管理人様、ファンの皆様、こんばんは(^.^)

管理人様、遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます♪
お目目ぱっちり達郎さん、可愛い(*^_^*)
食べるの、勿体無いくらいですね。
それとも、達郎さんを模した物を取り入れることにより、歌が上手くなるとか、
楽器の演奏が上手くなるとか、ならないでしょうか(なりませんね、はい)
「タツローくん」に、腰湯に浸かってタツローくんがかいた汗を
歌が上手くなるエキスとして売るというネタを思い出しました。

たんぽぽさん、DVD当選、おめでとうございます(^_^)v
私は残念ながら当たりませんでした。
来春のツアーには、どうぞ当たりますように(^人^)
実は私、以前ファンクラブに入っておりました。
しかし、一時期、超ド貧乏時代があり、会費を支払う余裕もなく、
泣く泣く退会しました(/_;)
いつかファンクラブに復帰するんだと思っていたのですが…
あっ、今は、そこそこ人並みな生活を送れておりますよ♪

トランプさんがアメリカ大統領となり、何かと心騒ぐ今日この頃。
世の中が良い方向に動いてくれるといいなぁ…
0102 : タツローくんケーキ☆素敵♪ 名前:たんぽぽ 投稿:16/11/10(木) 16:58:34
管理人さん、
お誕生日、おめでとうございました〜♪…過去形…
タツローくんケーキ☆嬉しいですね♪
私も、来年は、息子達に頼んでおこうかなぁ〜笑

管理人さん、ひとぴさん、ファンの皆さん、
これからやってくる冬の寒さを乗り越えて、
元気に来春からのツアーに参戦しましょうね〜♪

DVDの当選は、300名だったんですね…
すっかり忘れてましたー
…新宿ロフトの方に当たって欲しかった…欲を言えば…
♪ ツアー参戦に、叶えたい運を温めておきましょう♪
0101 : Re:素敵なケーキ 名前:管理人 投稿:16/11/10(木) 11:42:18
> ひとぴさん
> 管理人さん46ですか。私は達郎さんと15歳違い

おっ、自分とそれほど変わりませんね。同世代といっていいですね。 ^ ^


> 元気で来春からのツアー参加したいですね

ライブ、たくさんやって欲しいです。やる側は大変でしょうけど。(笑)
0100 : 素敵なケーキ 名前:ひとぴ 投稿:16/11/09(水) 00:58:28
お久しぶりです。なんと素晴らしいケーキでしょう。
微笑ましい。ホントにお目々が大きくて可愛らしい
タツローです。細かい作業ですね。職人を感じます。
管理人さん46ですか。私は達郎さんと15歳違い
ですので笑 良き40代後半にしてください。
元気で来春からのツアー参加したいですね。
0099 : Re:ミュージックビデオ DVD、当たりました♪ 名前:管理人 投稿:16/11/06(日) 16:16:01
> たんぽぽさん
> DVD、当たりました

おぉ、すごい … 。 300人にしか当たらないのに。
当たる人って、本当にいるんですね。(当たり前か)
貴重なDVDです。良かったですね。


> 長年のファンでありながら、ファンクラブに入り損ねました…
> 時々、ファンクラブに問い合わせますが、入会は無理そうです…

あぁ、そうなんですか。残念ですねぇ … 。
会員募集停止は、どういった理由なんでしょうかね。 ちょっと気になります。
0098 : Re:日経新聞朝刊「私の履歴書」 名前:管理人 投稿:16/11/06(日) 16:07:17
> 哲さん
> 私の履歴書

今日は6日ですので、当然ですが(6)まで進んでますね。
下記URLから読めます。

http://www.nikkei.com/search/site/?n_cid=SPTMG040&searchKeyword=%E6%9C%8D%E9%83%A8%E5%85%8B%E4%B9%85

どう展開していくでしょうか … 。
0097 : ミュージックビデオ DVD、当たりました♪ 名前:たんぽぽ 投稿:16/11/04(金) 21:35:58
管理人さま、
達郎ファンの皆さま、
こんばんは♪

お久しぶりです♪
秋深まる寒さになりましたが、皆さん、お変わりありませんか?

たんぽぽは風邪でダウンしていますが、
DVDが届き、早速観て、
CHEER UP!早く元気になろう!と自分にエールを送りました〜♪〜♪

CHEER UP!…がリリースされた頃、心傷つき心痛めていました…
この曲をずっと流して、何度も元気づけられ、前に進めました♪

40年近く、達郎さん曲が心と共にありました♪
長年のファンでありながら、ファンクラブに入り損ねました…
時々、ファンクラブに問い合わせますが、入会は無理そうです…
このブログに出逢い、ここでの皆さんの情報やコメントが有り難く、楽しみです♪

管理人さま♪ これからもお世話になります、よろしくお願いします♪
ファンの皆さま♪ いろんな情報・コメを、これからもよろしくお願いします♪

北日本では冬の到来を告げる雪の便り…
寒さ、乾燥に体調を崩さないよう、気をつけてお過ごしくださいね♪
0096 : 日経新聞朝刊「私の履歴書」 名前: 投稿:16/11/03(木) 11:59:55
11月の1ヶ月間は、服部克久氏です。

"Season's Greetings"他、達郎氏・まりやさんの作品を通じて、共に親交・関係が深い作曲・編曲家の方ですね。

"Performance 2013"のコンサート・パンフレットでも、達郎氏とスペシャル対談をされています。

今はまだ生い立ちの頃の話ですが、今後の展開によっては達郎氏やまりやさんとの作品についても、話が及ぶかも知れません。

期待したいと思います。
0095 : Re:昨日の新宿PIT IN 名前:管理人 投稿:16/10/24(月) 04:03:40
> ラジオ北関東さん
> 新宿PIT IN ...

これはびっくり。

野力さん = 1980年代の達郎さんのサポートメンバー。
松木さん = 1970年代の達郎さんのサポートメンバー、そして達郎さんのギターの先生でもあります。

参加された人たち、得しましたね。(笑)

https://twitter.com/pit_inn_/status/789108281801216001?lang=ja
0094 : Re:EPO 名前:管理人 投稿:16/10/24(月) 03:52:11
> 三國屋太郎さん
> tawatawaさん

いいですね、EPO。
昔、こちら ( → http://fine-day.org/20080221.html ) にも書きましたが、自分の一番好きな女性シンガーはEPOです。

でも、ライブには一度も参加したことはありません。死ぬまでに(笑)一度は観たいと思ってます。

今回のライブは、鈴木茂さん以外のメンバーに、田中章弘さん、中西康晴さん、上原ユカリさんと、達郎さんと関係のある
人たちばかりだったようですね。

http://www.billboard-live.com/pg/shop/show/index.php?mode=detail2&event=10174&shop=2
上に移動▲
Page : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18
Copyright © 2017   山下達郎.org | やっぱり 山下達郎が最高!